見出し画像

ラヂオ惑星モルファス

記憶喪失?

立ったまま靴下は履けますか?ズボンはどうですか?一昨日の風呂上がり、立ったままするりと靴下がはけました。腰の痛みで最近は些か困難でしたからちょっとびっくり、腰が痛くなければまだまだ大丈夫なようです。
年齢相応に様々な機能が衰えてきていますが、どこが変化したから出来なくなった・・・とわかると何をすればいいかもはっきりしますね。

しかし・・・記憶に関しては、どのような対処方法があるのでしょうか?
ここ二週間のことですが、図書館で借りた本を返し予約して取り置いて貰った本を受け取るためにカウンターに行きました。
本を受け取りショルダーバッグに入れた後、図書館の階段を降りながら1階にあるスーパーで使うためにクレジットカードとポイントカードを確かめようとショルダーバッグに入れたはずの財布を探したら・・・ない!!!これはまずい、クレジットカードの一部や運転免許証も入っています。ちなみに、現金はほとんど入っていません、お金がないんで・・・
大慌てでカウンターに引き返し、財布を落としたのですが、届いていませんか?と尋ねたら・・・しばらくして「二階の事務室でお預かりしています。」と!!!
何ということでしょう。奇跡的?に紛失発見後5分も経たないうちに見つかりましたが、どうやら、財布の中にあった図書館の貸し出しカードを出し入れしてそのままカウンターに置きっ放しにしたようです。中に免許証もあったので本人確認も簡単にすみました。財布をなくす、なんて初めての出来事です。
何事にも始まりがありますが、物忘れの始まりになって欲しくないですね。

なんと、二度目の物忘れも直ぐやってしまいました!
冒頭のお風呂の話。実は今お風呂のリフォーム中なので近所のスーパー銭湯に行った時のことなんです。その時なくしたはメガネとメガネケース!
私は、運転する時用と普段使いと楽譜用といくつかのメガネを持っているのですが、いつものように普段使いのメガネを外し運転用のメガネをかけて外したメガネをケースに入れて小さなショルダーバッグの中にしまい、運転をして銭湯の駐車場に車を止めました。いつもなら銭湯について運転用のメガネは外すのですがその日はそのままお風呂に行ってしまいました。
帰宅してから、普段用のメガネに変えようとしたら・・・ない!!!バッグにも部屋にも車にも・・・なくした場所も思い浮かびません。愛用のものだったのでかなりショック、一晩中もったいないな~あのメガネフレーム高かったんだよな~なんて考えていました。
まあ実は、翌日ゆっくり前日の行動をなぞって、一番怪しいと思える車の中を改めて探したら、ありました!ショルダーバッグのチャックを閉め忘れていたのを思い出したのできっとそれが原因かなと気付きました。なので、シートを後方に下げた時に転がり落ちたかもしれない・・・と何入りに探したら・・・シートとピラー下の車体の狭いところに挟まっていました。

やれやれです。これからもっと注意深くしないといけませんね、反省。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の随想録」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事