炊き出しボラ・・・埼玉 双葉町

2012-09-09 06:19:16 | 日記
9月9日(日)晴れ

昨日、埼玉県加須市の廃校になった県立の騎西高校にボラに行ってきました。内容は生協主催の炊き出しです。みなさんご存じのように福島県の双葉町の原発被災者の方が生活されています。大震災から1年半まだまだたくさんの方が生活されています。お子さん連れ方は外の民間の賃貸を借りる方が増え、現在は多くの方は高齢者の方が多いようです。

炊き出しですが内容は今日は「つみれ汁」「ぶどう」でした。ぶどうを洗って1人前の大きさに切ります。お昼になるとたくさんの方がこられ並んでいました。すぐに150杯分の「つみれ汁」はなくなりました。少し気になったことはこの無料の炊き出しを当たり前のように感じている方もいるかもしれないということです。もっとたくさん入れてとかという要望も出ていました。このような生活からはやく脱却できるといいですね。戻れるのなら戻りたいですよね。

ボラの方は優しい方ばかりです。原発の問題がなければこんなことにはならなかったのですから・・・秋になりましたがこの暑さ医療面も大変心配になりました。双葉町に行ってボラすることはできませんが、うちから20キロの騎西の双葉町にはボラに行けました。自己満足かもしれないけど少しは役にたったかな・・・
































































コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トマト終了・そーめんかぼち... | トップ | 残暑いつまで暑いの »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事