とうとうアルタナのモンスの技をラーニングできるようになりましたね
既にいまさらな話にはなっていますけど・・・。
そんなに数多くも無かったので、軽く使った感想の評価してみました。
評価の段階はいつもどおりの5段階評価です。
5=間違いなく必須魔法、絶対覚えるべし!
4=かなり使える魔法、あって損はないです。
3=場合よっては使う魔法、無いとやや困る程度
2=あまり使わない魔法、覚えて無くても特に問題はナシ
1=使い道がよく解らない魔法、セットすらしないかも・・。
スパイラルスピン
物理系の貫通系、追加効果で敵の命中率下げます。
劇的に命中下げれるものでもありませんし、ソロでは青の回避もアビ付けても
そんなに高くはないので、あまり実感できる代物ではありませんが、
MPコストもBPも低いので、蝉回避前提で戦う様な敵には有効だと思います。
物理扱いなので入りづらいとかもあまりありませんし、PTとかで弱体として
入れるならOKでしょう、ダメージの威力はイマイチ。
評価=3
シードスプレー
今回の青魔法のイチオシはコレ、3回ヒットで遠隔、追加効果で防御力ダウン。
貫通扱いなら最高でしたが、違います。
Lv60台でフルヒットで300~400ダメージに防御力ダウン付くのは強い
ちょうどそのLv帯になるとコリブリやプークとかでLv上げする段階なので、
フライトフルロアでは風属性に強いコリブリでは高い確率でレジられたりするので
シードで攻撃+弱体できるのはかなりいい感じ、物理扱いなのでプークの曜日
属性の魔法かけるとTP100%になるという心配もいりません。
ややMPコストが高めで、命中に難がある所もありますが、体感ではありますけど
追加効果は入りやすいと思います、入れて損はないです。
評価=4
コローシブウーズ
私は魔法系の青魔法についてはあまり高い評価はしてませんので、
辛口の批評にはなってしまいます。
この魔法も例外ではなく、攻撃+防御ダウンの両方の弱体ができる魔法ですが、
たいてい2箇所同時にできる魔法は、1箇所のみのより威力が低く
微妙になってしまうパターンになってしまうのですけど、これも例外では
ないでしょううね・・・、あと残念でならないのが水属性の魔法であるということ
水属性弱点の敵かなり少ないですよね、氷か雷属性で回避+防御ダウンとかだと
評価上がったでしょうけど、このままでは残念な魔法止まりです・・・。
評価=2
リガージテーション
こちらも残念な水属性の魔法系なのですが、こちらはやや使い勝手がいいです。
追加効果がバインドなのは好材料、魔法系でいくならかなりいい魔法では
ないでしょうか?MPコストが高めですがBP1なので組み込みやすいのも○
将来性のある、いい魔法になる可能性を秘めています。
評価=3
アシュラクロー
物理系魔法最多の6回多段攻撃魔法ですが、ややクセの強い魔法だと思います。
普通に撃つだけでしたら多分威力はステータス平均だったとして、
ディセバ>Hパラージ>アシュラクロー>Fリップ
になると思います、そんなには強くはないでしょう。
ただし利点もいくつかあり、まずBPが2とディセバ・Hパラージと比べて
組み込みやすいという事と、ビースト系の魔法なので相関効果で
リザード系に強いところもあります、メリポとかで相関効果とか上げていたら
Hパラージより強いかもしれませんね。
利点もあれば勿論欠点もあり、まず他多段青魔法よりも詠唱時間が長いということ、
長いといっても、2~3秒くらいですので、ヘッドと併用したり空蝉を張っておけば
大丈夫だとは思います、次にMPコストが81と高いという事、
ほぼ同じ威力のHパラージが61なので、これはややキツイ問題、
組み込み易いのはいいけど、MPの持久力がない種族や装備だと敬遠されるかも
しれませんね。
他にはアシュラクローと吶喊をセットするとカウンターのアビリティ付くみたいです。
ソロとかでやるならいいかもしれませんね。
月齢によって威力変るとか噂もありますが、ガセでしょうね・・・。
評価=4
今回の新青魔法は、やはりシードスプレー一押しです、次点でアシュラ他は・・。
って感じです、相変わらず後衛系の青魔法がイマイチ風味なのが悲しいです、
強くしすぎると黒の居場所が無くなるので、強く出来ないってのもありますけど、
まだ、アルタナもまだまだ始まったばかりですので、他にも新青魔法実装されるの
期待しつつ、今回はここまでです。
既にいまさらな話にはなっていますけど・・・。
そんなに数多くも無かったので、軽く使った感想の評価してみました。
評価の段階はいつもどおりの5段階評価です。
5=間違いなく必須魔法、絶対覚えるべし!
