随想のブログ

GAZOOからの付き合いの方のみフォロバします。

早いけども…

2019-08-21 16:05:58 | 日記
昨日は久々に土砂降りの中走りましたハイエース
どうせ汚れてるから
洗車する前にオイル交換する事にしました。

距離は…
前回から


普通のキャッスルですがそれでもこの距離は早いと思います
まぁ…やろうと思ったときが交換時期(笑)


前回トラブったので今回も慎重に
前回問題になったエレメントの分解も上手くいき(ちゃんと規定トルクで締まってれば外れる)
今回はちゃんと交換出来ました。
それでもエレメント交換は面倒くさいですけどね

抜いたオイル


ディーゼルは見た目で判断が出来ません
多分、数百キロ走ればこのように真っ黒になります。
なので距離と時間で管理する事が重要になってきます。

オイルを入れて終わりです。
オイルを触ってみましたが、勿論トロトロで全く問題ありません


このあと昼食を軽くとり
昨日の雨で汚れてたので洗車しました
9時から初めて洗車が終わったのが2時でした。

これでも明日は筋肉痛になります。
歳には勝てません(笑)






10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2019-08-21 16:29:36
こんにちは

オイル交換、オイルフィルター、洗車を全部やったらいい時間になりますね~

筋肉痛大丈夫かな?

でもこれで暫くはいい気分。
返信する
Unknown (sinjyusai)
2019-08-21 16:58:35
こんにちは。

オイル交換早いですね?
それにエレメントも交換ですか、拘りですね。
そう言えば私はまだオイル交換してない。汗
もう3ヶ月とちょっと、1,800Kmですね。
そろそろ替えます。
返信する
Unknown (zuisou)
2019-08-21 17:05:03
一年生さん、こんにちは♪
何時もコメントありがとうございます。

作業だけなら良いんですけどね
準備と後片付けって時間が掛かりますよね~

下に潜ったり上に登ったり…
今日は忙しかったです(笑)
多分、筋肉痛になると思います
返信する
Unknown (zuisou)
2019-08-21 17:08:04
@sinjyusai 通常は5000キロですからね今回は早いと思います。

真珠彩さんは点検の時で良いのでは?
アルファードはNAなのでオイルには優しいですよ
メンテパックに入ってるでしょうから
そのタイミングで良いと思いますよ~
新車の鉄粉が心配なら
メンテパックがオイル交換だけだと思うので
追加でフィルターも交換すればスッキリします。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2019-08-21 17:54:16
こんばんは。
オイル、エレメント交換に洗車まで
お疲れ様でした。
全部で5時間ですか・・・
今の時期、こちらでやったら
熱中症なりそうです。
札幌は一時の暑さはないのでしょうか?
返信する
Unknown (zuisou)
2019-08-21 18:40:50
@horibonpapa さん、こんばんは♪
何時もコメントありがとうございます。

リフトがあるわけでは無いので時間が掛かります
エレメント交換するのにアンダーカバーも外さないと駄目なので
その時間もありますね
エレメントも最近のトヨタは外して着けるだけじゃないんですよね
エレメントのオイルを抜くためにドレンプラグを付けて
エレメントを外してから分解して中身だけを交換なんて仕様です
そこも洗浄したりするので素人作業では時間が掛かります

洗車は車庫の中で3時間位ですね
気温は涼しくなってきましたよ
大体25℃位にはなってきました
返信する
Unknown (furutaro)
2019-08-21 20:47:39
こんばんは。
オイル交換フルコースに洗車、お疲れ様でした。
確かに、潜って寝そべったり脚立に登ったり、かなりの重労働!
でも、オイルフィルターが順調でよかったです。
外気温が22℃は、救いですねー
返信する
Unknown (zuisou)
2019-08-21 21:54:19
@furutaro さん、こんばんは♪
何時もコメントありがとうございます。

今回は外れて良かったです
オイルもキャッスルからワコーズに替わりこれからの変化が楽しみです

随分と涼しくなってきました
これでも道民には暑いですが(笑)
返信する
Unknown (vell24)
2019-08-21 22:08:19
こんばんは。
オイル交換早過ぎませんか?そして洗車お疲れ様です。コレだけの大仕事をされたのですから筋肉痛は仕方ないのでは?(^^)
返信する
Unknown (zuisou)
2019-08-22 01:17:30
@vell24 さん、こんばんは♪
何時もコメントありがとうございます。

早いです!
明らかに早いです(笑)
次のオイル交換を見越して交換しました
次は5000キロ後
今交換しておけば3ヶ月後なら11月下旬
ギリギリ雪が積もってない状態で交換出来るのではないかと思いました
冬は距離が伸びなくなるはずなので
その次は雪が無くなる季節になるのではないかと…
まぁ…計算通りに行けばですけどね~

筋肉痛…衰えを感じます(笑)
返信する

コメントを投稿