お坊さんHOTBOOK(ホッと仏句)!!

日常の中から、お釈迦さまの教えを感じる。「向き不向きより、前向きやる気」で行動してます。合掌

夏休み。

2011年08月04日 06時12分16秒 | Weblog
一日は大濠の花火大会へ。
と言っても、大濠公園に行ったわけではありません。
女房殿の実家が今川一丁目にあり、
三階建ての屋上で、毎年BBQを行っているのです。

お義父さんが毎年お客さんを招待していて、
柳橋から大量の食材を買い込み、
女房殿は料理の手伝い。

僕ら男子は一階からテーブルをあげたり
投光器を準備したり、美味しいビールを
想像しながらしっかり汗をかきました。

今年は14000発、40万人がその花火に
魅了されたとか。

僕らもしっかり堪能させて貰いました。

2日からは家族旅行で、
九州新幹線で鹿児島に行ってきました。
初めて乗る九州新幹線。子供達は大喜びです。

約一時間半、早いです。鹿児島中央到着。
ジンベエザメのいる水族館へ。
「でっかいね~。」確かに迫力がありました。

過去に下関海響館や、横浜のシーパラダイス、
別府のうみたまご等にも子供を連れて行ったのですが、
何処の水族館も独自の工夫があります。

しかし、何処へ行っても隠れクマノミ(ニモ)の人気は
根強いですな~。

その後、女房と子供達はホテルへチェックイン。
天文館を散策。僕はレンタカーを借りて約1時間半。
知覧特攻平和館へ行ってきました。
「不惜身命 敵艦必沈」の手紙に涙し、
今の日本国を再び考えさせられました。

翌日はコアラのいる平川動物園に行き汗だくになり、
午後からはフェリーで桜島に渡りました。
湯之平展望台まで上がり、桜島の歴史を学び。
錦江湾と対岸の鹿児島市街地を眺めながら
旅の駅でマグマラーメンに舌鼓を打ちました。

16時の九州新幹線で帰路につき、
お寺に帰り着いたのは19時。

さあ、今日からお盆周りです。
子供達の笑顔のため、お父さんは頑張ります(^o^)。

最新の画像もっと見る