東京絵の具

日本国内の旅行地を掲載しています。

吉祥寺駅 ランチ記録 ④駅南側

2014年06月29日 | 首都圏飲食
私が吉祥寺駅北口で食べたランチ記録です。住所順で並べています。

今回紹介するのは、「駅南側エリア」の店舗を掲載しています。

■肉 いせや 御殿山1-2-1 いせや吉祥寺ビル B1 分煙
吉祥寺の超有名やきとり居酒屋「いせや」が、同ビル地下で経営している。2010年に立替して
リニューアルオープンした際に、創業時にやっていた肉屋を復活させた。夜は値が張る店だが、
ランチは安く提供してくれている。

こちらは牛丼750円。日替わりランチというのもある。普段チェーン店ばかり食べていると、
この店の良さがよく分かる。米も牛丼に合い食べやすく、接客含め非の打ち所が無かった。


■八十八夜 御殿山1-2-1 吉祥寺御殿山デュープレックスリズ2F 11:00~(禁煙、テラス席喫煙可)
ローストチキンのゆずサラダプレート1100円を注文。五穀米かパンを選べる。またランチ時はドリンクも選べる。
野菜と薄味の鶏肉と五穀米とヘルシーで、いかにも女子が好みそうなランチである。量は少ないかも。おそらく
一番人気だと思われる旬野菜のプレートは、私が訪れた平日の1時30分には売り切れていた。店内は白い壁で
お洒落でテラス席もある。客層は女子ばかりであり、いつも街を探索して思うのは、吉祥寺の街は女性が作り
上げていると常々感じる。


■もんくすふーず 御殿山1-2-4 11:30~ 水定休 禁煙
日替わりは3種あり、鶏団子と大根のしょうが味・じゃがいものナムル・春雨とのおはな和えを選ぶ。
玄米と7分づき米が選べて玄米を選んだ。店内はピンクの電話が置かれ、多くのCDが置かれ音楽が流れている。
井の頭公園近くにあり、この店にいると昔の吉祥寺を彷彿とさせ懐かしい感じになった。健康志向の店だね。


■武蔵野倶楽部 御殿山1-2-4 Feizビル2F 11:30~ 喫煙
ピアノBAR。夜はマスターがピアノを演奏するようだ。なぜか昼は手打ちのうどんを提供している。
ランチのむさしのうどんセット850円を注文。炊き込みご飯や野菜、リンゴ、コーヒーまでついてくる。
一定以上の味は確実にありおいしかった。一般的な御当地の武蔵野うどんとは違うので注意が必要。
薄暗く小洒落た音楽が流れ、食事後のティータイムが楽しめた。対応もよくこの店はなかなか良い印象。


■上海ガーデン 御殿山1-5-5 沢田ビル1F 月定休(祝日の場合は火曜日)11:00~14:30 禁煙
中華料理(上海料理)店。日替りランチ(厚揚げと野菜炒め)780円を注文。ほか6種類のランチがあった。
単品の料理の種類も多い。ご飯か白粥が選べる。料理は780円としては満足のいくもの。薬膳が売りなので、
こちらを試してみるのもいいかもしれない。


■カフェ・ドゥ・リエーブル うさぎ館 御殿山1-19-43 禁煙 11:00~
生ハム卵とチーズのガレット980円を注文。+200円でサラダかスープをつけられる。ガレットをメインに
している店は、井の頭公園周辺のMOTHERSがある。MOTHERSとの大きな違いは、こんがりと生地が焼き
上がっているところかと。個人的には、MOTHERSの方の焼き具合が好きだ。また、フランス産小麦粉を
使ったクレープとか、飲み物の種類も多い。井の頭公園の自然に囲まれ、店もファンタジーみたいな世界観。


