《女流書道家高山華流ブログ》TVでも紹介されたユニークな書道教室

書道教室の様子や書道家活動等upしております。*ブログ上の作品の著作権は全て高山華流に帰属。無断複製転載は禁じます。

☆告知【日本藝術の先駆者たちⅢ】☆

2011-08-25 16:29:39 | Weblog
昨年同様、世界各国の図書館や官公庁に置かれる美術本に、今年も作品の掲載が決まりました!

それを記念しまして、来る8月30日(火)~9月3日(土)迄、銀座にあります「クオリア銀座画廊」(東京都中央区銀座2-3-2エイコー銀座ビル3F)にて、掲載作品が展示されます。

作品名は『花火』(淡墨・ブルーラメ墨使用)

『花火』仙台始め大阪のホテルや東京の赤坂サカスでも展示された作品です。

可愛い我が子ですので(作品)ご興味ございます方は、是非ご高覧下さいませね(^-^)

お時間は、9月3日(土)の最終日は、午前11時~午後2時迄。
その他は、午前11時~午後6時迄となります。

《お墓参り。。。山元町へ》

2011-08-14 19:13:45 | Weblog
昨日は、津波で大きな被害を受け、未だ危険区域の山元町にあります菩提寺[普門寺]に行って参りました。

住職さん始め、沢山のボランティアの方々のお力で、本堂や墓地にあった山の様な瓦礫は取り除かれ、炊き出しも行われ、活気のある情景も見る事が出来ました。

昨日の本堂です。
「普門寺」と揮毫致しました。
ちょっとバランスが悪いですね。
住職さん、ごめんなさい・・・



こちらは、震災直後の本堂です。
     ↓




当時のこの凄惨な状況から、昨日の本堂の姿になる迄の住職さんやボランティアの方々のお力の凄さに感動致しました。

そして、住職さんからリクエスト頂いた素敵な言葉を揮毫致しました。
「希望!!山元町」は4月に持参したものです。
住職さんは毎日この書をご覧になり、ご自分を勇気付けていらしたとの事でした。
私はこう云う事しか出来ませんが、少しでもお力になれた事を知り嬉しく思いました。









「夢」の隣の窓からは、津波被害で壊れたままのお家が見えます。


普門寺の為にご尽力下さっているボランティアの方へ、即興ベニヤ板揮豪もして参りました。






本堂は、モニュメントとしてこのままの形で残すと云うお話しです。

私達は、津波の残した恐ろしい足跡を心の眼でしっかりと捉え、語り継いでいかなければと、改めて感じる事が出来た貴重な時間となりました。

来週は東京在住の息子と行って参ります。

《鎮魂。。。花火大会》

2011-08-12 15:10:19 | Weblog
夕べ、岩手・宮城・福島の各地で、鎮魂の花火大会が開催されました。
天国に召された方々の事を想いながら、夜空に華咲く色とりどりの光の演舞を観て参りました。

友人のMちゃんも、空の上から観ていたよね☆

明日は、津波被害を受けた菩提寺にお墓参りに行って参ります。
先日足を運んだ時、住職さんと沢山のボランティアの方々が、お盆に向けて瓦礫の撤去作業に尽力して下さっていました。

やっと花を手向ける事が出来ます。

まだ、祖父と祖母と父の姿がどうなっているのか確認出来ていませんが、魂は不滅なので待ってくれているでしょう。