FF11のアレ(課題)

FF11関係専用のブログです、自分の生き様をダラダラと報告していく予定です、ホントダラダラかも(^_^;)

詩人やってる私から見た最近のPTの傾向(第3回)。

2006年03月27日 16時26分22秒 | Weblog
なんかうんちく話みたいな日記になってますけど、
別にそんなつもりでやってた訳では・・・(ーー;)。
というわけで最終回3回目はジラートジョブです。
・忍者
盾ジョブです、空蝉ジョブです、私も75まで上げましたので辛口に書こうとも思ったんですけど、
みなさんなかなか勉強していらっしゃる!そんなにハズレ忍者とは組みませんでしたね、
自分が詩人なので、スロウ+エレジーで、張替えしやすいとも言ってくれますが、
ちゃんと上手く立ち回れて正直感心しました。前衛さんたちのサポートもあって、
張替え失敗したときにうまくタゲ回しも出来てるPTもありました。
ただここでもボロクソ言っちゃいますが、後衛のほうがサポート出来てない方多かったですね、
黒は余裕あるならスタンしましょう、精霊ばっかしてないで・・。
白は詠唱中にフラッシュしましょう、忍盾なら一番余裕あるんだから・・・。
忍者は1人でなんとか出来るジョブではありません、メンバーのサポートあってこそ、
成り立つジョブです、これだけはガチです!なんもサポートせずに、
「この葱者被弾しまくりw」とかLSで言ってる人はまずは自分の行動を見直してみましょう、
サポートしてても被弾しまくるのは本当に下忍ですけどねw
ジョブの性能上まず会話は無理ですし、長時間やるとかなり疲れます、
これでもよく喋る方は鉄人ですw。装備の方も皆良くわかってらっしゃるのか、
いい装備してきますね、ただ、
あまりチャレンジャー精神がないのか・・・。
メンバーのサポート信頼できないのか・・・。
ただのチキン野・・・・、 まぁ・・・それはいいとして。ヽ(;・ー・)ノ
オセやらラドンいても、戦ってみようといっても凄く嫌がるんですよね~、
全滅してもいいからやろうって他メンバー言うのですが、どうしても嫌らしく、
かたくなに断るんですよ・・、無理強いは出来ないので結局Lv2下のPTに
取られるってケースもありました、いい構成だったのに・・・。
やっぱりLv上げは安定した狩り以外求められないのでしょうかね?
野良でもNM狩りは面白いんですけどね・・・。

・竜騎士
リューサン、エースジョブです。
弱くはないのですが、やはりネタジョブの地位が完全に確立されてしまっていて
なかなか組む機会は無かったですけど、凄く強い・・・、まではいきませんが
安定した戦いが出来るジョブです、位置的には連携トス役向きっぽい気がします、
サポ戦士でもそこそこ強いWS撃てますし、ジャンプ併用すればTPも貯まりやすい
黒がいてMB主体で闘うPTなら、竜と侍で湾曲・闇→MBていうのも強かったです、
しかしやはり竜がダメダメなのは子竜の存在なのかもしれませんね、
子竜自体は回復魔法かけれない(20分アビに短縮されましたけど)
子竜の与えたダメージも敵のTPに加算されてしまう。
1人とペットの存在があまり強いパッチを追加しづらい。
開発陣が既にリューサン強化特にナイと言っちゃってる(;゜ロ゜)
最後は全然関係ありませんがw、子竜が煩わしいと言ってる方も少なくはないです、
でもいないとリューサン弱いとか言うしねぇ・・・、
私含めてもうちょっと竜騎士について勉強したほうがいいかもです。
PT誘うときも誘われるTellも非常に丁寧かつ低身低頭な会話が多く、
好感を通り越して、泣きを誘ってしまいます(´;ω;`)

