思いつくまま、気のままに・・♪

日々の生活の中で、何気ない日常の中で・・、
感じたこと気づいた出来事を綴っていきたと思います。

子連れ・セキ!

2007年06月25日 10時49分00秒 | 身近な自然・・
来ました
 セキレイが、こどもづれで来てくれました。
今月はじめ(6/4ブログ)よりこどもに餌を運ぶ様子が見られましたが。

ついにこどもの巣立ちを知ることができました。
先週末の金土の二日間だけでしたが、子連れ”で玄関先にまで
『お披露目』に来てくれたみたい。です。
 子のほうはまだ体全体がグレーです。でも体型は親と変わりありません。
でもくちばしはこどもの特徴の黄色いゴム張りのくちばしです。
餌付けにやった子虫を、親から口移しでもらうしぐさは、まだ赤ちゃんみたいです。

数年セキレイには餌やりをしておりますが、こんなシーンを体験できたのは初めてのこと。もうそろそろセキちゃんにも寿命があるでしょうし、他のセキレイは懐きませんので
その辺のとこ・・、もう最後か見納めかなぁ。。なんて思うとちょっと寂しいです。

〔写真〕昨年撮ったもの。庭先をヒョコヒョコ歩き回っている姿です。
     残念!今回子連れシーンは写真なしです。

トラック横転

2007年06月19日 17時28分22秒 | 生活一般
昨日の昼過ぎ、車で15分ほどの美容院へ行きました。
隣町なのですが以前お勤めしてた頃よりの行きつけです。
 新昭和橋バイパスを渡りきろうとしたその先の反対車線、
遠くパトカーが点滅しているのが見える。『事故かしら・・?』
 と思ううちに近づき、『あらーっ!』
大型トラックが横転し、積荷かコンクリート片・砂状のものが
路上に散乱。2車線はふさがれ後続車両は動きがとれずみっしり・
でした。わたしは反対車線でしたのでその先の信号まで行き、
右折して・・。
 それからがだめでした。
厚木方面に行く車両が迂回のため一般道へ。
そのために渋滞になってしまったのです。やむなくそれに巻き込まれ
結局その渋滞は夕方まで引きずり、行きに40分帰りに1時間40分も
かかってしまいました。
 今朝新聞(神奈川)に地域版に乗っていましたが、幸い人身はなかったようで
それだけでもラッキーだったのか。とにかく、車一台で多くの人が影響を受け
仕事の流れに影響も多大と思われます。運転はくれぐれも慎重にしなければいけません。
巻き込んでも巻き込まれても・・、『大変なことになりますよ!

琢磨さ~ん♪~

2007年06月12日 00時15分18秒 | 生活一般
昨日6月10日のF-1レース、カナダグランプリ
 琢磨ファンとしては嬉しいニュース
『6位入賞』~ポイント3をゲットです。
 さっきサイトを開いて知りました。日曜に昼間フジで放映されたのに
気づきませんでした。ざんねーん。ただ、アクシデントあったみたいで大変だったんだ。
とにかく無事でよかった。

なにこれ!

2007年06月07日 14時27分14秒 | 生活一般
先週末かしら、届いた地方税の納付書。
開封して、びっくり・ころりん・すっころりん!

地方税が上がることはある程度予想しておりました。
し、しかしこんなに上がるとは・・・

思わず用紙を裏返し計算してみた!
まず所得割税率が町・6%、県・4.025%
(これで昨年の倍)
そして定率控除7.5%の廃止です。

その結果来月はじめの支払額は昨年の『倍以上!』なんだわさぁ~。
 なんか情けなくなって、涙が出てきちゃった。

どう工面したって、倍以上なんて冗談じゃない!
予測の範囲をはるかに超えている。思い余ってお役所へ電話。
 説明は受けたものの・・。結局お決まり事”一般庶民は
従うしかございません。
 ちなみにお役所への電話は納付書届き次第鳴りっぱなし!
一日百数十件もかかってくる、そうでした。~当然じゃん

 年金の納付扱いも疑わしい状況だし・・。(心配で、問い合わせも出来ない)
色々心配の種は付きません。
 ~税金を含め、公金のたぐい・・~
こういった支払いはもう半強制的に支払うようになっています。それがいまいち
信用できなくなってしまったら、体に良くない。

 それにしても・・・、改めて各納付書を開いてみると
所得税・固定資産税・国民健康保険税(介護保険含み)・そして今回の住民税。
他に自動車税・・等々。。少ない収入はほとんど無くなっちゃうじゃん。

セキちゃん、子育て!

2007年06月04日 15時50分50秒 | 身近な自然・・
毎日のようにやってくるセキレイのセキちゃん。(一羽だけ、どうやら♂のよう)
子育てがスタートしたようです。
 餌の食べ方が変わってきたので気づきました。
小虫を与えると数回は自分が食べ、その後は2~3匹くちばしに挟んで
飛び去ります。それを何度も繰り返します。
 雛がかえって餌やりの最中のよう。しばらくは続きます。
夕方が特にはげしく昨日も6:30過ぎまで来てました。
 いい加減・・、わたしの方が退散です。