随想のブログ

GAZOOからの付き合いの方のみフォロバします。

万能

2019-08-20 20:07:57 | 日記
真珠彩さんも楽しそうなラーメンを食していたので…

北海道にも万能調味料があります

その名は…
三升漬け
真珠彩さんはお酒は三升飲みますが(笑)

北海道の三升漬けは唐辛子と麹と醤油を一升ずつ入れて作ります
まぁ三種類を同じ分量入れれば良いだけです




400グラムずつ入れました


醤油を400CC入れます


あとは瓶に詰めて寝かせるだけ


最低二週間は寝かせれば出来上がりです

浅漬けに乗せても
冷や奴に乗せても
ご飯に乗せてもOKです







12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sinjyusai)
2019-08-20 20:44:34
こんばんは。

此方にはない郷土料理ですね。
唐辛子の種が色付いて美味しそう~

日本酒3升は流石に無理ですね。

横で話一週間ぐらい付き合ってくれるなら頑張ってみようかな・・・・(笑)
返信する
Unknown (horibonpapa)
2019-08-20 20:55:46
こんばんは。
これはイケそうな万能調味料ですね。
唐辛子がピリッと効いて美味しそう。
考えてたら◯ダレが出てきます。(笑)
返信する
Unknown (zuisou)
2019-08-20 20:56:59
@sinjyusai さん、こんばんは♪
何時もコメントありがとうございます。

一年位寝かせても美味しいですよ~
トロトロになりますしね~
辛くない唐辛子でも激辛唐辛子でもどちらでもいけます(笑)

日本酒は二合位が良いらしいですよ(笑)
返信する
Unknown (zuisou)
2019-08-20 20:58:45
@horibonpapa さん、こんばんは♪
何時もコメントありがとうございます。

この夏はお世話になってます
暑くて冷や奴にたっぷり乗せて食べてます
夏バテ予防にも良さそうです
返信する
こんばんは (北のはげおやじ)
2019-08-20 21:30:30
自分では作ったことないですが、売っているものを買ってきて、白いご飯の上に乗せていただいています。奴の上にものせます。おいしいですよ。今度、私も作ってみます。
返信する
Unknown (vell24)
2019-08-20 21:37:18
@zuisou こんばんは。
三升漬けって辛そうな万能調味料ですネ。ご飯と冷奴に合うとは醤油の味が強いのでしょうか?初めて知りました。
返信する
Unknown (furutaro)
2019-08-20 22:10:17
こんばんは。
美味しいのに、シンプルなレシピが、いいですねー!
わが家でも、試しにチャレンジしてみようかと、やる気になりました(笑)
返信する
Unknown (一年生)
2019-08-20 23:33:38
こんばんは

三升漬けって初めて聞きました。

醤油の種類によっても随分味が変わりそうですね~

胡麻油混ぜたらどんな味になるのかな?

温かいご飯にこれだけで食べるとおいしそう。
返信する
Unknown (zuisou)
2019-08-21 01:42:01
北のはげおやじさん、こんにちは♪
何時もコメントありがとうございます。

これほど簡単に作れる物も無いと思うのでオススメです
瓶を煮沸消毒するのと
混ぜたり取り分ける時に水道水が付いてない(スプーンを拭いて)状態で使うと
悪くならないので長く食べられます
返信する
Unknown (zuisou)
2019-08-21 01:45:25
@vell24 さん、こんばんは♪
何時もコメントありがとうございます。

醤油が強いですね
醤油を麹で更に発酵させますからね
でも漬かると麹も最高に美味しくなります
返信する

コメントを投稿