けんみの釣り日記

北九州発信の釣り日記 たまに遠征してます。

7月27日久しぶりのライトジギング

2008-07-28 21:34:05 | 釣り日記 オフショアゲーム

2008年7月28日 日曜日 天気 晴れ 長潮

今日は、山口の野島まで、石鯛釣りに、行く予定だったのですが、今年は、あまり釣れてなく、シーズンは、終わったと言うことなので、石鯛は、諦めました。

久しぶりに、若潮丸さんから、大島沖まで、ライトジギングに、行ってきました。

いつもは、沖ノ島まで、一日のコースで、行くのですが、今回は、沖ノ島のほうは、芳しくないみたいで、出船は、してないと言うことなので、ライトコースでの出船となりました。

ライトコースは、6時出船の11時、帰港となります。

釣りが、出来る時間は、4時間ほどしかありません。

朝一から、飛ばしてシャクリますが、魚の反応が、今一悪いみたいです。

9時半頃に、僕の隣で、しゃくっていた人に、船中一匹目がヒットです。

サイズは、60センチぐらいのヒラゴでした。

その後に、やっと僕にも、ヒラゴが、釣れました。

この後も、なかなかアタリが出ずに、ヒラゴは、船中4匹に終わりました。

後、まあまあ大きなサワラが、一匹釣れていました。

ジギングは、ハードな釣りなのですが、釣れたときは、その分、最高にうれしいです。

ジギングは、人と競うと言うより、自分との戦いです。

やっぱり人より多くシャクル人、常に、ジグが、海中に入っている人が、多く釣っているように思います。

今回は、ライトジギングなので、使ったジグも90グラムから120グラムと軽い為、それほど厳しくないのですが、潮の速い海域では、300グラムのジグを、しゃくることもあります。