■サブライム 吉祥寺井の頭公園店 三鷹市井の頭4-1-11 水月ビル2F 11:30~14:30(L.O.14:00) 喫煙
大山地鶏の唐揚げ定食800円。ランチは3種類あった。夜は居酒屋。唐揚げは肉汁があり、なかなかよかった。
井の頭公園内にあり橋の袂にあるので目立つところにあるのだが、不思議にも昔からこの建物は集客力は
けして良くない感じがする。


■ペパカフェ・フォレスト 三鷹市井の頭4-1-5 井の頭恩寵公園 12:00~ 禁煙
東南アジア料理店。井の頭公園内にあり常に客がいる感じのする人気店。12時20分に来たが
ほぼ満員だった。ペパカフェランチプレート(ドリンク付)1100円を注文。6種類から、
鶏挽き肉と野菜のバジル炒めを選んだ。ここは相当うまい。店員も水が無くなるか常に
見ていて直ぐに来てくれる。人気店らしい店だと感じた。


■すずめのおやど 吉祥寺店 吉祥寺南町1-1-3 イケダビル2F 喫煙
居酒屋チェーン店の吉祥寺店。ワンコイン500円で食べれる。居酒屋の場合は、夜にも来て欲しいので
お得感のあるランチが多い傾向にあるかと思われますが、ここも食材が多い割に500円とお得感がある。
味は値段相応だとは思う。この前夜も来たけど酔っ払って味は覚えてない。


■3piglets'cafe 吉祥寺南町1-1-5 B1F 11:00~ 火曜定休 喫煙
日替わりパスタ627円を注文。どの店もパスタ類は高く設定されているが、この店はリーズナブル。
ドリンク追加だと+200円。まぁ、普通のパスタです。客商売の手慣れた女の店員が切り盛りしていて、
夜はバーとしても機能しているみたいだ。


■クゥーチャイ 吉祥寺南町1-1-7 君山ビル2F 11:30~15:00[L.O14:40] 木曜定休 分煙
タイ料理店。カオパット780円を注文。カオパットは、タイ屋台の味でナンプラーが香ばしい
タイのチャーハン。この店もガパオ880円が人気があるが、ほかのメニューを注文してみた。
春巻きとスープもついてくる。お茶も含めて味はおいしい。店内にはムエタイのグローブとかが
あった。2Fにあり、階段を上った時に扉の前で事前に待っていて扉をあけてくれたりと対応は素晴らしい。



■アリーカフェ 吉祥寺南町1-1-8 けやきビル3F 11:00- 禁煙
ランチプレート(メイン、ごはん、サラダ、スープ、小鉢2種類)1080円で、ドリンクは
何種類かお替り自由。料理の味は普通。プレートも木の器などで、木にこだわりがある
暖かみのある店内。窓際の席からは通りを歩く人や車が見える。


■ユズリハ 吉祥寺南町1-1-8 けやきビルB1F 11:30~1:00 喫煙
ランチ有のあるバー。ダーツとかもある。タイ料理風の料理850円を注文。けっこうおいしかった。
ずっと若い兄ちゃん店員と話しをしていたので料理名すら控えておらず。。気さくな店で良かった。


■タレカツ 吉祥寺店 吉祥寺南町1-1-9 11-
新潟カツ丼のお店。ランチのカツ丼セット790円を注文。一般的なカツ丼と違い切られていないので、
気分的にカツ丼を食べている気にはならないが、新潟カツ丼もけっこううまい。外観から店内は
古そうに思ったが、リフォームされて綺麗だった。


■鳥良商店 吉祥寺本店 吉祥寺南町1-1-10 MAビル
親子丼620円を注文。大盛は無料。居酒屋のランチで、高カロリーのランチの種類が多く、
男子は特に喜ぶ構成。18時までは飲酒類も250円とお得。値段もお得で味も良かった。


■听屋(ポンドヤ) 11:30-16:00(LO15:30)吉祥寺南町1-2-2 土日祝を除く 禁煙
ランチメニューは6種類あり、山形牛のクォーターポンド サイコロステーキ
1296円を注文。あまりおいしくはない。肉の旨みを活かしきれていなく残念。
あと、ライスが少ないので+50円して大盛りにした方が良さげ。国産牛に
こだわった店。2014年4月開店してしばらくして訪れたが対応もいまいち。
以前は同じ業態の鉄ぱん軒があった場所。