・侍
リューサンとほぼ同じ境遇に近いジョブなのですが、こちらは人口的には
多く、良く組みましたねHNMや空関係で使えるみたいなのが育てる人が多い
由縁なんでしょうね、リューサン以上に連携トス向きなのですが、
WS威力はサポシーフで〆やらないといいダメージ与えられないという
微妙な立場にあるジョブですね・・、酷く言えばどちらも微妙っぽいです(ーー;)
私的には、〆やったほうがいいと思いますが、暗黒やシーフよりは見劣りは
してしまいます、かといってトス役だとWS+挑発で向かない場合があるので、
〆の方が安定はしてると思います、トス役ならアタッカーと盾とで2連くらいは
やらないと・・・。
侍はちょいとお子ちゃま発言する人が多めでしたね、空気読めない人多し、
有名な奴とも組みましたし、あんまし装備にもお金はかかってなさそうかな、
強めな装備があまりないってのもありますけどね、後半になるにつれて厳しく
なるジョブかもしれませんね。

・召喚士
PT組んだことありませんでした (ーー;)
何故か無かった・・・、運がいいのか悪いのか?
忍者やってた時期になっちゃいますが、やっぱり中身次第ですね、
後衛から、いや前衛から見ても最も不遇ジョブでしょうね、今のところ
HNMでは大活躍するので、育ててる人もいますがソロでやってる人もいますね
召喚で参加希望してるひともそんなに多くはなかったです、
召喚PTってのにも参加してみたかったですけど、なかなか機会には巡りあえませんね、
それ自体すごくレアでしょうし・・・、多分PT組まずにLv75になりそうな予感。
組んだことないので、性格も装備も未知数です、バーミリは標準装備とかはききますけど。

最後にいまやってる吟遊詩人ですが、Lvが上がるにつれて仕事が増えていきますね、
バラード2が覚えるあたりで、前衛にメヌエット*2かマドリガル、
後衛にバラード*2と定着していき、敵にエレジー、スレノディ、レクイエム
狩人にはプレリュード、敵が魔法効果つかったらフィナーレですね、
最近は同じことしてると眠くなってくるのでw、いずれくる山メリポ対策に、
自ら釣りの練習してます、そこそこ忙しくなるので眠くならずに便利w、
疲れますけどね~、現在Lv71になりましたので一旦ここで詩人上げはお休み、
そして、日記含めて次からは金策シリーズ開始です、理由も次回公開です!
そんなに凄いことじゃないですけどね(笑)。



詩人やってる私から見た最近のPTの傾向(第2回)。

2006年03月22日 11時57分39秒 | Weblog
2回目はエキストラジョブの4つのジョブというよりは3ジョブです。まぁ解ってると思いますが。

・獣使い

組んだことが無い!!

1回誘われたのですが、他の方が入ってくれなくて解散しました・・。
詩人でもけもりんはソロジョブなんでしょうかね・・・?

そういうわけで残りの3ジョブはちょいと濃い目に書いてみます。

・狩人
悪夢の修正パッチ以降、人口が激減してしまった悲劇のジョブ、
元々弱すぎだったのを、どんどん有利にしていき、最強ジョブと認識された
ところで弱体という、最強房はともかくメインでやってきた方にとっては
いろいろと振り回されてしまったでしょうね・・・。 ( TДT)
しかしながら、私もわずかながら何回か組ませていただきましたが、
ちゃんと遠隔撃つ位置さえ把握してれば、全盛期程ではないですが、
間違いなく他のアタッカー以上に強かったですよ、すごく高そうな弾つかってる
お方達は・・・、相変わらず銭投げなのも健在で、少しでも安くしようと
時間があれば弾を合成していますね、安い弾使ってる方はいませんでした。
狩人さんが居る場合は勿論、メヌ+プレになるよう歌うのですが、
前衛にメヌメヌ(マド)かける為に、プレ歌う順番がどうしても2~3番目になっちゃいます、
そうなるとプレ歌い終わる前にすぐ連携に入っちゃうんですよね、
別にMBいれてもオーバーキルになるようなHPでもないのに(ーー;)
連携開始宣言するのも大抵狩人さんなのですが、TP貯まったらすぐ連携するひと
多かったです・・、たまに外れますしw、プレはWS関係ないんですかね?
遠隔武器は、射撃でも威力の高い銃系使う人や、弱体ボルト使ってくれる人、
弓、射撃、武器変えてスキル上げる奴様々いました・・・、武器にはこだわりますけど
防具にはあんまし力は入れてなさそう、AFの性能もいいですからね。
このジョブはやっぱお金次第なジョブですね・・・。
会話はシーフよりは余裕あるのか、話には参加してくれる方ですね、どちらかでいうと
年期が入ったような人が多いですね。

