いじめについて調べてみた。
いじめの概要
いじめは、年齢や性別、宗教や民族、国籍や思想、社会的立場や教育の程度を問わず存在する。2006年にいじめを苦に自殺した学生がクローズアップされ、学校でのいじめが社会問題として取り上げられた。大臣宛に自殺予告の手紙が届くなど、いじめ問題が深刻な実態を表した。だが、企業等の現場でもいじめは存在する。
誰でもいじめの被害者・加害者になりうる。被害者だった者がきっかけ次第でいじめの加害者に転じること、逆に加害者だった者が何かのはずみで被害者に転じることも珍しくない。自覚がなくとも、相手がその行為によって苦痛を感じればそれは広義のいじめとなる。単なる注意や指導的な意味合いでの言動も、相手にどれほど配慮しているか、また配慮の気持ちがどれだけ伝わっているかによって、妥当な指導・注意にもなり、いじめにもなりうる。この場合、いじめられている側もいじめなのかどうか分からないこともあり、そのことをため込み安くなり、結果より一層精神的なダメージを受ける。この点における意識の違いが現れたひとつの例として、海外に進出した日本企業におけるセクシャルハラスメントがある。
加害行為は陰湿かつ水面下で行われる(発見しにくい)ことから、周囲に気づかれない(いじめの現場を目撃したとしてもそれをいじめととらえない)うちに深刻な事態に陥ることになりやすい。文部省調査ではいじめに対して子供達は「関わらないようにした」という回答が小学校・中学校・高等学校を通して最も多い[1]。
先生にもしいじめのことを相談したとしても、いい加減にあしらわれる場合を考え、怖くてなかなか相談できない事もある。監督すべき教師などがいじめに気づいても、保身・無気力などのために見て見ぬふりをすることもあり、そのことがいじめを事実上促している面もある。被害者が被害を訴えた際不適切な対処を行った場合は事態をより悪くする。教師などの監督者自身がいじめに荷担したり、いじめを率先して行ったりすることもある。
学校の運動部、軍隊や相撲部屋など、厳格な上下関係や規律が重視される組織や閉鎖性の強い組織においては、欲求不満のはけ口として、いじめが発生しやすい傾向がある。日本には、古くから有形無形を問わず「ムラ社会」が存在し、その中では、いわゆる村八分が一つのいじめの形態となってきた。近世におけるえた・などの制度的な身分差別は、いわばいじめが極限に達した形態である。差別感情を巧みに社会秩序の維持(統治)に利用し、他の身分の不満をガス抜きする側面があった。
・・・・・・・・・・・・まぁ自分も学生なんで解かるんですけど、
社会問題になって、しかも大人にもいじめがあるなんてしらなかった。
しかも教師が無視することがあるっていうのも・・・・・
つーことはいじめを止めろと言っている大人もいじめているやつはいじめていんるんだと、
イジメに至る原因
いじめというものは、いじめる側といじめられる側がいて成立するものであるが、例えば一見気が弱そうに見える者・肉体的に劣る者などは、いじめの対象となりやすいといわれている。しかしそういった者がいたとしても、必ずしもいじめが起こるわけではなくむしろそれを助けようとする者も沢山いる。これらのことから、いじめの原因はいじめられる側にあるわけではなく、主にいじめる側の心の中に求めることができる。ただし現実には、いじめる側といじめられる側が逆転する現象もしばしばみられることから、いじめる者・いじめられる者としてレッテルを張り、それを固定化して捉えることできない。
っていうことはどっかの誰かさんみたいにいじめていたらいじめられるようになった。
ってこともありうるってことですよね。
まぁいじめられる方が悪いっていうのはいじめている人の言い訳ですし、
まぁわからない訳ではないんですけど。
「誰でもいじめの被害者・加害者になりうる」ってことは
殆ど半永久的に無くならないかもしれないってことではないのか?
学校ってなんのための場所なの?っていうとも結構いるんじゃないでしょうか?
まぁ実際いじめがあることは事実で、無くならないかもしれない。
だけど失くそうとするのが大人なんじゃないのか?