■魚三四味家 吉祥寺南町1-3-3 南口ビルB1F 火曜定休 11:30~14:00 喫煙
居酒屋のランチ。魚類か肉の定食ランチが何種かあり、アジ刺し身定食800円を注文。
ソフトドリンク飲み放題。一人用の区切られたカウンターがあった。
鯵の肉を切り取った頭付きまであり、800円ランチにしては凝った造りになっている。


■磯丸水産 吉祥寺南口店 吉祥寺南町1-5-2 内田ビル1F ランチ11:30~16:00 喫煙
首都圏で何店舗もある居酒屋のランチ。まぐろ二色丼590円を注文。プラス100円で味噌汁がつく。
酒類も安く飲むことができる。値段相応の味。若干酢が聞いてるかな。対応は元気で良い。


■真希 吉祥寺店 吉祥寺南町1-5-2 2F 11:00~ 喫煙
堀北真希(まき)じゃなくて「しんき」と読む店。うどん店で、朝方までは居酒屋も兼ねている。
チキン南蛮とうどんのセット840円を注文。うどんは温かいのと冷たいのが選べる。店内は古い木を
使い懐古的だ。料理はなかなかうまい。都内に何店舗かあるみたい。


■吉祥菜館 吉祥寺南町1-5-2 内田ビル3F 11:00~ 喫煙
中国人が営む中華料理店。780、850、1000、1280円のいろいろなセットがある。私は850円のナスの
中国醤油炒めを注文。ご飯お替わり自由。それなりにうまい。吉祥寺界隈の中華系は接客対応が
悪いのが多いけど、この店の店主は対応が良く気分よく料理を味わえた。


■魚王KUNI(うおくに)吉祥寺南町1-5-3 11:30~14:00(L.O.13:30) 分煙
店名に魚がつくだけに、魚介類系ランチの種類がある。焼き魚定食880円を注文。
米が山形県産はえぬきでおいしかった。個室で和式も洋式もある。


■中華料理 谷記 吉祥寺店 吉祥寺南町1-5-5 第63東京ビル 喫煙
都内に数店舗ある中国人の中華料理店。レバニラ定食590円を注文。量は値段にしてはかなりお得。
味は普通。無愛想な店でこれが中華クオリティかと思ってしまう店。


■いちゃりばえん 吉祥寺店 吉祥寺南町1-6-3 吉祥寺東急インB1 ランチ11:30-15:00
沖縄料理の店で、都内にも何店舗かある。ラフテー丼(スープ付)800円を注文。+100円すれば、
もずくそばがセットにできる。吉祥寺には沖縄の店は多いが、ランチが食べれる店はここしか
知らない。店内には沖縄音楽がかかり、お茶に関しては、さんぴん茶、シィクァサ、ウコン茶、
烏龍茶、カルピス、アイスコーヒーなどを自由に飲める。個人的には気に入ったお店。


■吉祥寺東急イン1F 吉祥寺南町1-6-3 11:30~15:00(LO14:30)
吉祥寺東急インのランチ。ランチの時間はビジネスマン風な人やマダムっぽい人が多い。日替りランチ1300円を注文。
赤魚とホタテのソテー。あと、種類は少ないけど自由にパンやサラダやデザートが取り放題で、コーヒーやジュースも
飲み放題。ランチ自体は量が少ないけど、いくらでも腹をカバーできるので、これだと1300円でもお得だと感じる。
土日月はランチバイキングとなる。


■TONY's PIZZA 吉祥寺南町1-6-9 月曜定休 11:30~14:00 分煙
ピザセット850円+消費税8%=914円を注文。あとランチには、パスタとサンドセットがある。
各セットにサラダと飲み物付き。ミックスピザはチーズがのりとろけたおいしさ。
量は少ないけど納得の味である。おかげさまで45年と書かれていたが、代々木で創業、
2009年に吉祥寺に移転したらしい。