・暗黒騎士
皆が今の状況を解ってらっしゃるのか、一番装備に気合の入ってる人が多かったです、
みなホーバーが基本といってもいいし、9割はソールスシ使用してます、
赤いないときはジュース持参し、釣り役のときはバラすら聞かないで釣りに没頭、
戦闘終わるくらいにピンバラしてあげたりすると、変に感謝されたり対応まで完璧
な人までいました(笑)、しかしながら完璧な装備してやっと他アタッカーと
TP貯め合わせられるくらいで、サポシーフだとやや遅れる感じですね、
全身AFの方だと、全く貯まらなく「マドマドにしてぇ;;」と言われたときは
思わず「え~?w」と返してしまいましたw、いや、しましたけどね・・・。
暗黒は狩人と同じ初心者お断りな領域かもしれませんね、狩人よりは新規で暗黒
する人多かったですけど、やっぱカッコイイからかな?
というか狩人は新規っぽい人はいませんでした。
スタンやウェポンバッシュの対応もはやく、全体てきに明るく、丁寧な対応してくれる
人が多かったので(中にはタメ口きくガキもいましたが)、全体的には好感もてましたね。
あとは、TP貯めれるような対策だけですかね?

・ナイト
ん~、Lv1~71までやってきましたが、2・3回しか組んだこと無いです。
別に嫌ではないのですが、後衛に迷惑かけてしまうのがリーダー的に嫌なのか、
みんな必死になって忍者さん探しますね、ナイトでもいいよ~っぽいアプローチは
するのですけど、やっぱ忍者~とか、ナイトでいいかな?とかリーダー聞くと
他の方、無言になるんですよね・・・、んで結局忍盾になるパターンです。
そう言ってる私もリーダーやるときは、まず忍者誘いますし(ーー;)
普通に詩人と忍者って相性いいからねぇ、ナイトと詩人はイマイチですね、
私はピンバラやミンネの練習になっていいのですが、そこにシーフやサポシいると
やりづらくなっちゃいますね、ナイトだと赤必須、白推奨、黒で削りで
後衛は赤・白・黒(詩)が理想かもしれませんね、ナイトさんリーダーで
後衛が詩(私)・赤・黒で組んだ時あるのですが、赤さん終始無言でしたよ(-_-;)
黒全く回復しなかったしなぁ、人間関係までギクシャクしそうだ・・。
自分ジョブの仕事以外のこともやらされるナイト盾より、ジョブの役割を十分発揮できる
忍盾のほうが好かれるんでしょうね・・、白入れれば少しは緩和されるのでしょうけど、
白はレアな部類にはいりますし、白本人も嫌がってるのですからもぅね・・・。
ただ作業的な動きで効率てきに動くようなPTよりも、やや不利ながらフォローしあって、
戦うほうがパーティプレイっぽい気がしますけどね~、固定でもない限り、
野良のPTに要求するのも難しいですけど、BCや裏とかでも出来ますし・・。
レベリングくらい早く終わらせたいって言うのが本音かもしれません(´;ω;`)
少ししかPTやりませんでしたけど、礼儀正しい人ばかりでした。
やはり今の状況を肌で感じ取ってるのでしょうね・・・。


3回目はジラートの4ジョブ予定、まぁ次回も3ジョブ・・・かも。(゜▽゜;)

