こんな感じになりました
カースピーカーが余ったので以前にタイムドメインスピーカーを作った。
最初はお手本通りに作り、様々なユニットを作ってきた。
そして、ある事に気付いた、ユニットのサイズや特性に対するベストな容積比でエンクロージャーを設計しても決して音が良くないという事なのだ、
どうも、箱の容積を上げるとユニット自体のパワーが必要になるようなのだ。
そして、このユニットのパワーもくせ者で単純なワット数で表現できない部分があり、
一見パワーの有りそうなマグネットやコイルの重い製品でも、案外300円のユニットに鳴りの良さで負けてしまうことがある
画像は以前に作ったスピーカーを小型化したものだが、容積比で1/30程度にして構造も変更したが、これが音がいいのだ.....
ユニットも安物だし、箱は急増なのでビスで簡単に止めてるだけなのに....
更にコイツは詰物の量を変えるだけで全く特性が変わってしまう、
音は奥が深い、作っても作っても新しい発見がある......
今回のこれは完成形にできそうなので、今後は小型化に力を入れて頑張ろうと思う
最初はお手本通りに作り、様々なユニットを作ってきた。
そして、ある事に気付いた、ユニットのサイズや特性に対するベストな容積比でエンクロージャーを設計しても決して音が良くないという事なのだ、
どうも、箱の容積を上げるとユニット自体のパワーが必要になるようなのだ。
そして、このユニットのパワーもくせ者で単純なワット数で表現できない部分があり、
一見パワーの有りそうなマグネットやコイルの重い製品でも、案外300円のユニットに鳴りの良さで負けてしまうことがある
画像は以前に作ったスピーカーを小型化したものだが、容積比で1/30程度にして構造も変更したが、これが音がいいのだ.....
ユニットも安物だし、箱は急増なのでビスで簡単に止めてるだけなのに....
更にコイツは詰物の量を変えるだけで全く特性が変わってしまう、
音は奥が深い、作っても作っても新しい発見がある......
今回のこれは完成形にできそうなので、今後は小型化に力を入れて頑張ろうと思う
そう言えば、バイクに復帰しました。
車種は【ゼルビス】です。
足首の可動範囲が不自由なのでかなり改造に苦労しました。
他にもかなり過走行の車体だったのでシール類の交換、エンジンのO/H、ベアリングの打ち替えと、フレームとクラッチ以外をほとんど開けた感じでした。
そのついでに足回りをCB400SBに改造にしたり、LEDにしたり、
タダでさえボロいバイクが更に売れない状態にwww
(フロントフォークのボトムのロックボルトをナメて、タングステンを埋めてしまったのは内緒orz)
まぁ、これであと二万キロは余裕で戦えます
車種は【ゼルビス】です。
足首の可動範囲が不自由なのでかなり改造に苦労しました。
他にもかなり過走行の車体だったのでシール類の交換、エンジンのO/H、ベアリングの打ち替えと、フレームとクラッチ以外をほとんど開けた感じでした。
そのついでに足回りをCB400SBに改造にしたり、LEDにしたり、
タダでさえボロいバイクが更に売れない状態にwww
(フロントフォークのボトムのロックボルトをナメて、タングステンを埋めてしまったのは内緒orz)
まぁ、これであと二万キロは余裕で戦えます
倉庫をイジってたら真空管がゴロゴロと....
米軍のレーダーと水力発電所の水位計の真空管が数百個も出てきた
だが、その時は価値を知らずに『あーじゃまだから捨てるかー』
と、捨ててしまった。
なお、出てきたのはこの真空管
割と高いみたいですね(^q^)
大量に捨てちゃったorz
こんどは倉庫に行ってさらに真空管があるか確認しようorz
米軍のレーダーと水力発電所の水位計の真空管が数百個も出てきた
だが、その時は価値を知らずに『あーじゃまだから捨てるかー』
と、捨ててしまった。
なお、出てきたのはこの真空管
割と高いみたいですね(^q^)
大量に捨てちゃったorz
こんどは倉庫に行ってさらに真空管があるか確認しようorz