前回の答え合わせから
あれは先週の水曜深夜(明けて木曜日)
まだ帰休中の私は深夜徘徊へ
30分位走ったでしょうか
信号が赤になったので停止
うーん…
何か臭いな
バックミラー見たら
後ろが見えない
?
どっかで火事かな?
信号が青へ
何か加速悪いしストールしそうになるな~
バックミラー見たら…
航空ショー並みの煙が…
そこから煙を撒き散らして家まで帰りました。
空ぶかしならエンジンは回る
ブースト圧も掛かる
まぁ…ターボ車なのでタービンブローがもっとも疑わしいが…
でもブースト掛かるしな~
その夜ネットなどで色々調べました。
暇な人は検索してみて下さい
三菱アイ 白煙
すぐに答えが見つかります
PCVバルブの破損
ようはワンウェイバルブなんですね
簡単に言うと逆止弁
正圧で開き負圧で閉じる
これが壊れるとアクセルオフで吸気側にオイルが回り
アクセルオンで燃焼室に入ったオイルが燃える
まぁ…こんな感じだと思います。
次の日
任意保険の無料ロードサービスを使いディーラーへ車を送り
任意保険のレンタカー特約を使いレンタカーを手配
車両保険に付けられる特約ですが
車両保険を使わなければ等級は据え置きです。
そしてディーラーの判断は?
タービンブローでは?
新品だと20万
リビルドだと10万
それで直るとは限らない
直らない場合は一つずつ原因を潰していくしがない。
あ、一応車を送るときやPCVバルブが怪しいと伝えてあります
まぁ…素人が知ったかぶりで意見するのは気が引けるので軽く言っただけですけど
でもディーラーの判断はタービンブローでは?って事でした。
まぁ…直す直さない(廃車にする)判断もありますから
ここでもう一回提案
PCVバルブが怪しいのでまずはPCVバルブを見てほしい
それで悪かったらPCVバルブを交換
それでもダメならタービン交換をするかの判断をすると伝えました
そして次の日…
PCV交換で直りました。
お値段8000円
ディーラーだとそんなもんですかね
今は何でもアッシー交換
重整備も少ないですし
判断できるメカニックも居ない
ディーラー判断よりも素人の私の判断が正しいとか…
タービンブローを疑うのは分かりますが
値段的にも優先順位が違うのでは無いかと…
まぁ…直ったからいいや