詩人やってる私から見た最近のPTの傾向(第1回)。

2006年03月20日 23時54分42秒 | Weblog
現在私は詩人でレベリングしています(現在Lv70)。
誘われ人気ジョブですので、色々な方達とPTを組んできました。
今回は、詩人で今まで組んできた人達の傾向と性格をジョブ毎に発表です(笑)
あくまで「私」からの視点での話ですので、みな同じとはくれぐれも思わないように
お願いします、多少脚色して書きますのでw。

・戦士
メリポで強いジョブと認識されつつあるので、よくPTで一緒になります。
俗に言う「最強房」(強いジョブばかりする人)が多いのか、Lv60以降で
AF着てる人は見たこと無いです、ホーバー系やスコハネが標準装備で、
いい装備してるだけありまして、すぐタゲを盾ジョブから取ってしまいますけど、
最強房だけあって(?)、ヘイト管理はちゃんとできてるかも、
子供っぽい言動の人もいますけど、全体的にノリのいい方多いですし、
質問しても、ちゃんと反応してくれるので、ダンマリ君よりはよっぽどありがたい。

・モンク
こちらも「最強房」向けのジョブですけど、戦士よりはお金かけなくていいからなのか、
新規でやってる人も半々位いますね、AFの性能もいいのでスコハかAFって
感じです、よっぽどやることなくヒマなのか、石つぶてや気孔弾でわざわざ
釣ってくる人とかもいましたw、序盤は連携がイマイチいい連携トスできないので、
組む機会が多くなったのは、空鳴拳や双竜脚覚えたくらいからですね。
やはり「マンガジョブ」(殴ってるだけでいいのでマンガ見ながら出来るジョブ)
なのか、よく喋ってくれます、リーダーする人も多いかも。

・シーフ
シーフは昔とあんまし傾向は変わらないですね、Lv50以降はあんまし組まなくなった
くらいでしょうか? 昔と比べて人口少な目です。
敵釣りもちゃんとやってくれますし、射撃使うならプレとかも歌います。
装備を射撃命中仕様変えてまで、撃つ方は少なかったです。
釣りで忙しいので、マクロセリフばっかしになってしまうのは仕方ないですね。

・白魔道士
ジョブ人口最多の割には存在が詩人並みにレアかもしれません、
みんな上げきっちゃってるからでしょうね・・・、私もメインジョブ白なので、
なんだかんだで1番上手いかどうか解ってしまいますねw。
組んでみたなかでは、上手い人と下手な人で半々で別れてましたね、
まぁ、適切なバ系防御かける、フラッシュ使う、早期に状態異常治す人は上手い、
上記で2つ欠けてるのは下手と認識してますので、半々にはなってしまいますねw
最近は敵対心下がる装備が結構あるので、とやかくは言ってませんが、
赤の人もそうなのですけど、ケアルⅣ使う人多いかな~、一番ヘイト稼いでしまう
回復魔法なのに・・、他の後衛が信用できないのか解りませんが、Ⅴあるのに
Ⅳ使う白さんも困りもんです、回復に関しては色々な構成ばかりでなくそれぞれの
回復の仕方とかもありますので、優劣の付けるのは難しいところなのですが、
ケアルⅣはNGの部類だと思います、ケアルⅤ使える白魔道士は。
コミュニケーションに関しても半々ですね、話してくれる方と、終始無言の方と
後者はなんでもお任せ的な人が多く、普通の会話もあんまし乗ってくれませんね、
状態回復遅い方は、よく誤爆しますw、LS会話しまくりなのがバレバレ・・・。
詩人から見ても白魔道士の存在は大きいです、居てくれると助かりますね。
私の視点では 白>赤(サポ白)>黒召詩という感じです。

