善楽寺(真宗大谷派)のHP (岐阜県大垣市荒尾町)

ユーチューブ動画も是非どうぞ(大垣、善楽寺、等でご検索下さい)
お寺参り不慣れな方、初めての方等も是非どうぞ!

当院「永代経」法要④

2013-04-10 07:25:02 | 日記
<前記事のつづき>

身は娑婆に在りながら、心は浄土に往生す・・・

皆さんも、遠くの事を思い起こすだけで、あたかもそこへ行ったような気分になること、おありでしょう・・・。東京へ行ってもいないけど、東京のことを思うだけで、東京に行ったような気分になるような・・・。
 私も昨年、体験しました。ロンドン五輪・・・。当然、イギリス・ロンドンみたいな遠くには、私は行ってません。TVで見て、「ああ、凄いな・・・、あれが、ロンドンの街か。選手も頑張っているなぁ、凄いなぁ・・・」と、まあ、こう思っているだけで、既に私の心はロンドンですわ(笑)。
 でも、五輪なんかには興味ない・スポーツなんか興味ない、という人は、どうでしょう・・・。その人たちの心は、ロンドンには行けてませんよね。ロンドン五輪と聞いて、私のように、見たいな・・・、行きたいな・・・、そう思った人の心が、ロンドンに到達できるんです。「聞いて、信じて、願って」、そしたら行けた・・・と、こういうわけですよ。

 子どもは、もっと凄いですよね。すぐにいろんな所へ行けます。大垣の街中に在る「餅惣」さんというお店(皆さんもご存じでしょう)。あのお店の正面には、2匹のウサギが餅をついている「からくり人形」があるんです。先日も孫が、それを真剣に見てましたわ。人形のウサギが(ぺったんこ・ぺったんこ)と杵で餅をついている光景を、孫が首を上下に動かしながら、ずーっと真剣に見とるんです。孫はもう、ウサギの餅つきの世界に入り込んどるんですね・・・。私ら大人では、とても入り込めない世界ですが、孫は、いとも簡単に入っとる(驚笑)。

浄土は、心で行くんですね・・・。
「往生は心にあり、成仏は身にあり」と、言えましょうか・・・。

以上、3月27日(水)午前・午後。沼秋香師(郭町東の長勝寺さん)の法話から抜粋引用編集



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 当院「永代経」法要③ | トップ | 4月の法要・催し等報告① »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして、初コメントです! (めぐみ)
2013-04-26 20:20:25
はじめまして!めぐみっていいます、他人のブログにいきなりコメントするの始めてで緊張していまっす('▽'*)ニパッ♪。ちょくちょく見にきてるのでまたコメントしにきますね(*・・*)ポッ
返信する
有難うございます (管理人)
2013-04-26 22:58:03
めぐみさん
コメント有難うございます

あまり頻繁には更新できませんが
また今後ともよろしくお願いします
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事