東京絵の具

日本国内の旅行地を掲載しています。

吉祥寺駅周辺 ラーメン記録

2014年06月29日 | 首都圏飲食
吉祥寺界隈で食べたラーメン屋の記録です。時代が変わり、ラーメン屋も完全禁煙が増え、
女性が一人でもあるていど食べやすい雰囲気の店作りになってきて喜ばしいところだ。

★★★★★1位:つけ麺 えん寺 吉祥寺総本店 [個人的にはずばぬけて吉祥寺1位]

★★★★味噌らーめん屋 宏ちゃん [個人的には味噌味びいきなので何度か訪問]

★★★ぶぶか 吉祥寺店 [南口のぶぶかは、それは吉祥寺の伝説でした。現在は北口に移転。]

★★★★ホープ軒本舗 吉祥寺本町1-14-12 禁煙 [個人的には吉祥寺2位のラーメン屋]
都内に何店か系列のあるホープ軒の本店。上記の野方ホープとは関係が無いようだ。いつも客が多い人気店。
中華そばが600円で食べられて、かつ美味しい。ここはリピーターも多いだろう。


★★★★武道家 吉祥寺南町1-5-3 丸善ビル1F 11:00~ 禁煙
横浜ラーメン家系。すべて普通を選択。ものすごくご飯にあい、濃い系好きな人にとっては
かなりうまいはず。ご飯も50円でお替り自由、キュウリのお新香付き。いろいろなトッピングも
できるので、濃いと思えば中和することもだきる。立地もいいが、常に客がいるのが分かる。
店員も武道家みたいな身体つきで、元気な対応が気持ち良いです。


★★★★蒙古タンメン中本 吉祥寺店 吉祥寺南町2-9-10 吉祥寺ファーストビル1F
ラーメンのカテゴリーに入れるべきかどうかですが、一応載せておきます。
たまにお店の前を通るとお客が常に来ていたので行ってみた。個人的にはタンメンはそれほど
好きではない自分ですが、この店はまた来たいと思える味でした。接客対応も元気で良かったです。
どうやら東京に10店舗以上あるチェーン店のようだ。メインメニューの蒙古タンメンを注文。


★★★野方ホープ 吉祥寺店 吉祥寺本町1-18-3-B1 分煙(時間帯規制有り)
中野区の環七沿いにある野方ホープを本店にする、都内に何店か系列のある吉祥寺店。
小規模なチェーン店だけあり、安定した味で安心して食べれる。豚骨醤油のスープに
たっぷり浮いた背脂が特徴のこってり系。


★★★ラーメン一蘭 吉祥寺店 吉祥寺本町1-9-8 アソルティ吉祥寺本町 B2F 禁煙
吉祥寺では恐らく唯一の24時間営業のラーメン屋。システムが特徴的で、店員と顔を合わせることなく、
麺の硬さや味の濃さなど、ある程度自分好みに紙に書いて注文ができる。量の割に値が高い感じがする。
味に関しては、秘伝のタレはなかなかいい味を出していると思う。


このシステムほんと凄いと思う。店員と目を合わすこともなく、隣の席の客とは敷居が有り、
引きこもりが経営しているのでは思ったるするw


★★★東池袋 大勝軒 吉祥寺南町2-4-7 吉祥寺ソシアルビルB1 11:00~21:00 無休 禁煙
中730円を注文。個人的には中でも腹いっぱいになった。全体的に平均値より高い。
店内は清潔で対応もよい。スープがもう少し熱ければよかったかなと。


★★★博多 一風堂 吉祥寺店 吉祥寺本町1-18-1 吉祥寺ニュープラザビルB1F 11:00~翌4:00 無休 喫煙
一風堂からか麺850円を注文。辛さ、麺の固さを選択する。替え玉120円。2回替え玉しますた。
店員は元気がよく、具は味がしみて食べごたえがあり、けっこううまかった。


★★★麺屋 勘九郎 吉祥寺南町2-2-3 オリエンタルビルB1F 禁煙 11:00~翌1:00
勘九郎醤油つけ麺780円を注文。はじめにニンニクを入れていいか聞かれた。
出てきた時、つけ麺とラーメンが2種類出てきたと思ったほどで、スープが
かつお節やもやしやキャベツで大盛りだった。かなり野菜とれます。
あまり美味しくないだろうと勝手に思っていたけど、いい意味で付近の店とは
一線を画した味で、癖になるような味だった。値段は付近の料金よりも低く
設定されている。醤油豚骨が売りの店。ランチタイムサービスあり。