・赤魔道士
後衛の中では一番よく組むジョブで一番プレイヤースキルで左右されるジョブです、
狩る相手にもよりますが、基本的にサポ黒で来る人は高い確率でダメダメです、
黒上がりで来る赤が一番困ったちゃん多いです、赤・詩・黒で精霊魔法連打して
いっつもMPギリギリしてリフレ追いつかない赤は居るだけで邪魔!
サポ白でも精霊連打いますし・・・、詩人で黒も赤も状態回復しようとせず、
私が治すという状態になったこともあります、詩人じゃヒーラーはまず無理です、
逆に解ってる赤さんなら、前衛4、後衛2な状態でも非常に上手く立ち回れますね
詠唱早いですし、白以上にいい動きしてくれます、それでも白がいいていうのは
高位レイズ・回復持ってるのと、フラッシュが使える、回復行為を専門にやってくれる、
そして、組んだ中では上手く立ち回ってくれる赤さんが少ないわけではないけど、
バズレを引いたときの「垢」のダメダメさのインパクトが非常に大きく
トラウマになってしまってるからでしょうかね?(笑)
会話に関しては運がいいのか、結構話に乗ってくれる人が多かったですね^^
ダメダメな人は会話されても腹たって無視したこと・・・あります _| ̄|○
PT雰囲気悪くしてもイヤなので(特にリーダーしてるとき)余りにも酷いとき
以外は自分でなんとかします・・・。

・黒魔道士
黒やってる方には申し訳ないのですが、ジョブ中一番ボロクソ言ってしまいそう
なのが黒です、一番ハズレ確率高いですよ(;´ρ`)
回復魔法使え、状態回復しろ、もうスタン有効に使えとも言いません・・・、
ヘイトも考えずに序盤から攻撃魔法連打すんな!MB合わせられないのに古代魔法
使うんじゃねぇ!一回だけ「あんた死にたいの?」って言ってしまうほど
困った奴とも組みました・・・、某掲示板で晒されてた方でした・・・。
ホントは回復魔法はともかく、状態回復と忍者の蝉張替え失敗時と敵WS発動時
にスタン使って欲しい所ですけど、そんなクールな黒さんはスーパーレアでした、
精霊うちまくっていっつもMPカラにして、どんな時も連携以外は座りっぱなしな
「墨」とても多くて困りました、もっと状況見て魔法使って欲しいですね、
こういう方が赤や白に流れてくるのが一番怖いです、簡単に強くなれるし、
色々な場面で活躍できるジョブだけあって初期組の人も多いです、
初期組よりはそこそこやってる方の方が困った方多かったですけど・・・。
会話は無言さんがやや優勢かな、後衛の中では会話しやすそうな気がしますけどね。

次回はエクストラジョブ編します、何度も言いますが私が組んだ中での話ですので、
私も経験してないジョブについては私が正しい意見を言ってるとは限りませんので
そこらへんはご容赦ください (゜▽゜;)

Fan Festival 2006の動画見てみました。

2006年03月16日 19時17分31秒 | Weblog
http://www.1up.com/do/download?cId=3144196

青魔道士やからくり士の戦闘画面やPvPなどの動画がライブ風景のまま配布
されてるのをDLして見てみました。

青魔道士は色々な技使ってますし、MPゲージもあったので技のコストは
MPでしょうね~、モーションも召喚士の使いまわしっぽいですし・・・。
あんまし近接戦闘では強そうではないかも、あんまし当たってませんでした。
よく攻撃中断してますし(笑)。
多分HP・MPが減らないようにしてありますが、前衛向けではないでしょうね。

からくり士はどうなんでしょう?人形がいるときには、
ペットや召還獣を呼んでるときに表示されるHPゲージが表示されてませんでした、
も、もしかして私の予想当たり!?www
途中で早々に消えちゃったので、(やられるモーションはなし)なんとも言えませんけど、
戦闘自体は劣化モンクかも、殴る間隔長かった気がします。
PvPのみ出ていたので、そこそこ当たってはいましたが、あんまし参考にはならないかかもです。
あんまし強そうには見えませんでしたね、人形含めてw、人形も攻撃はしてました。

コルセアも上記では見れませんが、「eLeMeN」サイトで動画見れるとこのリンク
あります、青魔道士以上に短剣の命中低かったです・・・、銃は使ってませんでした、
よくカードを使ってましたが、地味なエフェクトばかりでよく解らなかったです、
1匹倒すのに(多分楽か丁度くらいの相手?)かなり時間かかってました、
相手が2匹でしたけどね、やっぱりどちらかで言うと後衛方面に見えました。
今回の新ジョブはどれも中衛向きってやつかもしれませんね。

前衛             中衛       後衛    
ナ忍 戦 モ暗竜侍 シ狩獣か コ   青召詩赤 白黒

こんな感じですかね? 

