東京絵の具

日本国内の旅行地を掲載しています。

吉祥寺駅周辺 その他飲食

2014年06月29日 | 首都圏飲食
私は1年のうち99%は外食なので、毎日いろいろ行くわけですが、居酒屋に一人で入るような
根性がないので、だいたいがチェーン店のお店が多いです。新宿みたいなターミナル駅と
比べなければ、吉祥寺駅は個人店が大量にあり、全国チェーンも多いので外食派には、
最高ランクの街だと自負しています。この街を超える場所があるなら知りたいぐらいです。

■吉祥寺駅周辺で食べられる全国チェーン店は数多く、羅列するのが面倒くさいのでパス。

■大衆食堂まるけん 吉祥寺東町1-6-14 11:00~15:00、17:00~21:30 喫煙
昭和の定食屋で、店内は使い込まれた感がある。定食370円が10種類あり、リーズナブルな料金で知られ、
地元民には有名な店。夜になると一杯やりに来る人もいたりする。吉祥寺では珍しい地元の定食屋。
吉祥寺で唯一不満があるのは、このような店が無いこと。三鷹とかがうらやましい。


■吉祥寺どんぶり 吉祥寺南町1-1-3 三河屋ビル1F
すた丼とはまた違う店だけど感じ的には同じ。20代の頃はよく行った。

生卵と味噌汁付きの豚丼で、ニンニク、七味唐辛子、塩だれ、醤油、豆板醤、マヨネーズ等で
好みに味を調整できる。量がとにかく多いので、看板に偽りは無しだ。


■伝説のすた丼屋 吉祥寺店 吉祥寺本町1-18-2 M9ビル2F 11:00~翌3:00
国立市発祥の国立名物といえば『すた丼』が有名だ。スタ丼はスタミナ丼の略で、
うまく安く早く量が多いのが特長で、安くお腹いっぱい食べたい時に重宝する存在だ。


■寿司屋もけっこう多い。2013年末に海鮮三崎港がダイヤ街に来てから競争が激化した。

すし松 吉祥寺店 吉祥寺1-8-21
松屋フーズグループの回転寿司。105円鮨も多く回り、雨天は98円となる。個人的には105円で
食べたいネタはそれほど無く、結果的に1人2000円近く食べましたが、105円以上の皿はそれほど
悪くなくネタも多かった。アラ汁は骨がかなり多くて食べにくかった。


■お好み焼き店も何店舗もある。ただ1人で入るのは躊躇する。

鶴橋風月 吉祥寺店 吉祥寺本町1-19-1 ヨドバシ吉祥寺 8F 分煙
お好み焼きチェーン店。店名の如く大阪を本店に置き、関東には10店舗ほどある。いか玉830円と、
ご飯がないのでオニギリ130円を注文。焼きそばやトッピング類は多い。お好み焼きは目の前で
焼いてくれる。大阪の店なのに、ご飯がないのは残念だった。どうもオニギリはあわない。


■個人のカレー店はランチの項目に記載しましたが、この店は夜だけ営業。
カレー食堂 リトル・スパイス 月~金17:30~21:00(L.O) 土・日・祝16:30~21:00(L.O) 禁煙
キーマカレー924円と大盛り84円を注文。 カレーは7種類あり、どれもカレー専門店として
興味をひくものだった。キーマだけど辛い。だけどほのかに甘い。私はこの味は好きだ。
大盛ご飯は、別の皿に盛られて出てきた。おそらく形を崩さないためだろう。店内は
カウンター席しかなく狭い。


■蕎麦やうどんの店もけっこうあります。
吉祥寺麺通団 吉祥寺本町1-20-15 ルイーズビル
ヨドバシカメラ付近の路地裏の一角にあるうどん屋。商店街にはなまるうどんがあるので、
それから見れば少し高くなってしまう。カレーうどん600円を注文。カレーうどんなので、
味がどうとか細かく分からないが、普通にうまかった。

この記事についてブログを書く
« 吉祥寺ぶらり撮影 | トップ | 吉祥寺駅周辺 ラーメン記録 »