海賊船・観音丸

時々出没しては、己の周りに起こる出来事を書き綴っておりますbyすずめ

いっしょじゃないけど、ゆるキャラ音頭だ!ほほいのほい!

2014年05月19日 | 観音丸グルミ~収集
5月18日の船橋市場におでかけ・・・

ゆるキャラゆるキャラほほいのほい(知っている人は知っているゆるキャラ音頭)



ええ!行ってきましたとも!!


こんな子やら


金太郎やら


レルヒさんやら・・・(レルヒさんは、エアが入っているグルミーでした。楽?かも・・・)

でもね、ふなっしーは声は聞こえても、姿は見えず


こんな感じで人が多すぎですよ・・・

(ふなっしー生に会ったことな~~~い

今回の私らの本命は



再来年の大河の主役真田雪村・・・いえ、雪丸君・・・だったのに~



(会えませんでした)

でも、吉田君てば、ちゃっかり綺麗なお姉さんとツーショですよ・・・(彼女は上田のCMギャルですわ~)=ありがとね~


(お、おね~さ~ん付き合ってくださいよ

そんな、吉田君は放っておいて・・・・


(ひゃ~、すがもん・・・カウンターでまったりしていてかわいい~)

しばらくしたら


(ちっちゃいおっさん、登場・・・でもしゃべんない・・・し、でかい(笑))


(メロン熊ったら、テンション高くて・・・・ヤバイっしょ)

満足ではないけど、とりあえず撮ったど~~~

この日は、午後から予定があったので、帰ってしまったのだけど・・・
せっかくの市場!購入したのは『六条麦茶』でした。
だって、安かったよ~。まだ、飲んでないけど楽しみだ~

そう、そう、近日中にソラマチでも、キャラが出演とか?
おしなり君も後ろ姿だったし~

行くべきか?でも、無理か~~

コメント (2)

初心に帰って?(トロのお誕生日)

2014年05月11日 | 観音丸グルミ~収集
5月6日は井上トロ君のお誕生日でした。

が、当日はイベントがあったことすら知らず、本日(5月10日)にSONYビルに行ってみました。

当然、トロのお店をやっているわけでなく

誕生日のお礼ということで『ありがトロ』っていう、写真撮影会が行われていたのです。

いつもながらですが、対象商品を購入しないとツーショットが撮れない・・・

11日が母の日ということもあったので、私が購入したのは、カーネーション



(ちょっと不恰好?でも、確かにトロでしょ?)


(イベント用のバースデーフィギュアですよ!可愛さで僕も仲間入りできると思うんですが・・・)

しばし、待っていると トロとクロがお目見えです。
今回、クロとは初対面な私・・・、オヤジねこでも可愛い~~




思ったより大きいじゃないですか?びっくりじゃないですか?)


(こんな感じで写真撮ってもらっちゃいました)

そして、お礼カードももらいましたよ



こんな、ところがやっぱり可愛いんだよね~

最近、鷹の爪ばかりですっかりトロのことご無沙汰でした・・・
PSとか今はやってないしね~
しかも、mixiでは、すじぶんその名前にお世話になったし・・・

懐かしい~な~、

でもって、何事も初心に帰ってみないとね・・・

トロ、ありがとう

コメント

川中島合戦(米沢上杉まつり)

2014年05月05日 | 観音丸出航?おでかけ
翌5月3日

朝食もそこそこに、パレード前の小学校へ行ってみる。
あ、パレードのスタートが小学校です。

と~ってもちいちゃい武者ちゃんやら、高校生の弓隊とか、短大生の女武者とか・・・
いろんな武者がいるぞ~

なんて、のぞきこんでいたら・・・


(なにやら、後ろに嫌~な気配が・・・・ひんやりと光る

『やばい逃げろ~


(グッ!ゲフォ~。やられた~って、なにすんだよ危ないぢゃないか

なんて、遊んでもらっちゃいました。(いや、いやすみません。この子まだ子供だもんで、ご協力ありがとうございました船長談)


今日は天気が良くて、日差しも強い。これは日に焼けるな。(オイ、話を変えるな~船長談)


10時半から、パレードが開始されます。これから1時間半かけて昨日の河原までパレードです。
甲冑は重たいから参加している皆さんは大変だろうな~
特に、ちっちゃい武者ちゃんたち。がんばれ~



(お、さっきの武者さんも行進中だ。さっきはちびったぞ~!)

船長:ここから、しばらく上杉軍を追っかけするからね!

・・・と、のたまわった船長はこの後夢中になりすぎ、どんくさく捻挫しました。
おかげで、追っかけは断念・・・
でも、駅前に先に行って写真撮ってましたがね・・・


船長:と、とにかく河原までは行かないと!お昼も食べられないよ!!

この一言でがんばりました。お昼は河原の近くにある『そばや伝右ヱ門』さんで美味しいおそばを食べましたよ。ええ。食べましたとも!!

2時から川中島合戦が始まりますが、水分補給のお茶を買いに行ったら


(彼は、けーじろー君だそうで、米沢市のキャラの一人。かわいいではないですか?!)

風が強くなりつつあります。まだ、残っていた桜の花びらが合戦場にひらひらと舞っております。

川中島合戦の巻~~


まずは情報合戦から始まる
互いに、物見をだして敵の様子をうかがう


(こちらは武田軍の武者・・多分相馬の方々かと思われます。馬はかっこいいよな~)

上杉軍、出陣の武テイ式

(謙信公が、毘の軍旗を配下の武将に渡します)

早朝の霧がはれると信玄公が見たものは妻女山にいるはずの上杉軍。
不意を突かれて動揺する武田軍。
そんな、武田軍にたいして、上杉軍の猛烈な攻撃か開始された。

当然、武田軍は苦戦。
そんななか、謙信公が馬上から信玄公を斬りつけ信玄公が軍扇で受ける あの有名な『三太刀七太刀』の一騎打ちの場面が繰り広げられます。

合戦が始まって戦局は両軍入り乱れての白兵戦。


(この方々に限らず、皆さん本気!やばいっす。日頃なにかあるんだろうか??)

