ジミーの自然ブログ (Jimmy's Nature blog )

花の美しさ 自然の素晴らしさを 伝えたい。 

高知城  満開の夜桜 !! 

2013年03月25日 | 自然 花 写真




サクラの季節は 何故か ココロが 落ち着かない ものです・・。

特に 今年のように 1週間以上も早い 開花、満開・・ とあっては

気持ち 穏やかならず・・・  の状態です。 雨もよく 降ります・・。

その間をぬって 出かけます。 開花から 満開まで さらに 散り際まで

わずか 1週間程の 花の運命(さだめ) に 寄り添う そんな心意気です。


学校で習った 『 今昔物語 』 に サクラを見て 泣く子供の 話しが

ありました。 (稚児が桜を見て泣く話)今も覚えているところを 思えば  

その子供心を 私も理解出来た・・ のかも知れません。 サクラに集う人々の 

話しも 今度の雨 (水曜日らしい) まではもたない・・という 散り際のはなし、 

どうしても 心忙しく なってしまう、 心が 桜に没頭して イースターを 迎える

受難週も おろそかになりがち・・・。 


ようやく 夕刻 六時半になって ぼんぼりに 光が入り 夜桜の雰囲気が

出る迄 広い高知城の 三の丸で 待ちつくしました。 意外に閑散とした

公園で 警備の人々と 立ち話・・、 土曜の夜は 結構人々で 賑わった ?

とか 火災予防から 屋台が禁じられ、 歌舞音曲(桜祭り)も 花のスピードに 

間に合わず ?  会社などの宴会も 満開のスピードに 追いつかず ? とか

年に一度の この時ならではの 悲喜こもごも ? が 展開したわけです。


花は 夜桜、 夜桜なら 高知城、 定番のような 発想で ようやく美しい

高知城の 夜桜を 撮す ことが 出来ました。 








ぼんぼりが 点灯すると 紅桜に 変身 ? します。 


そこに フラッシュをたくと  白い桜にまた変身 ?  皆様もご注意を ?


ぼんぼりに 光が入らない前の 夕暮れの桜と 高知城


お城だけは 6時頃から ライトアップ !  高知市は 経費を けちっている ??




運良く NHKが 夜桜を撮影に 来ており そのライトを借りて ? の 上2枚の夜桜撮影・・。


これは 土曜日昼間の 三の丸風景。


閑散とした 日曜夜の風景。 せめて 花見くらい 元気に やりたいですね・・。








皆さんも 高知城の夜桜  楽しんで 下さい !! 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牧野植物園の 花皿鉢(はなさ... | トップ | 満開の桜 さくら サクラ・... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (土田恵一)
2013-03-25 10:52:16
高知城の桜風景のいろいろの姿、サンクスです、(マ、比較的時間だけは?ある身とは云うものの・・・)貴ブログ記者魂と、努力が十分に伝わります。  今朝の読売新聞にも載ってましたが、  桜の開花・満開時期が予想に比して約1週間強早まってしまった為、「桜祭り・イベント」の会場準備をする関係者・裏方の方は大変だったとの事。 此方の教会でも、何時も藤井さんが  企画・立案・実行  していた「ダンデイ会(今回は角田兄リーダー)の親睦・花見会を、4月6日(土)陵南公園でやろうと計画してますーーが、多分この時期には桜は散ってしまっているでしょうな。  それにしても、画面から伝わる、日曜夜の「夜桜見物」の人間の姿は淋しいくらい少ないですな。  これは、まだまだの、景気の実態を映しているのでしょうかね。    さて、昨日の日曜礼拝の昼食時に、そちらから贈られてきた「ぶんたん」をご馳走になりました。東京地方では「ぶんたん」は珍しく、口にはなかなか入らないものなので、皆さん感謝して美味しく食べました。   本日の八王子・高尾は朝方から、小雨模様の曇天です。    
返信する
高知城 満開の夜桜 (hayagairu)
2013-03-25 23:58:58
 高知城の満開の夜桜は 背景も良く 見事です。待ちに待った夜桜ですね。努力の甲斐が ありました。 年々異なる気象 とは言え、東京地方の桜の開花が、予定より 余りにも早くて、花見を予定していた人達も 心と行動が 桜花について行かれない ようです。今年は 例年よりも花の下での 宴の盛り上がりに 今一 の感じがします。 しかし、桜の花は いつもと変わらず 実に きれいに 咲いています。花の命が長いことを 期待したいものです。 美味い「ぶんたん」有難くいただきました。
返信する

コメントを投稿

自然 花 写真」カテゴリの最新記事