ひとり生物部

暇さえあれば山へ川へ

チョウゲンボウ

2023-05-23 15:56:16 | 野鳥
雨でしたが昼休み、職場にいても暇なので車の中から撮影できるチョウゲンボウの所へ行きました。

餌を待っている雌。






餌を持って来た雄。
受け渡しは撮れませんでした。




しばらくして雌自ら餌を探しに行きました。



盛んにホバリングをしていました。




なかなか餌は捕れませんでした。

雨が酷くなって来たのでおしまいにしました。
ここは去年からちょこちょこ見に行ってるのですが、巣の場所がさっぱりわかりません。
餌の受け渡しをしているので、どこかに巣があるはずなのですが……

人知れずに繁殖しているであろうチョウゲンボウでした。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2023-06-27 09:05:38
チョウゲンボウらしき鳥見た。
刈り取った後の麦畑、おりていて、後ろ姿。
鳩ぐらいかな。ウヅラみたいな柄、毛づくろいをしていて、顔が、後ろに、向いたとき、ツグミとは、違う四角い顔。残念ながら、私のオペラグラスでは、限界。飛んだ時の感じも、バタバタ感はなく、みたことない感じ。
公園を散歩しながら、遭遇する野鳥を、楽しみにして 何の鳥なのか 参考にみせてもらいました。

コメントを投稿