2023年11月3日(金祝)
車両は、フランス製。
「モビリティ実証実験」・「デジタルスタンプラリー」を開催します! | 四日市市役所
令和05年09月21日 記者発表資料 令和5年度自動運転実証実験に向けて審査及びテスト走行を行います | 四日市市役所
中央通りの道路空間の使い方を考える社会実験「はじまりのいち」と「まちなかモビリティ」の開催内容を公表します | 四日市市役所
近鉄四日市駅南ロータリー停留所にて乗車
案内
4人掛けの座席
出発前のチェック中
運転席側は3人座席
協賛組織は、MACNICA、三重交通、CTY
協賛組織は、四日市市、三岐鉄道。
車体横には、11月18日(土)、19日(日)に四日市で開催される「B1グランプリ」の広告が掲げられています。
「来たらええやん!」「食べたらええやん!」ご当地グルメでまちおこちの祭典
東海・北陸 B-1グランプリ in 四日市 | 来たらええやん!食べたらええやん!ご当地グルメでまちおこしの祭典
出発直前
運転士の使用するコントロール機は、XBOXのコントロール機だそうです。
運行中
JR四日市駅前
乗車扉が開いた状態。
JR四日市駅にて前側には前照灯。
JR四日市にて後ろ側には赤色灯。
JR四日市駅の乗降場所
前面ダッシュボードには子入道君が鎮座してます。
フランス車なので、タイヤはミシュランでした。
サイズmは215/60/R17C
撮影する人多し。
運転席モニター
乗降扉
車内モニターでは、四日市に魅力を動画を映しています。
空調機
モニター画像 通真珠お経90% バッテリー37%
運転士曰く、現在の通信インフラは3Gを使用しており、いずれは5Gによる自動運転を目指しているそうです。
運行と通信には、それほど電気を使用していないとのことですが、この日は25℃を超える晴天でして、朝からクーラーを使用していた為、予想以上にバッテリーを使用してしまい残量が乏しいそうです。この辺りも今後の課題と言ってました。
裁判所前停留所にて
車内状況
近鉄四日市駅停留所に到着。
感想は、四日市市の道路インフラの補修していない路面状況もあるが、予想以上に乗り心地が悪かった。未来の乗り物を体験出来たのと、関係者からもいろんな事案課題を聞けたのが面白かった。