■Cafe & Meal MUJI 吉祥寺店 吉祥寺南町1-7-1 丸井吉祥寺店7F 10:30- 禁煙
マルイにある無印良品の飲食店。都内に10店舗以上ある吉祥寺店。店舗ホット10種、
コールド10種から選べ、3品850円と4品1000円のどちらかを選ぶ。+150円で味噌汁を選べ、
+いくらかで雑穀米やドリンクなどいろいろついたりする。私は丁度1000円にした。
コンセプトは素の味を追求とある。最近の流行りですが、この店も良いと思った。


■ポムの樹 井の頭公園口店 吉祥寺南町1-8-5 太田ビル2F 11:00- 分煙
オススメランチセット(オムライス+サラダ)(個人的にドリンク無しを選択)871円に、
サイズをSSからSにして+105円を注文。けっこう量が多くなる。ツナとベーコンのクリーム
ソースオムライスを選んだ。接客対応はかなり良い。味はまぁチェーン店らしい安定味。


■ミス サイゴン(MISS SAIGON)吉祥寺南町1-8-5 太田ビルB1F 11:30~14:30 禁煙
鶏肉のフォー840円を注文。土日はランチメニューをやってない。店内はベトナムの森林っぽく
絵が描かれたり木が立ってたりする。パクチーが少し入っていたが、あまり気にならなかった。
また、フォーにレモンを入れるとおいしくなった。ベトナム人の対応にも好感がもてる。


■BBQ HOKKAIDO 吉祥寺南町1-8-10 エクセレンス吉祥寺 分煙
日替りの北海道ランチプレート(ご飯・スープ付)900円を注文。北海道米おぼろづきを使った五穀米使用。
ほかにもスープカレーのお昼のメニューがいくつかある。ほかにも北海道に関わるメニューが多い。
値段以上のものを得れたと思う。


■ブラームス吉祥寺 吉祥寺南町1-8-10 エクセレンス吉祥寺 11:15- 火曜定休 分煙
モッツァレラチーズのハンバーグ950円を注文。オリーブオイルとチーズのパスタ添で、
サラダ、スープ、コーヒーもついてくる。モッツァレラチーズがハンバーグとうまく
絡みかなりよかった。店内はオシャレで、ティータイムを楽しむ人も多くいた。
個人的には吉祥寺で1番好きなハンバーグ店。都内には数店舗ある店らしい。


■チャオ チェンマイ (Ciao☆Chiangmai)吉祥寺南町1-8-11 弥生ビル1F 11:30~15:00(L.O.14:30) 喫煙
タイ料理店。カオマンガイ(ゆで鶏ショウガソース+ショウガ風味のごはん)850円。に+30円でサラダ、スープ付。
味付けは薄めで、パクチーも強調されていないのでパクチー苦手な人でも食べやすい。吉祥寺ランチ巡りを始めてから、
タイ料理店に何軒か行きましたが、慣れなのか苦手意識がなくなってきた。


■コロモ チャ ヤ(coromo-cya-ya)吉祥寺南町1-8-11 弥生ビル2F 火曜定休 11:00-
外観は昭和の雑居ビルだが、ブティックとガラス張りになった白い壁のいまどきの店。
ほくほくカボチャとエリンギのグラタン(パン付)1000円を注文。なんとなく落ち着く店で雰囲気は良かった。



■Yocco's Yocco’s French Toast 吉祥寺店 吉祥寺南町1-9-6 R.MATSUBARA Bldg 1F 11:00- 分煙
都内に数店舗あるフレンチトーストの店。トリュフ入りスクランブルエッグとシーフードコキール添え
(コーヒーor紅茶)1400円 を注文。このフレンチトースト類以外に、パスタやリゾット類のランチがある。
デザートも+300で食べれる。量は少ないがこの類のランチを食べないのでゆっくり食べて満足のいく
ランチタイムになった。


■ソラ ZENON 吉祥寺南町1-9-9 吉祥寺じぞうビル6F 11:00- 分煙
北斗の拳の等身大ケンシロウで有名なあのゼノンのグループで、こちらはバーも兼ねたカフェ。
テラス席からは富士山が望める。富士山までの視界は森林が広がり首都圏では非常に珍しい景観で
ないだろうか?ハンバーグカレー1000円を注文。ミクソロジージュース、薬膳スープ、サラダがついてくる。


■食彩処りしり 吉祥寺南町1-9-9 じぞうビル1F 12:00-15:00
居酒屋のランチ。 店名の如く、北海道の利尻島に関わる酒や料理などもある。
利尻島観光パンフを読みつつ、利尻島を思い出しながら料理を食した。ランチは
魚類が4種類あり、子持ち宗八カレイ炭火焼き980円を注文。魚の味を十分に
活かした料理で、味噌汁も美味しく素晴らしかった。店長も若くて明るく良い人。


■EPEE(エペ)吉祥寺南町1-10-4 11:00~ 禁煙
MOTHERS系列店。パン屋でもあり、1500円と2500円のランチを提供している。1500円をコースを注文。
サラダ、バケット(パン)、スープ、メイン料理、紅茶か珈琲、デザートとなる。上品な味で、
これで1500円なら大満足という感じ。量もけっこうある。



■ヴィッラ マニョーリア 吉祥寺南町1-10-4 2F 11:30~(LO.15:00)火曜日・第3水曜日定休 禁煙
イタリアン。パスタセット1200円を注文。メインは2種類から1つ選び、サラダ、ドリンクの内容。
芯まで熱が浸透しており、おいしかった。ここは、コースも売りなのでコースにも期待が持てる。
店内は古民家みたいに木組みされた天井に、レンガ造りの壁など、すごく洒落ている。


■ラ・ベファーナ 吉祥寺店 吉祥寺南町1-10-11 分煙 11:30~15:30
都内に数店舗あるイタリアン。A.B.Cランチがあり、Aランチ1000円を注文。グリーンサラダ+ピザorパスタの
何種類から選べる。サルシッチャ(モッツァレラチーズに、ソーセージ・マッシュルーム)。サラダは本格的で、
ピザの量も申し分ない。またお茶も美味しい。コーラ(別途+200円)でもついてれば最強のコスパランチだと思う。
対応はかなり良かった。



■AZABU屋(あざぶや)吉祥寺南町1-11-2 もみじビル5F ランチ不定休 喫煙
居酒屋のランチで魚介類や牛豚肉で7種類あり、鯖の塩焼き780円を注文。ドリンク付き。
鯖は身がいっぱいあり満足のいけるものだった。普段のランチとして利用するには値段も
リーズナブルだし悪くないと思う。5Fにありながら犬連れOKという珍しい店。


■キャンティ セテ 吉祥寺 吉祥寺南町1-11-3イズミビル 11:30~15:30(L.O.15:00) 禁煙
イタリア料理。イル・キャンティと姉妹店。本日のスペシャルメインランチ880円を注文。
肉か魚を選べ、カットスープ、サラダ、バケットかライス、ドリンク付き。本日の肉は豚ロースでした。
固めで量は多くてお得感があった。店員の対応もよい。また、6回ランチに行くと、1回ランチが無料に
なるとても素晴らしいシステムもあり。


■MUKU 吉祥寺南町1-11-3 三全ビル1F 日定休 11:30~15:00 喫煙
日替りのハンバーグとあらびきソーセージ850円を注文。ライス、スープ、コーヒーか紅茶付。
感じのいい店長が昼は喫茶店、夜はバーの店として営んでいる。いい意味で家庭的な味。
なんか心が穏やかになった。だいたい味噌汁がうまいところは料理がうまい感じがする。


■九州藩 吉祥寺店 吉祥寺南町1-11-12 キャニオンプラザ B1F 喫煙
都内に何店舗かある居酒屋のランチ。けっこう階段を降りるか、エレベーターでお店まで。
ランチも店名の如く九州に関連した品がある。私は鮭の定食を頼んだ。鮭は身がしっかり
しているように感じられ、安物には思えなかった。まあまあ良かった。


■MOTHERS CAFE DE GALETTE 吉祥寺南町1-15-6 11:00~ 禁煙
フランスのブルターニュ地方の郷土料理であるガレットをランチの主力とする珍しい店。
付近にあるMOTHERSの姉妹店。ガレットが食べたくてランチセット1000円を注文。
前菜、紅茶or珈琲、ガレットは3種類あり一般的なのを選んだ。クレープの生地を焼き、
チーズや卵などをのせたPIZZAみたいな感じでもある。おやつにも良さそうな感じ。


■MOTHERS 吉祥寺店 吉祥寺南町1-15-14 グランドメゾン吉祥寺2F 11:00~15:00(L.O.14:30)禁煙
都内に何店舗かあるイタリア料理店。イタリアの大衆向けのレストラン・トラットリア。
2Fなので日頃の客入りは知らなかったけど、私が来た時は14時近くで満員に近かった。
牛バラ肉の軽いクリームソースパスタ(サラダ、デザート、本日のプレーパーティー
(ドリンク))1200円を注文。サラダは何種類かの大根が入ってた。チーズが良く効いて
かなりうまい。ここは2名様からだとコース料理も頼める。



■ペパーミントカフェ 吉祥寺南町1-15-14 グランメゾン吉祥寺 B1F 12:00- 喫煙
カオヌアトゥン(タイ風煮込み牛肉飯の鉄板焼き)、サラダ、スープ取り放題で1100円。
個人的に、どの店でもタイの野菜・パクチーはかなり苦手。だが、薬味を入れれば普通に
食べれたのでタイ料理店としては個人的にポイントが高い。スープは日本人風なのかうまい。
サラダも特に問題なく、日本人好みによくアレンジされたタイ料理店だと思った。
どうやら吉祥寺で30年間も運営しているらしい。


■COUNTRY COMFORT 吉祥寺南町1-17-1 BIOSPHERE FUJITA BDLG 1F 11:30- 水定休 禁煙
オムハヤシ890円を注文。味は卵がふんわりしていてなかなかよかった。店内は西部アメリカのものが
飾られていたりした。こういう系の店で禁煙はめずらしい。老夫婦が切り盛りしていて歴史を感じる。


■魚菜庵けん 吉祥寺南町1-17-1 プレジール2F
秋鮭の西京焼き900円。夜は居酒屋で、洋風と和風がきれいにあわさった店内。
店内は大型プロジェクターでテレビ放送されてた。テラス席なんかもある。


■南ぬニライカナイ 吉祥寺南町1-17-1 B1F 12:00~15:30 喫煙
ニライカナイスペシャルランチセット1500円やヌチグスイ定食980円というのもあったが、
私は好き嫌いが激しいため、沖縄そば(3枚肉)750円を注文。+230円でフーチバージューシー、
おしんこの定食にもできる。味は食べやすくておいしかった。 店内は琉球民謡が流れていた。


■ピッツェリアGG 吉祥寺南町1-17-1 プレジール B1F 11:30~16:00(L.O.15:30) 禁煙
平日限定のピッツァランチセットを注文。ピザの料金に、ドリンクとドルチェがつくのがランチの特徴。
ピッツァは約26種から選べ、クアトロフォルマッジ(4種のチーズ)1600円にした。チーズ好きなので、
なかなかおいしかった。ピザの写真を撮り忘れたので、ドルチェの写真を掲載。対応はこういう系の店
ではあまり元気がない感じ。地下だけど、陽の当たる端の席もある。


■磯丸水産 吉祥寺店 吉祥寺南町1-17-7 吉祥寺南YKビル1F 喫煙
ランチにボリュームがある定食838円~がありましたが、マグロ二色丼590円を注文。
上に掲載した磯丸水産と同じチェーン店なので、料理の写真はほぼ同じっすね。


■Va bene (ヴァベーネ) 吉祥寺店 吉祥寺南町1-17-9 土日祝 11:30- 禁煙
イタリアン。ミートソース ホワイトソース チーズたっぷりのラザーニャ
1300円を注文。前菜、ドリンク付き。それほどチーズが強調されていない
ラザニアで、チーズ好きとしては少し残念であったが、まぁ普通のラザニアという
感じだった。前菜はなかなかよかった。店員の対応は良く、窓側の席からは、
井の頭公園に行き交う多くの往来をみることができる。


■パッション(the Passion)吉祥寺南町1-17-10 F&Wビル2F 11:30~15:00 禁煙
イタリア料理。たっぷりの群馬県産ツナときのこのトマトソーススパゲティセット1100円を注文。
前菜、バケット、スパゲティ、ドリンクという感じ。麺はよいが、味が濃く感じられた。接客対応はかなり良い。


■鳥良 吉祥寺4号店 吉祥寺南町1-21-1 井の頭パークサイドビルB1 11:30~16:00
井の頭公園入口にあり外観は高級店っぽく、店内と滝の流れる庭で食べることもできる。
親子丼と稲庭うどんセット988円。親子丼だけなら609円。やっぱり品がある味に感じてしまうね。


■里之宿 吉祥寺南町1-28-5 107MAC吉祥寺コート1F 日曜定休 11:30~14:30 禁煙
鯖の塩焼き950円を注文。鯖に関しては味噌焼きにもてできる。 約10種の魚から選ぶことができる。
全体的においしい。目立たない場所にあるが、一部ではよく知られた魚料理店で、まさに隠れ家的な店。
ただ、ドコモ携帯の電波が届かなかったのと、対面に座る人との距離が近いのが難点。


■酒房 豊後 吉祥寺南町2-6-6 第二丸昌ビル 喫煙
刺身の盛り合わせ定食(カツオ、ブリ、マグロ)1000円を注文。店内を見るに長く経営をしてきたような
古めかしさを感じる。ランチは10種類ほどある。店名の如く大分県出身者の店。料理は種類が多くて
バランスに富み、刺身のエビなんかはかなり大きかった。これぞ、居酒屋のお得ランチである。ご飯お替わり可。


■ふくろう 吉祥寺南町2-4-6 小原ビル1F 土日祝のみ12:00~14:00
スペイン料理店。Aコース1200円を注文。選べるメインメニューで、三元豚のソテー特製ホワイトソースを選んだ。
ほかに前菜盛合せ、パン、デザート、コーヒーか紅茶となっている。前菜は野菜だけかと思っていたら、しっかり
した料理が出てきた。次にサラダもでてくる。三元豚のソテーは肉が柔らかくソースも美味しかった。



■Bistro epices 吉祥寺南町2-6-1 早坂ビルB1 土・日・祝限定11:30~15:00 禁煙
トマト煮込みハンバーグ1000円。まずスープとサラダが運ばれてきた。ご飯かパンか選べる。
ハンバーグは手作り感があり、薄味でなかなかおいしい。ただ全体的に量が少ない。
若い人たちか切り盛りしている。


■イル・キャンティ 吉祥寺店 (iL CHIANTI)吉祥寺南町2-6-1 喫煙
都内に40店舗ある吉祥寺店。内装はレンガ調になんとなくイタリアっぽくしている。
ランチのキャンティ幕の内プレート(1000円)を注文。バケットかライスを選べ、ドリンクもついてくる。
食後にガトーショコラまでついてきた。量が違うとはいえ、スパゲッティだけで800円以上が多いなか、
これだけいろいろつけばお得感がある。イタリア式の幕の内弁当というアイデアはなかなか良い。


