所沢市役所 に関連 所沢市の債務残高は1000億円

所沢市役所 に関連 所沢市の債務残高は1000億円

「ムダ斬りトミー」になるべきではないか!

2011-12-13 19:53:44 | 日記




 所沢市議会では所属する委員会の事は委員会で質す事ができるので本会議場の議案質疑では所属委員会以外のの項目を質疑する事ができる。この1年間の本会議場でのやり取りを見ていると市民環境委員会所管の議案が多かったが、さすがに新年度予算ではボリュームが多く、たくさん聞きたいことが出てくる。一昨日の質疑でも50分ほどで4項目質疑を行なったが、私の後の質疑のやり取りを見ていて、あと1項目か2項目聞きたくなった。正直明日は13人の方々の質疑を見ていて更に疑問点が沸いてくるだろう。

 今回の所沢市の新規事業で「事業仕分け」を導入しようとしている。1700ある事業のうち40の事業に絞り込んで行なう予定となっている。この事業でどうしても腑に落ちない点がある。それは40事業の内の殆どが各部各課が上げる点だ。昨年国の方で民主党が事業仕分けを行なった時に財務省主導と批判をしていたマスコミがあったが、私は全くその事が理解できなかった。そもそも財政的に苦しいので事業仕分けを行なった筈だ。財政に余裕があれば事業仕分けをしようとは当摩市長も考えなかった筈だ。
 そこで各部各課から「本当にこの事業はムダですよ」と上がってくるのだろうか?仮にそうした事業を所管している課長は「あなたは管理職として何をしているのか?」と怒られると考えないのか。少なくても私が課長なら「ムダな事業はありません」と自分の業務の正当性を主張するだろう。だからこそ担当部以外の力を借りて無駄な事業をピックアップするしかないと考えるのが普通の発想ではないだろうか?それが出来るのは所沢市では市のお財布を預かる財務部しかないと考える。

 幕末に岡田以蔵と言う人斬りがいた。当時の人は「人斬り以蔵」と恐れたそうだ。「人斬り以蔵」にちなんででは大変失礼かもしれないが、所沢市も財務部長である富沢部長が「ムダ斬りトミー」と言われる位、大なたを振るって事業仕分けをしてもらいたいものだ。




引用: http://blog.ishimotoryozo.com/?day=20100307