ジミーの自然ブログ (Jimmy's Nature blog )

花の美しさ 自然の素晴らしさを 伝えたい。 

 東北旅行 花巻へ 温泉へ。

2017年07月05日 | 自然 花 写真

  ( まだ雪が残る山を見ながら 水沢から花巻へ移動します。東北道から釜石道へ。)


3日、4日と高知アシュラムがありました。2日間ホテルに缶詰で 
祈りと聖書を読むことに集中します。深夜も不断の祈りがあります。
私は5年連続の参加です。 初めての方には分かりづらいですが
日常生活から離れて 霊的な祈りと学びに専念します。

アシュラムとは インドの言葉で日常から離れて みづからを修める
という意味です。『 御言葉と静聴と祈り』 の1年のスタートです。
毎朝聖書を読み(御言葉を聴くと言います。)深く祈ることに専念
します。一見大変なようですが 日々の習慣です。朝ラジオ体操を
する人も多いでしょう。雨の日も 風の日も決まった時間に練習
してこそ 身体に好いわけです。私たちはデボーション(静思の時)と
呼んでいます。

心を静めて 神の前に出る ひざまづいて祈ります。信仰者なら
どんな形であれ やっていることです。習慣になれば気持ちいいです。
前日少々たるんだ一日を過ごした時など 気持ちが引き締まります。
神様である聖霊に心が満たされるよう 祈ります。一心に祈ります。
そして私の場合は聖書を毎日1章読み 大事な部分はノートにとります。
今では18冊にもなっています。イエス様の導きが与えられる訳です。

信仰のことですから 分からない 賛成出来ない方もあるかも知れません。
朝起きて 本を読んだり 音楽を聴いて 心を鎮める方もあるでしょう。
私はこの高知アシュラムに参加してから 毎日4年間 ほとんど休みなく
この祈りの時を続けてきました。自分でもよく続いていると思いますが
先ほども書いたように 自分にとって気持ちいいわけですから 喜んで
やっています。ついでに言えば TV体操もずうーとやっています。
お蔭で 心身の健康が守られていると 感謝しています。

明日から山形の月山へ登る為 出発します。いつもの夜行高速バスです。
一旦新潟へ出て 今回のリーダーの黒井さんと合流 鶴岡へ出ます。まぁ
そこから登山ですが 初日は山小屋 2日目は登山の疲れをとるため
あつみ温泉に泊まるとか・・。 全てお委せなので あとは富士山のように
しっかり登れるかどうか?? まぁ富士山より低いので 大丈夫と たかを
くくっています・・? 無理なら登頂はしないで お花畑をゆっくり
散策というコースもあるようです。

昨日高知は台風が直撃 通過していきました。突然の出来事のようです。
高知アシュラムには バイクで行ったので ホテルへ置いてきました。
昼間 高知も暴風雨で とても50ccのバイクなど走れません・・。

月山の帰り 忍野に行きます。8ヶ月振りです。1月くらいいます。
高知よさこい祭りの時には戻ります。あれやこれや 準備や後片付けも
あり 忙しいです。でもブログとデボーションは 外せません・・。

今日の写真はフルダさん夫妻と行った花巻です。ここは宮沢賢治の故郷
ですから 記念館や童話村があります。さわやかなお天気で 温泉も
バラ園も楽しむことが出来ました。



花巻温泉の中にある バラ園に入りました。








ミラマーレ とあります。








幻想的な 宮沢賢治童話村




南先生も フルダさんも お元気です。




『 注文の多い料理店 』に入りました。


昔なつかしい すいとん です。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする