☆逗子ビーチクラブ☆一緒に湘南のビーチで遊ぼう。

※逗子海岸で毎月第一土曜日に行なうビーチ&海で出来るスポーツの無料体験型イベントです。私と一緒にボランティアしませんか?

暖かくなって来ましたね.・・・・・・

2008年03月23日 00時34分15秒 | Weblog
「私たちが出来る事。」

色々なボランティア活動に参加させていただいていますが、

海で行なう逗子ラブのボランティアは本当に楽しい

活動ですね。

次は4月の5日と言う事で、桜舞い散る海岸で活動出来そうですね。

逗子商工会の青年部では、桜を山に植えて環境ボランティアをしている。

Co2を桜の木が分解もしてくれるし、美しい景観が春先に見る事ができますね。

女性部では、その桜の木を逗子の第二の木にしようと、活動しているようです。

山が、海に続いている事は、今では当たり前の事になりました。

その事でホトトギス隊として、今日、市長室に。

逗子小学校にドングリの木を植えさせてもらうなどのお願いの中に

逗子で一番大きな川、海に注ぎ込むあの田越川の一斉清掃。

6月の8日(環境ウイーク)に行なう予定。

神奈川海岸美化財団調べによれば、海にゴミの80%は河川からと。

上流から、下流まで一斉に清掃をしようと、提案されました。

米軍住宅地住民や、色々な団体に声かけをして、みんなで田越川を

きれいにする計画です。

これで、少しでも河川のゴミ捨て抑止になれば良いですね。

海がきれいになるなら、私たちもお手伝いしたいと思います。

担当は、河口から船でゴミひろい。

この日のボランティアを皆さん、よろしくお願いします。

海がCo2を70%溶かし込むと言われています。私たちは

さらに、海をきれいにする為に、みんなで海の環境を良くする為に

今年も、EM菌も撒布して行きたいと思います。

こちらも、イベント考えています。こちらのボランティアも

よろしくお願いします。

強風の中、ボランティア参加ありがとうございました。

2008年03月02日 00時47分22秒 | Weblog
3月定例逗子ラブ実施報告

平素は本会運営につき格別のご支援ご協力を承り厚くお礼申し上げます。
 さて、3月1日、19年度最後の定例逗子ラブは、朝から、冬の季節風、西の強風吹きすさぶ中、会場設置。テントも風に対処する為、骨組みのみで設置。日差しが有るのですが、風が強いため体感温度は寒い。昨日からのこの予報に、何人かからお休みします。の連絡に、もしかしたら、誰も来ないのではないかと不安になりましたが、会場の設置が終わる頃には、次々とボランティアを含め、50人以上の人が集まりました。子どもも14人と、元気に遊びに来てくれました。見学者は、さすがにこの風の中では、長居はしてくれませんが、「良い活動ですね。」と、声をかけられ、お褒めの言葉を頂き、ダッジオーブン部会の焼き芋などを食べてもらいました。

この活動は、ボランティアの皆様のおかげで成り立って来ています。これからも、増々のご支援、ご協力をお願いします。                                                   以上

 この活動に、ご支援頂いているボランティアスタッフの皆さん、協賛頂いている会社の皆様に、この場を借りて御礼申し上げます。今後も、さらなるご支援ご協力をお願い申し上げます。
□参加、見学者約70人。
□逗子ラブ 参加協力部会・団体 順不同
○ サーフィン部会・ウインドサーフ部会・ビーサン飛ばし・オハナホーアウトリガー・逗子シーカヤック、スポーツチャンバラ部会・紙ヒコーキ粕谷さん。ダッジオーブン宮前さん。
○ 主催:逗子ラブ(特定非営利法人NPO海岸クラブ)
○ 後援 逗子市・逗子海岸営業協同組合
○ 協力(株)ウインドプランニング・(株)ココナッツボーイ・逗子マリン連盟・(株)リスト
※ 次回3月15日に横浜スタジアムでデモを行ないます。ご協力をお願いします。
定例活動は、4月5日(土曜)定例活動逗子ラブを行いますので、参加者並びにボランティアを一緒にお手伝いできる方を紹介ください。よろしくお願いします。