■けむり屋 牛ぉ~鳥こう 吉祥寺南町2-8-1 月~金12:00~14:00 禁煙
日替りの刺し身盛り合わせ880円を注文。コーヒーとかもついてきます。居酒屋のランチ。
感じの良い店で、料理もボリュームがあり、なかなか良かった。


■マヒカマノ(mahika mano)吉祥寺南町2-8-1 サンパレス1F 12-14 禁煙
ハンモックの店で知られる有名店。カウンター席も4席あるので、一人で来ても何とかなるカフェ。
ランチは約15種類あり、ガーリックハーブシュリンプごはん1200円を注文。特筆べき点はないが
普通にうまかった。ランチはドリンク付きなので、食後にハンモックでのんびりと語らうには、
非日常で良い場所だ。


■どいちゃん 本店 吉祥寺南町2-8-6(喫煙)
居酒屋のランチ。どいちゃん炒めご飯定食(姫だこ、豚肉、野菜を辛みそで炒めなど)(830円)を注文。
全体的になかなか良かったと思う。


■龍明樓 吉祥寺店 吉祥寺南町2-8-7 関根ビルB1 喫煙
地下にある中華料理の店で、中国人が切り盛りしている。ランチの種類は多い。680円の日替わりを注文。
ご飯お替わり無料、スープ、新香、サラダ付。味は値段相応かと。


■魚吟 吉祥寺南町2-8-8 M288ビル2階 火~土11:30~ 喫煙
刺身定食840円を注文。ランチはけっこう種類が多く、鮨屋にメニューが多い感じの店。カウンター席と
テーブル席がある。こういう類の店では珍しく汁物が駄目だった。刺身はなかなか新鮮で良かった。


■Talk Back 吉祥寺南町2-8-8 11:30 - 14:00 (L.O) 禁煙
吉祥寺にあるガロパン フレンチレストランと、トークバック ビコックの系列店。このトークバックの
系列はどの店も繁盛している感がある。店内も同じくヨーロッパ風である。サワラのポワレ クスクスの
タブーレ添え(パンorガーリックトーストorピラフ、紅茶or珈琲)1250円を注文。サラダ、コーンスープ、
メイン、デザート、ドリンクというコース内容。サワラを見事に調理していて、スープやデザートも含めて
概ね満足だった。ミスだと思うが普通に料金を100円増しで取られたので会計にご注意を。


■ボナペティ 吉祥寺南町2-8-8 M288ビル3F
プチランチ1250円は、吉田農園筍と姫帆立貝のサラダ仕立て、新玉葱のスープ、メインは3種類から選べ、
自家製ドライトマトと押し麦のアッシェパルマンティエ(挽肉とジャガイモのグラタン)、パン、珈琲or紅茶。
パンをお替りしてくれるので、プチという割には思っていた以上に腹は満たされた。。店内は清潔感があり
カウンターとテーブルがあり、シェフの対応も一流っぽいふるまい。



■オーブン カトウ 吉祥寺南町2-10-15 島田ビル1F 水木金のみ 11:30-14:00 喫煙
ランチは5種類あり、とりから丼(漬物、汁物付き、大盛無料)750円を注文。
それなりにおいしかった。店内もなかなかおしゃれで心地よい音楽が流れていた。


■サリバンズ アイリッシュパブ 吉祥寺南町2-13-4 ユニアスオフィスビル1F 土日12:00~ 喫煙
ランチは2種類あり、5食限定のスープカレーと日替り。日替り850円を注文。メインは訪れた日は
マダラで、五穀ライス、サラダ、ドリンク付き。マダラは酒で裏味付けされたような感じで、
チーズも加えてタラが美味しく調理されていた。店内はイギリスっぽいバーでしぶい。

この記事についてブログを書く
« 吉祥寺駅周辺 ラーメン記録 | トップ | 吉祥寺駅 ランチ記録 ③ヨド... »