新ジョブ「からくり士」を勝手に予想~

2006年03月14日 01時59分54秒 | Weblog
先日新ディスクで実装される新ジョブが発表されました。
だれもが予想しない新しいジョブ「からくり士」、パペットマスターとは意外でしたね、
いままでのFFシリーズにはないジョブですからどんなジョブかも未知数です。

そこで、FFシリーズ1~8までクリアした中途半端な実歴がある私が
「からくり士」を勝手に予想というか、こうであって欲しいという願望を考えてみました。
ホントはコルセアや青魔道士も予想したかったのですがw、既に大部分は発表されて
しまいました・・・。

「からくり士」の操っている人形(?)ですが、あれはペット扱いなのでしょうけど、
人形自体にはHPゲージはなく、「無敵状態」もしくは何かコストを消費して
ダメージ食らわない状態を維持するんですよ。
からくり士は人形を動かしたり、移動させたり、止めたり操作ができ、
ウィンのガーディアンみたくカードを使用しながらタイプを変化させる。

「からくり士」の位置付けはメイン盾~サブ盾あたりで。
シーフやサポシーフでヘイトを人形になすりつけながら闘う、
人形は攻撃を受けるたびに、モンスのヘイトが減少とかあればなかなか面白いかも、
人形自体は攻撃できない代わりにブレイズスパイクなどの反撃効果を
からくり士から発動させる事ができるとかも楽しそうねw。

召喚士や獣使いとかと同じではなく何か新しい感覚や体験ができそうな
ジョブにするには、やっぱし人形はダメージ無効くらいなサプライズが
あってもいいかな~って思いますよ、■eも今までに無いジョブ発表したのですから、
面白い「何か」を考えて作ったと期待したいですね^^

*予想が実話になったらどうしよう?(笑)

サルなら多分解ってくれる釣りの話(実用編)

2006年03月13日 17時36分29秒 | Weblog
今回で釣りの偉そうなうんちく話は完結編です。

実用編は、釣った魚の使い道を探求してみようって話です。
まずは魚の情報と合成品の情報が載ってるサイトを調べるのが基本ですね。

fishing go go
http://www.fishing-gogo.net/

職人の庭
http://artisan-gardens.com/

ここらへんが解りやすくメジャーでしょう。
Fishingのサイトででどんな魚が合成・分解できるのか調べ、
職人の庭のサイトで何に合成出来るのか、スキル上限とか見分けてみてみましょう。

おのずと、「なにが作れるのか」、「何が売れ筋なのか」、「何が合成素材で売れるのか」
解ってくるはずです、意外な発見もできて結構楽しいかもしれません(私だけかもw)
あとは調べろ、で終わらせる訳にもいきませんので例を挙げますと。

錬金術で出来る「黒インク」、空蝉の術で必要な忍具の紙兵の材料です。

レシピは、ネビムナイト+ウィンダス茶葉×2(ウィロー原木)+蒸留水
始めはネビムでしか出来なかったのですが、実はコーンカラマリ×2、グリモナイト
ギガントスキッドとかでも合成可能です、解っていればわざわざ船や海蛇行って、
ネビム釣らなくとも、近場のソロムグとかでコーンカラマリ釣りで済みます。

最近の発見では「ガビアルフィッシュ」雷クリでHQでれば上質な魚の鱗1~3
出来るのですが、上質な魚の鱗は骨細工のスキル90~100までの合成品に
色々必要でスキル上げにはもってこいな代物です、私の鯖でダースで30万します。

