けんみの釣り日記

北九州発信の釣り日記 たまに遠征してます。

7月6日宗像沖ノ島釣行

2008-07-07 21:54:31 | 釣り日記 磯釣り

2008年7月7日月曜日 天気 晴れ

昨日は、宗像沖ノ島に玄海ハピネスさんから、沖ノ島に、行ってきました。

今回は、石鯛を狙っている人が、多く、どこの磯も、いっぱいで、上がれる磯が、一つも空いていません。

仕方がないので、テトラで、釣る事に、なりました。

4時半集合で、7時過ぎに釣り開始、いつもより大分遅い釣り初めになりました。

おまけに、テトラは、エサとりの数が、半端では、ありませんでした。

アブッテカモからタカバ、グルクン、その他、多数です。

速めに仕掛けを回収しても、エサが、残ってくることがありません。

おまけに、風は、真正面から吹いていて、遠投も厳しい状況でした。

タカバは、傷むのが、速いが、おいしい魚みたいです。

グルクンも、なかなかおいしい魚みたいですが、クロを、釣りに行っているのだから、クロが、釣りたい。

P7060010

左に見えるのが、テトラ、その中が、非難港です。

P7060008

左が、天狗、右が、御門です。

どちらも、沖ノ島の人気磯です。

P7060009

中バナから写したヒデ崎、ここも人気磯です。

僕たちは、他の船で、来ている人たちが、帰った後に、瀬代わりをして、2時間ほど狙えるのです。

P7060007

ここも、小屋島周りの人気磯、ホームグランドです。

多分、アクアさんの船が、回収に来たところです。

沖ノ島は、小屋島周りは、すべて人気磯で、なかなか常連さんが、いっぱいで、上がることが出来ません。

だけど、クロなら本島でも、十分デカイのが狙えるのが、沖ノ島です。

小屋島は、やっぱり、ヒラスが、一番人気なんでしょう。

ほとんどの人が、ボイルのカゴ釣りです。

P7060004

サイズは、測っていませんが、沖ノ島の、バリは、大きいです。

これは、テトラで、釣りました。

テトラでは、バリが、2枚、タカバが2枚、本命のクロは、手のひらサイズが、1枚だけでした。

後は、アブッテカモ、べラ、そんな魚ばかりです。

P7060006

これが、ニセタカサゴと、言う魚らしいです。

さかな大図鑑で、調べました。

タカサゴ、ニセタカサゴ、イッセンタカサゴ、この三魚種は、沖縄では、あまり区別されてなく、あの有名な、グルクンと呼ぶみたいです。

食べても、結構白身で、おいしいみたいです。

P7060017

ぎりぎり足の裏サイズです。

こんな、小さいクロですが、ものすごくうれしい一匹です。

クロは、手のひらが、二匹、とこのクロの三枚だけ。

ちなみに、他の、クロ釣りの人も釣れていませんでした。

ただ、石鯛は、結構、釣れていました。

石鯛は、月末に、防府の野島釣行を予定しています。

今週は、米水津、横島3番、です。

米水津でも、名磯の一つです。

状況が、良いことを祈っています。

状況が、揃ったときの、横島は、すごいみたいです。

釣れなくても投稿します。

 にほんブログ村 釣りブログへ クリックお願いします。