おまけに海が、荒れているときは、結構ハードです。

今回は、ライトで、べたなぎ、だったので、まだまだ、でした。

P7270014

刺身で、食べたのですが、やっぱりヒラゴ、もう少し大きくなってからのほうが、味は、やはり良いですね。

次は、ヒラスサイズを、釣りたいです。

A href="http://fishing.blogmura.com/" target=_blank>にほんブログ村 釣りブログへ クリックお願いします。


7月12日米水津横島3番

2008-07-13 21:57:56 | 釣り日記 磯釣り

2008年7月12日 土曜日 天気 晴れ 長潮 風 弱し

初の名磯、横島3番に、行ってきました。

P7120002

横島3番から写した、横島2番です。

横島には、1番から4番まであるのですが、2番だけは、当番瀬ではなく、他は、当番瀬となっている為、なかなか上がることが、出来ない米水津の一番人気磯です。

P7120004

ブルーのテントを張ってある磯が、横島4番です。その後ろが、キナル、左に見える小さな島がヒラセです。

4番に上がった人たちは、夜釣りが、メインだったんでしょう。

昼には、もう上がっていました。

せっかくの横島3番だったのですが、状況が悪く、クロが、なかなか口を使ってくれない食い渋りの状態で、磯釣り初心者の僕には、厳しかったです。

今回は、彦星フィシングさんのツアーで、千代丸さんの船で、磯に上がりました。

さすがに、港には、いつもの、半分以下の車しかありません。

今度は、月末に、山口防府の野島に石鯛釣りで、行く予定です。

状況の良いときに、いろんな釣り方を試して、クロ釣りに自信と経験を積んでいきたいです。

今回の釣果です。

P7130006

どうにか釣れた一枚です。

他の人も一枚か二枚と厳しかったです。

来週は、近場で、フカセ釣りの練習に、いって見ます。

 にほんブログ村 釣りブログへ クリックお願いします。


7月6日宗像沖ノ島釣行

2008-07-07 21:54:31 | 釣り日記 磯釣り

2008年7月7日月曜日 天気 晴れ

昨日は、宗像沖ノ島に玄海ハピネスさんから、沖ノ島に、行ってきました。

今回は、石鯛を狙っている人が、多く、どこの磯も、いっぱいで、上がれる磯が、一つも空いていません。

仕方がないので、テトラで、釣る事に、なりました。

4時半集合で、7時過ぎに釣り開始、いつもより大分遅い釣り初めになりました。

おまけに、テトラは、エサとりの数が、半端では、ありませんでした。

アブッテカモからタカバ、グルクン、その他、多数です。

速めに仕掛けを回収しても、エサが、残ってくることがありません。

おまけに、風は、真正面から吹いていて、遠投も厳しい状況でした。

タカバは、傷むのが、速いが、おいしい魚みたいです。

グルクンも、なかなかおいしい魚みたいですが、クロを、釣りに行っているのだから、クロが、釣りたい。

P7060010

左に見えるのが、テトラ、その中が、非難港です。

P7060008

左が、天狗、右が、御門です。

どちらも、沖ノ島の人気磯です。

P7060009

中バナから写したヒデ崎、ここも人気磯です。

僕たちは、他の船で、来ている人たちが、帰った後に、瀬代わりをして、2時間ほど狙えるのです。

P7060007

ここも、小屋島周りの人気磯、ホームグランドです。

多分、アクアさんの船が、回収に来たところです。

沖ノ島は、小屋島周りは、すべて人気磯で、なかなか常連さんが、いっぱいで、上がることが出来ません。

だけど、クロなら本島でも、十分デカイのが狙えるのが、沖ノ島です。

小屋島は、やっぱり、ヒラスが、一番人気なんでしょう。

ほとんどの人が、ボイルのカゴ釣りです。

P7060004

サイズは、測っていませんが、沖ノ島の、バリは、大きいです。

これは、テトラで、釣りました。

テトラでは、バリが、2枚、タカバが2枚、本命のクロは、手のひらサイズが、1枚だけでした。

後は、アブッテカモ、べラ、そんな魚ばかりです。

P7060006

これが、ニセタカサゴと、言う魚らしいです。

さかな大図鑑で、調べました。

タカサゴ、ニセタカサゴ、イッセンタカサゴ、この三魚種は、沖縄では、あまり区別されてなく、あの有名な、グルクンと呼ぶみたいです。

食べても、結構白身で、おいしいみたいです。

P7060017

ぎりぎり足の裏サイズです。

こんな、小さいクロですが、ものすごくうれしい一匹です。

クロは、手のひらが、二匹、とこのクロの三枚だけ。

ちなみに、他の、クロ釣りの人も釣れていませんでした。

ただ、石鯛は、結構、釣れていました。

石鯛は、月末に、防府の野島釣行を予定しています。

今週は、米水津、横島3番、です。

米水津でも、名磯の一つです。

状況が、良いことを祈っています。

状況が、揃ったときの、横島は、すごいみたいです。

釣れなくても投稿します。

 にほんブログ村 釣りブログへ クリックお願いします。 

 


米水津釣行

2008-07-02 23:00:00 | 釣り日記 磯釣り

2008年7月2日 水曜日 天気 晴れ 中潮

大分の米水津に、彦星フィッシングさんのツアーで、行ってきました。

結構、尾長が、釣れているみたいだったので、尾長も少しは、期待していたのですが、梅雨の長雨の為、水の色が、いつもの米水津の海の色と大分違うみたいです。

尾長は、そんな状況では、なかなか釣れないみたいですが、口太のほうは、何とか釣る事が、出来ました。

今回、上がった磯は、名前は、聞いてないのですが、沖の黒島のなかの磯です。

常連の人の話では、そんなに、悪い磯では、ないみたいです。

この写真は、自分が、釣った場所から撮った磯です。

P7010011

磯釣りは、難しいけど面白いですね。

今回の釣果です。

P7010014

今週は、沖ノ島にクロ釣りに、行きます。

来週は、米水津の当番瀬、横島3番に、彦星フィッシングのツアーに予約しました。

良い黒潮が、入ってくることを、祈っときます。

沖ノ島釣行、がんばってきます。

釣れたら、また投稿します。

 にほんブログ村 釣りブログへ クリックお願いします。