★★★武蔵家 吉祥寺南町1-8-11 弥生ビル1F 11:00~翌1:30(L.O.),日は翌0:30(L.O.) 禁煙
アゴ塩630を注文。味の濃さ、油の量、麺の硬さを選べる。+50円でお代り自由のライスもできる。
また、ランチセット11-17だといろいろ。 味の濃さを普通にしたけど濃く、ご飯がかなりあう感じ。
薬味がいくつか選べるので味の調整ができる。


★★★麺僧 吉祥寺北口店 吉祥寺本町1-10-8 11:20~翌2:00 火曜定休 喫煙
吉祥寺南口、下北沢店がある。ラーメン味噌味650円を注文。日曜日の19時30分頃訪れたが、
けっこうお客が入っている。スパイス麺というのがこの店の売りなのかな?さて、食べた
感想ですが、味噌味としては麺が口に運ばれると味が薄れるのだけが気になったていどで、
けして特別ではないがよくできたラーメン。


★★★らーめん神鐵(かみてつ) 吉祥寺本町1-8-15
2014年5月に開店した店。880円のを注文。替え玉100円。ご飯無料。ただ、それほど
ご飯が進む味の濃さではない。とんこつ味で、味は普通においしいという表現が適当か。


★★洞くつ屋 吉祥寺南町2-2-4 11:00~翌2:30 月曜日(祝日の場合は翌火曜日)定休 禁煙
味の濃さ、油、湯で加減を選べ、自分は普通ばかりを選んだ。個人的には塩分が強すぎた。
味は一定のレベルはある。対応は元気で気が利く。常に客が入っている人気店だけあるなと。


★★東京油組総本店 吉祥寺組 武蔵野市吉祥寺本町1-8-14 六鳴館ビル1F
都内に10店舗ほどある油そばの専門店。油そば720円を注文。並、大盛り、W盛りともに同値段。
辛味噌油そばは50円増し。トッピング類も多いけど、無料ですりニンニク、柚子こしょうがあり、
冷蔵庫から出してくれる。油そばは基本あまり好きじゃないけど、この店は比較的あっさりしていて
食べやすかった。ただ、やはり個人的に油そばは油そば。


★★らぁめん処 よしきゅう 吉祥寺南町1-2-7 午前11:00~翌朝午前8:00(日・祝日6:00)
煎りニンニク680円と半炒飯280円セット。この店はメニューが多い。味は酒を飲んだあとにすごくあう味。
現に、以前会社の同僚と飲んだあとに食べた時はすごくうまかった記憶がある。今日はシラフで一人来てみたが、
濃い味でおいしいのだが前ほどのおいしさはない。煎りニンニクというジャンルを試したい方は一度いいだろう。


★★吉祥寺 真風(まじ)吉祥寺南町2-6-2 松岡ビル1F 禁煙
平日11:30~16:00/ディナー18:00~23:00(LO22:30)/土日・祝11:30~23:00
鯛塩850円を注文しました。鯛の風味が効いた奥深い味わいとのことで、この店のお薦めラーメンである。
店内はカウンターのみで、約11席ほど。替え玉150円。麺だけをすすってみたら正直大したことない。
スープを飲んでみても魚介系が強い味を出しつつマイルドな味である。スープだけならそれなりに
おいしいけど、麺とあわせると微妙な感じだった。


★★麺屋武蔵 虎洞 吉祥寺本町1-1-7 禁煙
水がまずかった。これは大きなマイナスポイント。濃厚虎洞つけ麺1100円(大でも同じ値段)を食す。
一瞬tetsu系かと思ったが、やはりtetsuとは異なる。この「味」というので微妙な線引きで文字では表しにくいけど、
微妙にどちらかがおいしくどちらかがそれよりは劣る。麺は水気があり、コシはそれほど感じられず。
欲をかいて大盛にしたので箸が進みにくく、スープも途中で覚めてしまった。こうなると食べる気が薄れてくる。
客は多い有名店だけど、個人的にはあまりあわなかった。味は悪くないけど、その辺りに問題がある。


■みんみん 吉祥寺本町1-1-9 11:00~21:00 禁煙
ハモニカ横丁の有名店。あさりチャーハン720円が有名で、それと餃子430円を一緒に頼む人が多い。
写真は餃子ライス720円。ご飯大盛り無料。餃子の数が個人的には少なくてご飯が余ってしまった。
もちが焦げた皮みたいに厚く特徴がある。個人的には、宇都宮や王将の方か食べやすくて好きだ。

この記事についてブログを書く
« 吉祥寺駅周辺 その他飲食 | トップ | 吉祥寺駅 ランチ記録 ④駅南側 »