ひとり生物部

暇さえあれば山へ川へ

チョウゲンボウの子育て

2024-05-11 17:16:51 | 野鳥
朝出勤する時、少し時間はあったのでチョウゲンボウのいる所に寄ってみました。






雌が巣の近くにいました。
雛が孵ったようです。

昼休みにもう一度行ってみました。

しばらく巣の近くで待っていたら雄はトカゲを持って来ました。


受け取る雌です。



そして巣に持って行きました。

とりあえず、無事に子育てが始まったので引き上げました、

ちょっと時間があったので、帰りに職場近くの林に寄ってみました。

キビタキの綺麗なさえずりが聞こえて来ました。
そしてリズミカルなメボソムシクイのさえずりも。
どちらの鳥も姿こそ見られませんでしたが、メボソムシクイのさえずりなんて昔、学生の時に山で合宿をした時以来でした。

何十年ぶりだろう?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