食べるハハココ

料理はひらめき実験工房なり

アボカドパンケーキ ◆糖質制限◆ サンドイッチにも

2016年01月28日 | 糖質制限
「パンケーキ」ってよく耳にするけどちまたで流行しているんでしょうね~
定義がよくわからないけど、甘いのもあれば、甘くない具がのったのもあるみたいで
それなら最近、自分史上最高に幸せな朝食と呼んでいるこちらはパンケーキの仲間かなと
もちろんベースは小麦粉でなくおからパウダーで出来ていますが
チーズとアボカドがリッチにとろけてもう・・・うっとり・・・

【A】おからパウダー20g サイリウム(オオバコ粉末)5g 重曹2g
【B】卵1個 水50ml ラカンカット15g クエン酸1.5g
・アボカド半個くらい
・クリームチーズ・とろけるチーズ たっぷり

1)AとBをそれぞれ別のボウルで混ぜておく
  アボカドは薄切りに、クリームチーズも塗るタイプでなければ薄切り
2)フライパンにうすく油を塗って温めておく
3)A・Bを手早く混ぜ合わせてフライパンに流し3分ほど焼く
4)裏返してクリームチーズ、アボカド、とろけるチーズの順にのせる
5)蓋をしてチーズが溶けるまで焼く
6)マヨネーズをかけて熱いうちに食べる!

カロリーにとらわれていた頃ならついチーズの量を気にしてしまいますが
糖質しか気にしていない今ならチーズもマヨネーズも思い切りたっぷりで!

ちなみにこのパンケーキ生地を焼いて厚みを半分にスライスし
サンドイッチパンにするのも大変具合がよろしい。
普通のパンのように汁気でふやけたりへたれたりしないので扱いやすく
ボリューミーな具もがっちり受け止めます。
お気に入りはやはりアボカドとクリームチーズ。
粗めにつぶしてディップ状にした物と、ハムとかツナとか卵とかなんでも。
自分のお弁当が必要な時はいつもこれです。

(レンジで手軽に蒸しパン式/くるみパンアレンジもあります)

ところで先日上の娘の小学校の給食試食会に行きましてね
いや~少子化とかいじめとかいろいろ現代っ子の不幸が言われるけど
現代の給食ときたらもうどんだけ幸せなのかと(地域差はあるでしょうが)
味付けといい工夫とい献立バリエーションといい、
家族全員毎日これ食べさせてと言いたい。
しかし数年ぶりに茶碗に小盛りの米飯を食べただけで
食後はあくび連発、腸内細菌もびっくりして個人的にはちょっと困りましたが。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