苦戦をしていた武田軍ですが、別働隊が戦場に到着します


(高坂弾正隊の川渡で、米沢の見せ場の一つです。みなさん冷たいのに川を渡ります。)

ここから、武田軍の反撃が始まるのです。

しかし、決着がつかず双方多数の犠牲者をだすことになるのです。


(斬られてしまうと、こんな感じにきちんと屍の役も見事にこなされます(笑)うまいぞ~!

上杉軍は、善光寺まで引き返してゆきます。

・・・『河原でお休みになっている武者のみなさん、そろそろ起きてください~』
の、なんとなく笑ってしまうアナウンスと共にむくむくと屍の武者さんたちが起き上がり幕となります。

この後、勝鬨合戦など和気あいあいな雰囲気でこの川中島合戦は終了です。


基本は一緒でも上越とは違うパターンで面白かった~

ここで、満足して我々は、お世話になったグリ友さんや武者さんに挨拶をして最後の目的地の小野川温泉へと向かうのです。


小野川温泉って、小野小町が発見した温泉で、かの伊達政宗公も落馬して足の骨を折った時静養した温泉なんだってさ~


(とりあえず、町の見取り図?です)

温泉でゆったりまったりした後は、待望の山形牛~やまがたぎゅー


(やわらかくて~、お口の中で溶けてしまう~~

船長:すっかり、お酒も入って気分が良くなった吉田君は9時には眠ってしまいました・・・


翌朝、温泉街を散歩



(まだ、桜が残っていていい雰囲気だしてます。ちなみに、蛍祭りも小野川温泉ではあるそうで、おそらく6月かな?)


(有名なラジウム温泉卵。これが旨い!こんなふうに源泉が出るところで各旅館の方が卵を浸してました)

他にも、建物がよい味をだしている場所で、建物の写真を撮っても面白いところだぞ!

旅館に戻るとちょうど朝食


(当然、ラジウム温泉卵はついてますよ!あとね、温泉粥がたまんなく旨いです。大好きです。芋煮ナンバー1)

温泉と食事を堪能した小野川温泉、また来るぞ~~

バスで上杉城史苑まで戻り、土産物漁り~。
途中、晴れ着の綺麗な御嬢さんにあったんだけど、5月4日は成人式なんだって
どうか、素敵な大人になってくださいね~

ざっくりな、旅行記いかがだったかな~



(新幹線の中で食べたお寿司です。美味!美味!)

初めての米沢でしたが、とても楽しめたし、美味しかったし、人は親切だったし、きっとまた遊びに行きますね~~

ありがとう、米沢~~





































コメント (2)

米沢上杉まつり(吉田君が旅する?)

2014年05月05日 | 観音丸出航?おでかけ

(任務のため行ってまいります)


今回は、突然ですが『米沢上杉まつり』を偵察に行ってきました。
時は平成26年5月2日です。

総統?違った~、すずめ船長が歴史好き、甲冑好きなものだから付き合うこととなったわけです。

上越の謙信公祭には何度も行っているんですが、今回は初めての米沢入り。
事前調べもそこそこに(グリ友さんに伺ったのみでして~)さっそく東京駅から新幹線で一路

いざ!米沢へ~~



(うとうとしている間に米沢駅に到着)


(すでにホームで米沢牛がお出迎えです)


(ポスターもかっけ~~前田慶次をプッシュの様子)


ホテルに荷物を預けてまずは、上杉城史苑にむかってランチタイムとなります。
絶対に米沢牛食べるんだ~~!と僕吉田はだだをこねたのですが

・・・・国産牛のステーキを食べました(そういうところ、船長はせこい!)

この上杉城史苑には、レストランやお土産物が集まっています。
これは、帰りによって総統たちに土産を買わないとね・・・

付近には

上杉神社、上杉記念館、博物館などのみどころが満載の地区でもあります。

我々は、まずは博物館にでかけてみると~


(JRのペンギン君までも”毘”と”龍”の旗を持っている)

残念ながら甲冑の展示は、もう少しあとのようでした・・・・

続いて、上杉神社にお参り


(直江兼続殿と上杉景勝殿の間に割って入ってやりましたよ!)


(祭りのためが人がいっぱいです。すごくさわやかな感じのところです)


本日は5時半から『髭面コンテスト』の授賞式があり、そのあとに『武テイ式』というシケジュールになっています。

『髭面コンテスト』とは、このお祭りに合わせて開かれるコンテストのようで、受賞者は翌日のパレードと川中島合戦に参加ができるとか


(総統もひげがあるんだから出たらよかったのに・・・)

『武テイ式』とは、上杉謙信公が出陣の度に行った儀式で、神仏に戦勝を祈る儀式。この儀式は神仏に代わって不正不義を討つという強い信念に基づいたものだそうです。


(この場所で行われるんですよ!河原なもんで、暗くなると寒いです)


(武者たちが並ぶとやっぱすっげ~、戦国!)

役1時間半くらいで武テイ式は終了します。
明日は同じ場所で川中島合戦が繰り広げられます。
さて、どんな感じなのか楽しみです~。

この日の夕食はさすがに新聞紙ではなく買ってきた弁当とワインで乾杯!
すべてを書くとやたら長く読みづらいので2回に分けて書き込むことにしたんだって、船長が

















コメント