でもやはり一番合成品で使われるのは調理です、特にスシ関係で使われる魚は大人気
ブラックソール・ギガントスキッドとかは大人気ですね、単品でも高く売れます、
自分で釣ってきて合成できれば更に利益も増え、1日に20万~40万くらい
稼げる事もあります、ライバルも多いですが、食事は消耗品ですので、
売れなくなるってことが、ほとんど無いっていうのが魅力です。
スシだけではなく、ナイト用の防御食事、HPアップ食事も高く売れますね。

大体は調理素材・錬金術素材・骨細工素材がお得意様です。
あと忘れてはならないのが外道素材、ピンポイントで釣れるとこを探しましょう。
ハラキリは一攫千金に向いてますが、余りにも確率低いし、伝説級の魚が多いので
実用的とは言いがたいかな・・・。

それでは、楽しい釣り生活を~ ('∇')ノシ


サルでも解ってしまう釣りの話(実践編)

2006年03月08日 22時12分39秒 | Weblog
今日は夢の伝説の竿、「太公望の釣竿」をどうゲットしようかという話と
どんな魚が売れ筋なのかってお話です。

「太公望の釣竿」を手に入れるのに必要な物は特に無いです、
スキル0で竿とミミズあれば誰でも堀ブナ釣れる場所なら余裕で釣れます。
効率良く釣るためには、調理スキル26~9くらいあれば「虫ダンゴ」合成
できますので、素材は全部スタック可能ですので非常に便利です。
堀ブナは擬似餌では釣れません。

次に釣り場です、3国の街中でも釣れはするのですが、大抵の場所で竿折り
クラッシャー「ゴールドカープ」がおります(゜▽゜;)
場所にもよりますが、スキル低くても体力削れますので、ポッキリいっちゃいますw。
ちょい高めになってしまいますが、「ハルシオンロッド」でやれば折れはしませんが、
糸切れは起きます、正直釣ったところで魚自体は価値はあまりないので、
スキル上げつつフナ挑戦するという方以外は避けたほうがいいでしょう、
フナをピンポイントで釣り上げる釣り場は「西ロンフォール」のマップ中心
にある池がオススメです、虫ダンゴ限定になってしまいますが、フナしか釣れません、
ただ、結構ライバルもそこそこいる有名釣り場ですので、時間をずらして釣るのが
いいと思います、次点でオススメなのは低レベルでは行けない場所なのですが、
ラバオもいいです、ここも虫ダンゴ限定+サンドフィッシュも釣れてしまいますが、
かかる率がかなり高めで、入れ食い状態です、ただスキルが上がっていってしまうと
サンドフィッシュも釣れやすくなってしまいますのでご注意を、
サンドフィッシュはそこそこの値段で売れます、竿はハルシオンロッド推奨。
他にも色々の場所でも釣れますので、自分にあった釣り場所探すのもそれはそれで
楽しいと思いますよ。

フナ釣りについて説明してきましたが、1日中フナ釣りしてればいっぱい釣れるわけでもなく、
釣りで釣れる魚の数が200匹(キャンセル+外道もカウントされる)に制限される
パッチが当てられてしまいました、西ロンフォでピンポイントで釣ったとしても、
外道やモンスターもかかってしまうため、実質は160~180匹くらいしか釣れません、
1万匹ですので、最短でも2ヶ月近くかかってしまうことになります。

地道に釣る以外の方法となると
・倉庫キャラを操作して釣る。
・競売でフナを購入する(時価)
・太公望自体を競売で・・・。

てっとり早いのは太公望購入なのですが、値段もかなりかかります(ーー;)
実は私も手っ取り早いやり方だったのですが・・・、1500万かかりました・・・。
これでも安い方みたいですね、ちなみに既に元は取りました。
太公望ゲットの道はどれも安易な道では無いようです、自分に合った道を
進んでくださいと言うしかないですね、参考にならなくてすいません _| ̄|○


