絵ときのこと虫たちブログ

12 サンタとトナカイ

頼まれて急きょ描いた絵。


副業の品出しの仕事先で、作品展の最中に頼まれました。

トナカイのポストカードは以前ずいぶん描いたし、
サンタはよく描くので困りません。

データで納品したけれど、拡大したり反転するって言うし、
どうなるのか心配。

事務のおじさまがプリントアウト、
店内にいくつも貼るのだそうで心配ではあります。



ついでに頼まれたリース。きのことドングリも描いてしまいました。

さすがにドングリの中のゾウムシはやめました。




『二人展』終了

10月31日(日)、雨にもかかわらず1年前も来てくださった方々が再び!

有償ボランティアサークル「ぽれぽれ」の代表、その友人の元保育園園長さん。
仕事柄メールではなく手紙派、
作品展の度に季節のポストカードを購入してくれます。

『オリエンタルハートギャラリー』オーナーの土屋治美さんが、
お店を抜けて訪ねてくれました。
普段は納品のみであまりお話する機会はなく、いい時間でした。
いずれ私もこちらのギャラリーで個展を開きたいな〜と思いました。

私のご近所さんが仕事帰りに。
近くなのに生活時間が違ってお会いすることはあまりなく、
久々に元気なお顔を拝見。私の絵のファンと言ってくれます。

連れ合いの姉、いつも仕事の後に来てくれます。

きのこのコサージュをオーダーした羊毛作家/北原のり子さん
親しくお話したのは初めて。

あまり作りたくないものを依頼されると、うまくできるかなと胃が痛くなって体が不調になるとか。
で、オーダーはあまり受けないのだそうです。
さすが、ゾウムシや蛾のオオミズアオのオブジェを作る作家さん!!

きのこのオサムシタケは、作りたいと思ったので引き受けたとうかがい、
ラッキー!


雨の合間の虹!



北原のり子さんがギャラリーのドアを開けて「虹」と教えてくれました。
居合わせた皆さんで外に出て、でも見ているうちに消えていきました。

一瞬の虹、ラッキーレインボー、最終日の幸せ。


閉店間際、木曜に来てくれた猫のまりあちゃんの飼い主さんの知人が来店。

私のポストカードと、兵頭さんの絵を気に入って購入。
まさに二人展の相乗効果。


夕方は息子とパートナーとその親御さんが来店。
搬出は、額と箱が合わない、清算の金額が合わないなどとわさわさとしながら終了。

訪ねてくださった方々、今回は行けないと連絡をくださった方。
気にかけてくださったみなさん、ありがとうございました。



来年も!!
『ギャラリープルシアンブルー』は閉店はしばらく延期。
来年も「二人展」を予約しました。

先日訪ねてくれた『気楽な家』オーナーが、
ここのオーナー河野さんに言いました。

「河野さん、私より一回り以上も若いんでしょう。
あと10年はギャラリーやらなきゃダメよ!
地域の人に貢献するのも大事よ。」

このひと声で、あと5年くらいはギャラリー続けることになりました。
『気楽な家』の渡辺さん、ありがとうございます。

ということで、来年も10月後半から11月に
兵頭さんとの二人展を開催できます!

つながる多くのみなさんに、感謝いたします。

やぐちゆみこ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アート・文化」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事