ゆずらぁな日々

これでも2児のママ、ゆずらのお気に入りがいっぱい♪好きなコトを思いつくまま・・

感動の・・・

2007-02-18 21:36:19 | 家族のこと
「インパ」

・・・というタイトルにしたかった・・・が。
やはり、この土日もインできず・・
2週間もタクミさんに会ってない
(一方的に見に行くわけだから「会う」という表現もどうだかと思うけど・・)
すでに・・愚痴を言う気力さえ失っている・・・

で。
何が「感動」だったかというと・・・
週末に子供の幼稚園の「発表会」があったのさ
普段あんまり子供のコトをかまってやってない私だけど
(なにぶん頭の半分以上は○○(あえて伏字)のことでいっぱいだから
今回の行事は楽しみ
特にガキンチョ1号♂にとっては幼稚園最後の行事だしね。

まずは・・
朝から靴下はレース付き、髪の毛は三つ編み(何故か彼女はここぞという時は
三つ編みをリクエストする)・・と準備に余念がなかったガキンチョ2号♀。
女優気分の2号は、もちろんセリフは完璧(といっても、何人かで一役なんで
少々間違っても気づかれないんだけど)
舞台から手を振る余裕も忘れず、隣の友達に演技指導
(余計な事しないかと・・ある意味こっちはヒヤヒヤ
それに相手役の子の顔をジロジロと睨んでるし・・・
あとで聞くと練習の時のペアじゃなかったらしい。本人は「どうしていつもの子と
違うんだろう?」と見ていたらしいが・・
客席から見てたらケンカ売ってるようにしか見えませんでしたから

で、1号。
この1号・・発表会の話を聞いても「お楽しみ~」と言って、
本番までほとんど教えてくれない。(ま、私も根掘り葉掘り聞かないけど)
セリフを覚えているのか・・・いないのか・・・こっちはドキドキ・・
せめて「練習しておいてね」と持ち帰ってきたナレーションの文章だけでも
完璧にしとけばよかった・・と本番直前に後悔(遅い!!って)
家での練習は三日坊主だったからね・・・
それに1号・・以前緊張のあまりフリーズしちゃったコトが・・・
いよいよ本番
舞台袖に待機する1号。私に気づいて手を振ってる
ありゃ、余裕あるじゃん
で、出番。お!セリフ覚えてるじゃん。ナレーションも難なくクリアー
かえって、拍子抜け
でもこの3年間振り返ってみると・・
みんなでお遊戯するのも恥ずかしがって嫌がった1号が
こうして舞台で堂々と発表するようになって・・彼も彼なりに成長したんだなぁ~

各クラスの発表後の先生の「エピソード」紹介を聞くたびに
うるっときて涙腺ゆるみっぱなし
ホント、幼稚園の先生ってすごいよね。
私なんかガキンチョ2匹だけでも「ひーひー」言ってんのに
一挙に30人もこんなの相手にして・・
セリフ覚えさせて、こうやって発表させちゃうんだもんね
やっぱ今回も先生のスゴさに感動したのでした










最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (いく)
2007-02-19 14:36:12
楽しいイベントだったんですね♪
毎日見てると変化が判りにくいけど、
こういう時にもの凄く成長した姿を見て驚きますよねぇ(^-^)
ふふ・・子供はいないが、何故かしょっちゅう
姪っ子のイベントに召集されてたおばバカです(^_-)

今週はタクミ君に会えそうですか?
禁断症状、さぞかし辛い!とお察ししますm(_ _)m
ゆずらさんにも早く癒しの時間が訪れますように・・。


お疲れ様でした♪ (あゆママ)
2007-02-19 20:49:45
素敵な発表会だったみたいですね
ウチも明日は参観日。
一年の締めくくりってことで、やはり発表会のようです。
「2分の1成人式」をするそうです。
(小4なので10歳ってことで)
歌、リコーダー演奏、劇まであるみたいなので、兄弟のいる
保護者の方は大変そうです。
ウチは1人っ子なので、じっくり観れますけどね♪

小学校高学年ともなると、あまり発表会で感動するってことも
少なくなっちゃうけど、明日はウルウルしちゃうかな~?
いくさんへ (ゆずら)
2007-02-19 22:57:49
ホントにこういうイベントは子供の成長を
実感できていいもんです。
ただ同時に自分も「歳とった~」と実感してしまうのが難点ですけど・・

タクミさんに会えない禁断症状・・
ピークに達しちゃったんで・・強行インパしちゃいましたへへへ
あゆママさんへ (ゆずら)
2007-02-19 23:30:07
「2分の1成人式」・・ウチのガキンチョの校区でも
やってるみたいです。
うちの近所は小学生・幼稚園児が多い住宅街なんで
「隣の子も自分の子」感覚で、発表会でもなんでも
感動しちゃうことが多いみたいです

明日はあゆママさんもウルウルしちゃってくださいね
Unknown (さっちん♪)
2007-02-20 23:32:05
1号くん、2号ちゃん、お疲れさま。
幼稚園の3年間で1号くんはずいぶん成長したんだねぇ。
これからもおばあちゃん的目線で見守っているからね~。
さっちん♪へ (ゆずら)
2007-02-21 14:07:12
1号・2号とも・・いつもお世話になっておりまするぅ~ありがとね

またまた4月からは1号が小学校だし(なれるんだろうか・・1年生・・)さらにお世話になるかも~だけど
母子ともどもよろぴくぅ~デス