ワニに乗せときゃご機嫌♪ ~ANNEX~

二輪中心の話題で・・・

奥多摩ツーリング

2011-09-24 | bike
 タイヤ交換、ホイールベアリング交換、Fフォーク・オイルシール交換、プラグ交換と秋のツーリング準備は万端なので、残暑なんてどこ行っちゃったの?ってくらい涼しく良い天気の中を、久しぶりに奥多摩、柳沢峠まで行ってきた。交通安全週間真っ只中なので、交差点には大量のオマワリさんは居るしネズミ捕りは何箇所にも張っているしと、気が抜けないツーリングだったけど楽しく走れた。ただ、さすがに250kmくらい下道オンリーで山道や渋滞路を走ると疲れてしまう。特に僕のNSRは一番良く使う5~6千回転あたりだとエンジンの振動が半端じゃなくて本当に疲れてしまった。山道を走るのは楽しいのだけどツーリングにはやっぱり不向かも?(笑)
でもツーリング用のバイクは買うことは絶対に無理なので、もうちょっと距離を抑えないと体力が持ちません(涙)

フロントフォーク・オイルシール交換

2011-09-23 | bike
 先週、フロントフォークからのオイル漏れがあったのでオイルシールの交換をお願いしていた。ついでにフロントホイールのベアリングも交換も依頼していた。で、今日には出来上がっているってことで引き取りに。まあ、フォーク自体のO/Hをした訳ではないので、これといった乗り味の変化は無いけどオイル漏れが見えないってのは気分的には良い。明日は久しぶりに走ってみよと思ったけど、ジャケットが夏のメッシュジャケットしかないことに気がついた。 ジャケットの下にいろいろ着こんで行かないと絶対寒いよねー。

『REAL Motorcycle Honda NSR250R』

2011-09-05 | bike
 最近、世の中は密かな2ストブームなのでしょうか? 本屋のバイク雑誌等にも2ストバイクの特集が組まれていたり、、、そんな中、写真の様なNSR乗りには涙ものの雑誌が発売となった。バイクに詳しいわけでもないし、自分で何でも整備ができるわけでもないけど、自分と同じバイクの特集だというだけで購入してしまいました。雑誌の中身も充実しているのだけど、付録の「88年型NSR250RのSPレース仕様のセットアップDVD」と「88年型NSR250Rのチューニング&セッティングマニュアル」が素晴らしい。88NSRをHRCスペシャルパーツでレーサーに仕上げてセットアップする方法を説明されています。どうせ自分では出来ないけど構造等がわかり勉強になる。しばらくはこれで時間をつぶせそうです(笑)
 内容の詳細は、こちらのブログを参照してもらうと良くわかります。