次に売れ筋な魚紹介です。
競売でにらめっこして売れてるかどうか独自で調べた内容です。
魚名しか紹介しません、詳しくは次回の(実用編)での紹介となります。
なんていうかここで詳しくやっちゃうと、ネタがなくなっちゃうので・・・。(ーー;)

カーボン・ハルシオンで狙える魚。
・ネビムナイト ・ノーブルレディ ・シャル貝 ・堀フナ

要スキル、もしくは太公望持ちで狙える魚。  
・グリモナイト ・ギガントスキッド ・煌魚 ・ブラックソール

競売で出してもすぐ1~3万くらいですぐ売れる魚です、スタックできる魚はダース
販売で1~3万です、他にも加工すれば高く売れる魚や、高くはないけど効率よく
売りさばける魚とかは次回の(実用編)にて公開していきたいと思います。
次回で釣りの話は完結・・・・・のはずですw。


サルでも解る釣りの話(基礎編)。

2006年03月07日 16時25分38秒 | Weblog
「釣りを制するものは調理を制する」。
私が勝手に作った持論です、自分で魚素材調達して調理合成すれば、
魚のみや、競売買いで調理合成で売るより、
もっと儲けれるという守銭奴理論です(笑)。

調理スキルはは既にカンストしてますので、今回はスキル50まで上げた
中途半端な「釣り」についてお話します。

「釣り」はスキル制とはなってますが、他合成とは違いスキル0でもほぼ何でも
釣ることができます、さすがに90以上の魚や伝説魚は釣るのはまず無理ですけど、
「釣り上げる」だけなら素人でも簡単に釣り上げる事が可能なのです。

釣りで”必要”とされるのは、竿>>>スキル>餌=プレイヤーの腕=釣り場。
そうです、竿なのですよ!釣り竿さえ良ければ「ほぼ釣れる」のです。
竿にはおおまかに「練金竿」と「木工竿」という2種類あります。
・練金竿は竿の耐久度が強く魚の体力は削りにくい。
・木工竿は竿の耐久度が弱く魚の体力は削りやすい。
そこで釣りスキルが+αで補正されるのですが、スキルが低いと竿が折れたり、
、釣り糸が切れたり、体力削りきれずに逃げられたりします。

スキルが高くなっても確率が低くなるだけで、完全に無くなるわけではありません、
そこに全てを超越した「伝説の竿」が「太公望の釣竿」なのです。
サンドクエの「意地or根性」でフナ1万匹トレードしたら貰える竿です。
なにが凄いといったら。
・スキル上限90代の魚ならほぼ折れることは無い。
・糸切れもほとんどなく、低スキルでも安心して釣れる。
・小物・大物どちらでも釣れ融通が利きやすい。
・しかも小物竿扱いなので、モンスター釣りが判別しやすい。
もう完璧竿ですよ、釣り場と餌さえ適正なのを付けておけば、売れスジ魚を
楽々ゲット!とは簡単にはいきませんが、釣ることは可能です。

次に必要なのがスキルで、釣りやすくする、折れにくくするのもありますが、
一番必要なのは「かかりやすくする」ってことなのです。
スキルが低いと上限が低い魚や外道がかかりやすく、いくらピンポイントで
目当ての魚しかかからない組み合わせにしても、スキルが低いとかかりにくいのです。
かからない訳ではないのですが、非常に効率は悪くなりますね。
スキルを早く上げる方法としては、やはり自分のスキルより上の魚を釣りまくる
しかなく、スキル上昇判定も確率低めです、よく適正魚つれば上がりやすいと
言ってますけど、あんまし実感はないですね(゜▽゜;)
私は普通に売れてスキルも上がる魚をスキル上限関係なしで釣ってます、
1日0.1~0.3くらい上がればいいかな~くらいで気長にやってますね。
「ペリカンリング」というエンチャントでスキル上昇確率アップするリング
ありますが、使用者の話だと微妙だそうですw。

次回は、太公望ゲット~金目の魚釣りをしようの「実践編」です。