こんにちは。
ボンネット開けてインタークーラーのホースバンドを緩めてインタークーラーホースをインレットとアウトレットの両方外してインタークーラーを固定しているボルト外してインタークーラーを外します。
スロットルは綺麗ですね。
インタークーラー外れました。
カバーかま割れています。
イグニッションコイルがこんにちは。するのでボルトを1本外して引き抜くとホールの奥にプラグがあります。
今日はジムニーの加速不調について調べます。
この前も書きましたが、エアコンつけると全く加速しない。
これはちょっとやばいぞ。
と言うレベル。
まずはどこから調べるか???
仮説立ててから調べます。
まずは、
アクセス踏んでも加速かま変わらないと言うことは
1.エアクリーナーが詰まっていてエンジンが必要とする空気がない
2.点火プラグが汚れいる又は消耗している。
だから必要な火花が飛ばない。
まずはここからでしょうか?
では見ていきます。
エアクリーナーです。
右が新品。
左が使用中です。
言わずとがな。ですな。
ヤ、ヤベエ⁉️
ここまま、カーショップの見本にできそうです。
続いてプラグも見ます。
ボンネット開けてインタークーラーのホースバンドを緩めてインタークーラーホースをインレットとアウトレットの両方外してインタークーラーを固定しているボルト外してインタークーラーを外します。
スロットルは綺麗ですね。
インタークーラー外れました。
おや?
カバーかま割れています。
劣化?
前オーナーが何回も触って割れた?
とりあえずぐらつきはないのでそのまま使用しましょう。
んでカバーのボルト6本外すと
イグニッションコイルがこんにちは。するのでボルトを1本外して引き抜くとホールの奥にプラグがあります。
プラグレンチでプラグを外します。
ちょっと白いような車ならこんなもんか?
しかし白いならバイクであれば空気が多いことになります。
エア不足なら燃費燃焼不足で黒くなるので。
そうすると加速不調はここではないと。
もしかしてエンジンそのもの??
いやまだ手はある。
ちなみにエアクリーナー交換後の走行ですが、
うん。
よく解らない😭
では次の手立て考えますか。
次はECUリセットとオイル漏れ発見です。
これホントによくなるのかな?