yuzuの記

優しい風に誘われて

平池のかきつばた

2022-06-04 14:19:31 | 

 

 

このかきつばた群生地は

高島市今津町の家族旅行村ビラテスト今津にあります。

パーキングから階段と二つの道が見えますが

一番右の車通行止めになっている道を下りていきます。

徒歩10分から15分で平池です。

 

 

この林の向こう側の明るい所が平池になります。

 

 

ここはかきつばたの群生地としても知られていて

ピーク時には多くのカメラマン氏が押し寄せます。

着いたのが9時頃だったので

もう引きあげて来るカメラマン氏と何人かすれ違いました。

 

 

この時( 5/30)は、まだ6割ほどの咲き方でしたが

満開時には1万本といわれるかきつばたの紫が美しいですよ。

おそらくは今日あたりは満開でしょうか ^-^

 

 

池の写りこみも綺麗なのですが

早朝に霧が立ち込めた平池もまた幻想的のようで

一度は撮ってみたいものです ^-^

 

 

しばらくじっとしていると

うん、この静寂はいいですね~ ^-^

そんな中、

ウグイス2羽が、ホーホケキョとほんとに美しい声で

競い合うように鳴いて聞きほれてしまいましたよ。

 

 

大声で話す人も無く

耳を澄ますと木々を渡る風の音が

サワサワと聞こえて来るようです。

 

 

帰り道は少し上り坂になりますが

ゆっくりと木々や花を眺めながら歩くと

適度な散歩という感じでしょうか^-^

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  浮御堂の夜明け | トップ | 水無月の朝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事