忘備録

温泉の記録とか日記とか、何を考えていたのか思い出すための記録。

蓼科 東急リゾートに泊まってみた

2011-04-27 20:06:26 | 温泉

2010年の8月。夏休みに2泊した。

八島ヶ原湿原のハイキングの後、車山から心地よい高原の景色を楽しみながら「東急リゾートタウン蓼科」内にある蓼科東急リゾートというホテルを目指した。

ロッジを思わせるこじんまりとした玄関から入りチェックイン。

案内に従って階段を上った手前が部屋のドアだった。

リゾートホテルにしてはわずかに狭いかな、と思う部屋だけど僕にはちょうどいい広さだった。窓を開いてみると、とても雰囲気の良い庭が広がっている。

荷物を整理して落ち着いたころ、庭を散策。

左に小さなプールと結婚式用らしきシンプルな教会。その周りに木々に囲まれた芝生と、いくつかのベンチが池に向かってさり気なく置いてある。

振り返れば今夜泊まる洋館がそびえている。

一瞬、日本にいることを忘れてしまうような空間でした。

洋館なので大浴場は道路を挟んだ向かいにある。

その大浴場の隣にも宿泊施設があるけれど、泊まるなら断然こちらの本館だと思う。

翌日このホテル所有の山だと思うけど(名前は忘れた)3時間くらい歩いた。

一泊目の夕食は洋食でレストラン「フレグラント」。二泊目は和食の「メープルリーフ」。やはり洋食がいいですね。

朝食はフレグラント。ハーフバイキングなのですこし「ちぇっ」と思ったけどごめんさないでした。飲み物がバイキングなんだけど、なんとハープティーがティーバッグではなくドライハーブが数種類おいてあり自分で組み合わせることができる。いままでそんなところに来たことがなかったので驚きました。

妻がコーヒーを入れて席に戻ろうとしたら、「段差がありますので、お持ちします」「お庭でいかがでしょうか?」などと、普段されたことも無い扱いを受けて感激しておりました。

楽しい夏休みだった。

このホテルは自分のなかではベスト3に入ります。