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メール配信システム を選ぶにあたって注意すること

2014年04月21日 | 日記

メール配信 の基本は顧客に沿った商品を紹介することにあります。いくら購買商品のレコメンドメールを送ったところで、顧客にそっていない商品を紹介してしまうとメールで販促が十分とはいえません。


さらに、近年ではスマートフォンでの購買率が上がってきていると言われているので、モバイル対応されたサイトはもちろん、メールマガジンもHTMLメールを配信できて且つキャリアごとのブロック(キャリアブロック機能)が搭載されているASP型メール配信システムも登場しているのでしっかりとした到達率は基本中の基本と言えます。


メール配信システムでしっかりメール・マーケティングする


メール配信システムがしっかりした実績があるものを選んだところで、到達率や携帯端末毎の到達率をすべてクリアしているとはいえません。それは、配信サーバーでメールが配信されたとしてもしっかりと顧客に届いているのかが測定できないからです。それを解決するためには、あらゆる携帯端末で確認・チェックをする必要が有るためです。


メール到達率を測る指数




メール到達率はメール配信システムからのログを観察することで出来ると言われています。サーバーの稼動状態を公開している企業が少ないのでステップメールなどを設定したとしても、顧客側でその配信数を把握するのは難しいと言われています。



  • 自社にある携帯端末でメールを確認する。

  • アンドロイド端末とiPhone端末だけでもきちんと確認する。

  • ガラケー対応が1画面でできるのが好ましい

  • 料金設定上、メールアドレス数で課金するサーバーが好ましい

  • 顧客管理がしっかり出来るサーバーを選ぶ


特に、通販のメール配信におけるプロモーションはメールの到達率が死活問題とも言われています。メール1通で数百万円の売上をあげている通販企業ではまさにメール配信システムを選ぶことは売上を左右すると言っても過言ではありません。


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さらに動画の中でも語られている 、顧客分析からのセグメント配信はメールマーケティングでは絶大な力を持っており、近年の発達したインフラ環境のなかでメール配信はとても意味のあるプロモーションだと言えます。SNSなどの利用や新規顧客獲得をしたとしても、リピート顧客を育成しないと通販の売上を永続的にアップさせることはネット通販時代の今ではかなり困難と言われています。


もちろん、通販の売上の規模にも寄りますが、O2Oを意識したマーケティングをする際にもメールは基本であり、配信システムの高性能さを意識した選別も必要であるけれど、携帯電話への到達率やステップメールの配信設定などが制限がないサーバーをレンタルするのが一番効率がいいのではないでしょうか?


よくある メール配信システム と わくわく通販が違う点はお客様の端末を自動判別する「端末自動判別機能」と「3つのメール作成画面」です。受信するお客様の環境を判別する事で、テキストメール / HTMLメールの配信をメール配信システム(メール配信サーバー)で自動で切り替えます。そのため、1通のメールの作成画面でガラケー用/PCメール用/スマートフォン用 と3つのメール作成画面があります


RFM分析から顧客データをしっかりとセグメントしてメール配信の予約をし、ステップメールで自動メールを配信する。こんな簡単な設定だけで1通のメールの価値をアップさせ、メールマーケティングを成功させている企業もある。通販の形態は単品通販であっても総合通販(アパレル)であってもメールマーケティングは売り手の意志がしっかりあることとシナリオをしっかり建てているというのが大前提となる。


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配信における注意事項


メールを配信したとしても開封されたか?クリックされたか?などの測定や計測ができないとメールマーケティングを完結することができないといっても過言ではない。すべては売上のためであっても、最後にしっかりとした反省をすることで次回のメール配信への糧としないとネットショップにもまったく成長は見込めない。


メール配信 システム

メールの開封率はともかく、クリック率はコンバージョンを測る最善の数値。これを配信のたびにチェックして、メールクオリティをあげていきABテストなどを用いてクオリティの高いメール配信を心がけることもネットショップを運営する側としては大切なこと。まずは、配信システムをしっかり吟味し、クリエイティブをしっかりとテスト・確認することを声を大にして提唱していきたい。




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