雑記帳 野菜作り 民主主義

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

どの情報を信じて自分の考えを作るか

2023-12-16 15:32:02 | 日記
どの情報を信じて自分の考えを作るか

 世界にはいろいろな情報があふれている。今は少しの努力で多くの情報を手に入れることができる。
 たくさんある情報のどれがフェイクで、どれがファクトかを判断するのは大変難しいことだ。我こそが正しいファクトチェック機関であるという主張や、有名大学関係者などが私が言うのだからファクトなのだといわんばかりの主張などもある。私はファクトチェック機関を名乗る者や有名大学(元)教授をむやみに信じてはいけないと思う。
 情報の真偽の判断を他人に委ねるのは権威主義で、自分の未来を他人にあずけることだ。多くの情報を参考にしながらも、自己責任で未来を決めたいと思う。判断が間違っていれば、その報いは自分が受けなければならない。
 
 権威主義に陥らずに自己責任で情報選択をしていると、情報に対するアンテナの感度がよくなってくると思う。自分の感性を信じて情報と付き合いたい。
 

人気ブログランキングへ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。