ゆりたが見てる世界

日々のことを綴っています。できるだけ前向きな記事を書こうと思っています(*^^*)

花のように扱うと決めた

2021-01-23 20:08:15 | エッセイ
 

今日決めたことがある 


ーーーーーーーーーーーーーーー

たとえば

お花を買ってきて

お部屋に飾るとします

お花屋さんで大切に持って帰って

家に帰ったら

しおれてしまわないように

すぐに花瓶にさす…

前に、

花びらが取れないように

袋からそっと出してあげて

茎の部分の湿った脱脂綿をそっと取ってあげて

それから

茎を斜めに切って

水をより吸いやすくしてあげたり

下の方の葉っぱをそっと取ってあげたり

すべての動作を

そっと、そっとしてあげて

それが終わったら

お気に入りの花瓶に

丁寧にさします

そして

部屋の好きなところに置いてあげます
 

そう、

お花を買ったら

みんな

こんなふうに

そーっとそっと

扱いますよね

繊細で傷つきやすいお花に対して

乱暴に扱ったりはしませんよね



私は

人間も同じだと思うのです

自分はとても繊細で傷つきやすい、

そういう自覚があるからこそ

これからは自分を

お花を扱うかのように

そーっとそっと

扱っていきたいなと

思うのです


夕方に書いた

いたわる っていう内容の記事とかぶりますが

決して

乱暴に扱ってはいけませんよね

だから

ときどき感じる罪悪感とかも

もう捨てちゃえって話なんです

世界でたった一本のお花を

傷めつけてはいけない

折ったり

切ったり

ちぎったり

もうそんなの

しちゃだめなんです


お母さんが赤ちゃんを優しく抱っこするように

両手で川の水をすくって一口飲むときのように

小さな生き物を触るときのように

これからは

そーっとそっと

自分のことを

優しく優しく

扱ってあげたいです

 


自分に優しく

人にも優しく

これが私の

これからの目標です





最新の画像もっと見る

コメントを投稿