文部科学省さーんどうにかして~。
これにて終わり。
でも、大人の人も結構努力してるんじゃないのかな~
いじめの概要
いじめは、年齢や性別、宗教や民族、国籍や思想、社会的立場や教育の程度を問わず存在する。2006年にいじめを苦に自殺した学生がクローズアップされ、学校でのいじめが社会問題として取り上げられた。大臣宛に自殺予告の手紙が届くなど、いじめ問題が深刻な実態を表した。だが、企業等の現場でもいじめは存在する。
誰でもいじめの被害者・加害者になりうる。被害者だった者がきっかけ次第でいじめの加害者に転じること、逆に加害者だった者が何かのはずみで被害者に転じることも珍しくない。自覚がなくとも、相手がその行為によって苦痛を感じればそれは広義のいじめとなる。単なる注意や指導的な意味合いでの言動も、相手にどれほど配慮しているか、また配慮の気持ちがどれだけ伝わっているかによって、妥当な指導・注意にもなり、いじめにもなりうる。この場合、いじめられている側もいじめなのかどうか分からないこともあり、そのことをため込み安くなり、結果より一層精神的なダメージを受ける。この点における意識の違いが現れたひとつの例として、海外に進出した日本企業におけるセクシャルハラスメントがある。
加害行為は陰湿かつ水面下で行われる(発見しにくい)ことから、周囲に気づかれない(いじめの現場を目撃したとしてもそれをいじめととらえない)うちに深刻な事態に陥ることになりやすい。文部省調査ではいじめに対して子供達は「関わらないようにした」という回答が小学校・中学校・高等学校を通して最も多い[1]。
先生にもしいじめのことを相談したとしても、いい加減にあしらわれる場合を考え、怖くてなかなか相談できない事もある。監督すべき教師などがいじめに気づいても、保身・無気力などのために見て見ぬふりをすることもあり、そのことがいじめを事実上促している面もある。被害者が被害を訴えた際不適切な対処を行った場合は事態をより悪くする。教師などの監督者自身がいじめに荷担したり、いじめを率先して行ったりすることもある。
学校の運動部、軍隊や相撲部屋など、厳格な上下関係や規律が重視される組織や閉鎖性の強い組織においては、欲求不満のはけ口として、いじめが発生しやすい傾向がある。日本には、古くから有形無形を問わず「ムラ社会」が存在し、その中では、いわゆる村八分が一つのいじめの形態となってきた。近世におけるえた・などの制度的な身分差別は、いわばいじめが極限に達した形態である。差別感情を巧みに社会秩序の維持(統治)に利用し、他の身分の不満をガス抜きする側面があった。
・・・・・・・・・・・・まぁ自分も学生なんで解かるんですけど、
社会問題になって、しかも大人にもいじめがあるなんてしらなかった。
しかも教師が無視することがあるっていうのも・・・・・
つーことはいじめを止めろと言っている大人もいじめているやつはいじめていんるんだと、
イジメに至る原因
いじめというものは、いじめる側といじめられる側がいて成立するものであるが、例えば一見気が弱そうに見える者・肉体的に劣る者などは、いじめの対象となりやすいといわれている。しかしそういった者がいたとしても、必ずしもいじめが起こるわけではなくむしろそれを助けようとする者も沢山いる。これらのことから、いじめの原因はいじめられる側にあるわけではなく、主にいじめる側の心の中に求めることができる。ただし現実には、いじめる側といじめられる側が逆転する現象もしばしばみられることから、いじめる者・いじめられる者としてレッテルを張り、それを固定化して捉えることできない。
っていうことはどっかの誰かさんみたいにいじめていたらいじめられるようになった。
ってこともありうるってことですよね。
まぁいじめられる方が悪いっていうのはいじめている人の言い訳ですし、
まぁわからない訳ではないんですけど。
「誰でもいじめの被害者・加害者になりうる」ってことは
殆ど半永久的に無くならないかもしれないってことではないのか?
学校ってなんのための場所なの?っていうとも結構いるんじゃないでしょうか?
まぁ実際いじめがあることは事実で、無くならないかもしれない。
だけど失くそうとするのが大人なんじゃないのか?
文部科学省さーんどうにかして~。
これにて終わり。
でも、大人の人も結構努力してるんじゃないのかな~