nokoの花図鑑

「みんなの花図鑑」に1か月あまり投稿していました。みなさまの投稿写真を見て刺激を受け、花の写真を撮りつづけます。

ホオズキ・自宅

2017年07月31日 | nokoの花図鑑
浅草のほおずきいちは、毎年、7月9・10日だったんですね。毎年の風物詩でテレビでよく見ますが・・・
4年位前、ホオズキの苗を貰い立派に育ち、墓参りに持っていきました。翌年は繁殖力が強く、広がりました。
今度はもう少し茎を伸ばして長くしようと思いましたが、難しく下の方に実が付きました。今度は実の数を
増やすしかないと、思っていましたが、気が付いた時は畑になっていました。広がった根を、何か知らないで
抜いたのでしょう。ガッカリでしたが、少し残った根を大きな鉢に植えました。やっと、生き延びました。
花の模様が綺麗で感動しました。





ホオズキの袋はがくだそうです。昔、熟れた、中の実の、中身を取り出し、袋を口でキュゥ・キュゥ鳴らして
いました。私は出来なくて、中身を、取り出すのが遊びでした。You tubeで見ますと、男の子が、やって
いました。吹くのではなくて、唇で、はさんでいたな!と思っていたら年配の男の方がやっていました。
やり方は、そうだったけど、女の人が良かったなぁ~叔母が良く鳴らしていたから。こんな遊び、知っている
人も少なくなったでしょうね。
コメント    この記事についてブログを書く
« メロン・自宅 | トップ | スイカ・自宅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