ぎりーの日記

最近物覚えが悪くなってきた。新たな年を迎えたのをきっかけに日々のできごとや想いを思いつきで綴っていきたい。

森伊蔵

2005-11-06 | 日記
10月31日(月)から3日間、九州は福岡県へ出張に行ってまいりました。
と言っても出張先は、福岡市ではなく、博多から電車・バスで1時間弱ほどの
ところにある飯塚市というところでした。

この街は、青春の門の舞台にもなった炭鉱の町として有名であるのと、また、
今般の第3次小泉内閣で外務大臣に任命された麻生太郎先生の地元としても有名です。
飯塚駅を降りた瞬間は、周囲にはお弁当屋さんくらいしか見当たらず、
人も歩いておらず、山々に囲まれた風景しか目に入ってこなかったため、
田舎だなあというのが正直な感想でした。

しかし、先述の通り、炭鉱マチ(三井・住友)としての経済的地盤や
大臣を輩出した政治的地盤ということもあり、市街地に入ってみると、
立派な市役所や市民ホールなどが立ち並び、外車(ベンツやBMW、ポルシェのカイエン)
なども走っており、潤っているように見受けられました。

ちなみに今週開催している男子プロゴルフツアー「アサヒ緑健よみうり麻生飯塚
メモリアル」は、この飯塚にて行われているのです。
日本中からプロゴルファーとその関係者達が集まっているということで、
出張に肝心なビジネスホテルが全く取れませんで、結局、旅館に宿泊することに
なりました。(でも実は、旅館だからお部屋の居心地がとてもよくて、次回出張の
機会があったら、ビジネスではなくて同じ旅館にしようかなと思ってしまった)
ゴルフ場についている「麻生」はもちろん現外務大臣のお名前です。
ゴルフ場だけでなく、麻生飯塚病院、麻生セメント、麻生住建などなど
多くの地元企業に麻生先生のお名前がついており、
地元活性に大いに貢献されているようです。

日中の出張先での方々、夜立寄った飲み屋さんの人々、触れ合った皆さん
とても良い人ばかりだし、自然が多く空気の綺麗なところなので、個人的には
すっかりこの飯塚市が大好きになって帰ってきました。

ところで、本題。
東京への帰り方は、もちろん福岡空港から飛行機です。
この空港で1時間ほど時間があったので、3Fレストラン街でお店を探してみると
なんと、こんなお店の看板が目に飛び込んできたではありませんか。



しかも1杯600円とは、東京では考えられません!!
1時間1本勝負ということもあり、ロックで4杯、すーーっと飲み干してしまいました。
芋焼酎なのに、芋独特の風味を感じさせないすっきり感。なのに深い。
他の芋焼酎では味わえません。

みなさんも是非一度、福岡空港にお立ち寄りの際は行ってみて下さい。