8月16日(金)11:01と12:46に私の携帯電話に管理会社から不在着信有。勤務中につき対応出来ず。※勤務中は携帯電話禁止の為。同日17:52勤務終了後に折り返し電話するも営業終了のアナウンスあり。
私宛に連絡が取れなかったので、妻の携帯電話に入電し、17日(土)業者が入り修理を行う旨を伝えられる。それに伴い入居者の立ち合いを求められるを求められたことを帰宅後に妻から知らされる。あまりに唐突な告知に驚愕するも急を要する事案なので了承するしかない。
17日当日は、修理業者は屋内に入り、洗面所の営繕を行う。その間、管理会社の若い女性スタッフは屋内に入室せず、一度も現場確認せず、共用廊下に居たままだったと、帰宅後に妻から状況説明を受ける。
当時の状況をLINEで画像送信してきたので、今後の対応の為、文面の編集及び画像加工せずにブログに残しておくことにした次第。
2024/08/17/15:11
壁を乾かし、24の日曜朝からクロス貼りとなります。
1週間このまんまで過ごします。15:13
2024/08/17/15:28
・内装業者が奥のクロスを剥がした途端、溜まっていた水が吹き出し水浸しになる。
・クロスを剥がした後も、天井と壁の間から水が染み出す。
・奥のパネルは当然、水を含んで膨らんだ箇所あり。
・洗面台も水含む
・このままではクロスを貼れないため、1週間乾かし25日(日)09:00から貼り付け作業とする。それまでの間…
→洗面パネル:裏側を乾燥
→洗面台:壁を乾燥
→洗濯機:壁から離し仮設
→小物置けず不便
です。15:28
上階のパイプ工事は終わっているので、正しく工事や対応ができていたら、新たな漏水はないはず。
ただ、どこかに溜まっているかもしれない水は、どこへ行くのか知らんがな、ですよね、15:31
・業者設置の洗濯機、台がきちんと支えておらず、洗濯機が壊れるところだった
洗濯機台の外れた箇所の反対側は当然浮きますね。それに気づかず洗濯機を起動したら揺れに揺れて洗濯機が壊れるところでした。台は自分で直しました。
・ドア閉め忘れ(施錠忘れ)
今回の洗面所修理ですが8/16(前日)の12:43にミニテックから携帯に電話あり、
「明日午後に洗面所のクロス貼り替えします」と通告のような連絡で、事前に何も聞いておらずいきなり何やね?と思ったけど「ご主人に電話したけどお出にならなくて」と言い訳し出したので面倒だしオクヤマ氏に何言っても通じないので了承しましたけど。ミニテック四日市店にはそんなのしかいないのかしらね。
しかも、最初の通報(6/27)から2ヶ月近く経っているのに現状確認もせずに“クロス貼り替え”だけで済まそうとするの?
ミニテックは、最初の通報から1週間くらいしてやっと女性を派遣して現状確認しただけで、それ以降一度も来ていません。
クーラー業者がチラッと見ましたが何もしません(分野違いだから当然か)。
水漏れは継続したので2ヶ月近く放置している間にパネルは腐り異臭を放っているのにクロス替えのみという対応、職務放棄としか言えない。
四日市店だけの問題かミニテック全体のレベルなのかわかりません。しかし、放置もありえないが内装屋は指示を受けた範囲でしか仕事はできませんので、内装屋に指示を出したミニテック四日市の担当者の“仕事”には不信しかない。
そう言えば、四日市店には↓の無能案件もありましたね。
・入居当時から網戸が外れるからと、何度も何度も営繕の人に調整してもらいましたけど一向に解決せず。今春、ようやくサッシ業者に見てもらったら原因は「建物の施工不良で、サッシだけ調整しても無理」と一瞬でわかり、サッシ業者が即対応し一発で解決。
・トイレタンクからチョロチョロと水漏れが発生。いつもの人に部品交換してもらいましたが、逆に水漏れが酷くなり再度ミニテックに電話。担当が休みなのでと岡崎から応援で駆けつけてくれた方が「取り付け部品が違う」ということで再交換したら一発で解決。
2024/08/19/07:56
[過去ログ参照】2024年7月10日(水)
【過去ログ参照】2024年5月21日(火)