BE AGGRESSIVE-BLOG

I'm Still Standing.

NEVER LOOK BACK !

GO AHEAD !!

終戦の日

2007年08月15日 13時04分35秒 | 雑記
・鎮魂の祈り・平和の誓い…原爆ドームをライトアップ
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070814i414.htm

原爆の映像や、写真が極端に苦手だ。
『はだしのゲン』を小学生の時に読んだ時は辛かった。
デジャブじゃないけど、ひょっとしたら、前世は・・・
なんて、思ってしまう。



オレは東京生まれで田舎は無い。両親は親父が千葉の山奥で、おふくろが今の墨田区本所出身。

62年前のおふくろの誕生日の、3/10に東京大空襲があって、夜中に家族で、今の錦糸公園に逃げ込んだ。幼ながらに、母親(おばあちゃん)の背におぶさりながらも、B29 を見たらしい、翌朝、東京は焼け野原になってた・・・

この辺は映画化もされた『ガラスのうさぎ』という本を読んでくれれば、空襲の悲惨さが判ると思います。








戦争はやってはいけない。

コメント    この記事についてブログを書く
« 東本昌平 「RIDE 3」 | トップ | 本日は! »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。