僕の細道

滝畑MT

2024年4月22日(月)

名阪国道 伊賀ドライブインにてお土産購入

名阪国道 伊賀ドライブインにてWC休憩 

30年以上前から付き合いのあるバイク仲間達に会いに行くので、昔のGベストを着ています。

名阪国道 天理PにてWC休憩

歳食ってトイレが近くなってます。晴れてきたので、サングラスにチェンジ。

伊賀ドライブを出たら、渋滞に遭遇。前方での事故を予想しての走ると、案の定、ワンボックスとセダンの衝突事故で一車線閉鎖による渋滞だった。

それにしても、名阪国道の無料区間の路面状況は酷いですね。アスファルトが削れて穴が開いていて急な衝撃を受けたり、轍が出来ていてタイヤを取られて振られたりと、Tmaxの小径タイヤでは神経を使います。大型トラックの後続を走っていると、先の路面状態を把握しにくいのだけに、GWのバイク事故発生が気になった次第。

河内長野市滝畑ダム湖展望台に到着。ここは20年以上振りに訪れました。

藤井寺ICから降りて国道170 バイパスを走る予定だったのですが、交差点を曲がり忘れて元酷道170に出てしまい、富田林市内、河内長野市内の街中を渋滞に嵌りながら走り、滝畑ダムへは府道218号経由となり狭道ウネウネは走行となった。

カーナビ使って予定調和でゴールに着くより、バイクの時はスマホのナビアプリを使わず、事前に覚えておいた地図を基に感ナビ走行しているだけに、ハプニング、トラブルも受け入れてのツーリングは、新たな発見や出会いがあるから楽しい。その分、時間マージンは抑えてスケジュールを組むのですけどね。昭文社のツーリングマップルは携行必須アイテムです。

昔は大型車ばかりでしたが、今は小型車が主流ですね。

スポーツバイクは皆無

微睡んでます。

昼食は、河内長野市内のファミマで調達。

道中、オーバーヒートでトラブル発生したが、路上でキャブをバラシて清掃し遅れて到着。

ランチタイム

井戸端会議

バイク談義

バイク談義

昨秋のMTには行けなかったけど、今日行けて良かった。

30年以上の月日が流れていても皆が元気に会えるよう日々精進だな。

あっ、バイクとライダーのメンテは必須だね。(爆)

帰ります。

16.35 無事到着 往復305㎞

賃貸二輪駐輪場にTmaxを仕舞い、カブに乗り換えて帰宅。

自転車代わりで日常の足となっているスーパーカブ90DX1992年式

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カー&バイク」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
1998年
1997年
1996年
人気記事