4=かなり使える魔法、あって損はないです。
3=場合よっては使う魔法、無いとやや困る程度
2=あまり使わない魔法、覚えて無くても特に問題はナシ
1=使い道がよく解らない魔法、セットすらしないかも・・。
スパイラルスピン
物理系の貫通系、追加効果で敵の命中率下げます。
劇的に命中下げれるものでもありませんし、ソロでは青の回避もアビ付けても
そんなに高くはないので、あまり実感できる代物ではありませんが、
MPコストもBPも低いので、蝉回避前提で戦う様な敵には有効だと思います。
物理扱いなので入りづらいとかもあまりありませんし、PTとかで弱体として
入れるならOKでしょう、ダメージの威力はイマイチ。
評価=3
シードスプレー
今回の青魔法のイチオシはコレ、3回ヒットで遠隔、追加効果で防御力ダウン。
貫通扱いなら最高でしたが、違います。
Lv60台でフルヒットで300~400ダメージに防御力ダウン付くのは強い
ちょうどそのLv帯になるとコリブリやプークとかでLv上げする段階なので、
フライトフルロアでは風属性に強いコリブリでは高い確率でレジられたりするので
シードで攻撃+弱体できるのはかなりいい感じ、物理扱いなのでプークの曜日
属性の魔法かけるとTP100%になるという心配もいりません。
ややMPコストが高めで、命中に難がある所もありますが、体感ではありますけど
追加効果は入りやすいと思います、入れて損はないです。
評価=4
コローシブウーズ
私は魔法系の青魔法についてはあまり高い評価はしてませんので、
辛口の批評にはなってしまいます。
この魔法も例外ではなく、攻撃+防御ダウンの両方の弱体ができる魔法ですが、
たいてい2箇所同時にできる魔法は、1箇所のみのより威力が低く
微妙になってしまうパターンになってしまうのですけど、これも例外では
ないでしょううね・・・、あと残念でならないのが水属性の魔法であるということ
水属性弱点の敵かなり少ないですよね、氷か雷属性で回避+防御ダウンとかだと
評価上がったでしょうけど、このままでは残念な魔法止まりです・・・。
評価=2
リガージテーション
こちらも残念な水属性の魔法系なのですが、こちらはやや使い勝手がいいです。
追加効果がバインドなのは好材料、魔法系でいくならかなりいい魔法では
ないでしょうか?MPコストが高めですがBP1なので組み込みやすいのも○
将来性のある、いい魔法になる可能性を秘めています。
評価=3
アシュラクロー
物理系魔法最多の6回多段攻撃魔法ですが、ややクセの強い魔法だと思います。
普通に撃つだけでしたら多分威力はステータス平均だったとして、
ディセバ>Hパラージ>アシュラクロー>Fリップ
になると思います、そんなには強くはないでしょう。
ただし利点もいくつかあり、まずBPが2とディセバ・Hパラージと比べて
組み込みやすいという事と、ビースト系の魔法なので相関効果で
リザード系に強いところもあります、メリポとかで相関効果とか上げていたら
Hパラージより強いかもしれませんね。
利点もあれば勿論欠点もあり、まず他多段青魔法よりも詠唱時間が長いということ、
長いといっても、2~3秒くらいですので、ヘッドと併用したり空蝉を張っておけば
大丈夫だとは思います、次にMPコストが81と高いという事、
ほぼ同じ威力のHパラージが61なので、これはややキツイ問題、
組み込み易いのはいいけど、MPの持久力がない種族や装備だと敬遠されるかも
しれませんね。
他にはアシュラクローと吶喊をセットするとカウンターのアビリティ付くみたいです。
ソロとかでやるならいいかもしれませんね。
月齢によって威力変るとか噂もありますが、ガセでしょうね・・・。
評価=4
今回の新青魔法は、やはりシードスプレー一押しです、次点でアシュラ他は・・。
って感じです、相変わらず後衛系の青魔法がイマイチ風味なのが悲しいです、
強くしすぎると黒の居場所が無くなるので、強く出来ないってのもありますけど、
まだ、アルタナもまだまだ始まったばかりですので、他にも新青魔法実装されるの
期待しつつ、今回はここまでです。