mr_ynrな日記

鉄道の話題を中心に気になるニュース、日々の出来事などを愛知県名古屋市から配信…てのは過去の話で今や本当に唯の声ヲタの雑記

2011年

2011年01月01日 | 日記
みなさま2011年、あけましておめでとうございます!
今年もどんな年になるかわかりませんがどうぞよろしくお願いいたします。

それでは早速毎年恒例、例の企画に参りましょうか!
2001年がもう10年前だなんて・・・!

2001年の主な出来事
・21世紀の始まり
 もう21世紀が始まってから10年。逆に言えば10年さかのぼってもまだ21世紀。
 20世紀は過去のものに。おそろしや。
・ジョージ・W・ブッシュがアメリカ合衆国大統領就任
 前年のブッシュ対ゴアからのブッシュ大統領
・小泉純一郎が日本の首相に就任
 もう10年前ですかぁ・・・小泉旋風はすごかったですな
 小泉首相の靖国参拝問題が上がったのもこの年
・中央省庁再編
 大蔵省とか文部省がなくなる
・Wikipedia 日本語版 開設
 Wikiたん10歳・・・だと・・・
・名古屋ガイドウェイバス ゆとりーとライン開通
 ゆとりーとラインが10歳なんて信じられない。あのゆとりーとラインがもうそんなに大きくなっていただなんて・・・
 こいつが無ければうちの学校は陸の孤島。沿線に住んでる友達の家族と乗りに行ったなぁ開通当時。
 未だ日本唯一のガイドウェイバス。
・ユニバーサルスタジオジャパン開業
 USJも10歳ですか・・・となるともう9年位行ってない
・三井住友銀行発足
・2008年の夏季オリンピック開催地が北京に決定
・2001年9月9日問題
 1970年からの経過秒数が10桁になるというお話
・9月11日 世界貿易センタービル 同時多発テロ
 2001年と言ったらこれ以外にはない
 朝起きたらテレビでビルに飛行機が突っ込む映像が流れ、学校でも最初授業やらずにこの話をしてましたね
・米軍によるアフガニスタン侵攻
・iPod発売
 革命児iPod。ウォークマンがほぼ独占していた市場をたちまちApple色に染めました。
 そんなiPodさんももう10歳。今やなくてはならない存在。
 同時にiTunesも発表。
・Windows XP発売
 こちらも革命児。今のWindows OSの根本といってもいい。WindowsがNT系に一本化され最初に発売されたOS。
 当時は青色の新しいインターフェースにwktkしたものです。未だ現役。MEなんてなかった。
・Suicaサービス開始
 革命児3連続。日本の交通系ICカードの先駆けSuica。こいつのお陰で全国の鉄道会社のIC乗車券相互乗り入れも盛んに。
 Suicaがあればどこでもいける。もうSuicaのない生活なんて考えられない。
・愛子様ご生誕
・ディズニーリゾートライン開業
・東京ディズニーシー開園
 丁度この前この話をしていました。
・日本国内で狂牛病感染牛発見
 BSEのお陰で吉野家の牛丼が
・中華人民共和国が世界貿易機関に加盟
・高橋尚子がベルリンマラソンで世界記録で優勝
・映画ハリーポッターと賢者の石放映
 ダイアゴアリーのシーンが好き。この前テレビで放送したときカットされてたけど。
・千と千尋の神隠し放映
 映画館でみたなぁ。超話題作でしたね。千尋さんいくつだ今。
・ゲームボーイアドバンス発売
 発売日に買いました。10年前なんて信じられない。
 その後景品で当てて2台のアドバンスが我が家にあります。SPも合わせると3台。
・ゲームキューブ発売
 持ってなかったけど欲しかった。ルイージマンションとかやりたかった。
・ドリームキャスト 製造打ち切り
・蟹江ぎん氏死去
 きんさんぎんさん・・・
・ジョージ・ハリソン氏死去
 名前忘れてごめんなさい
・野依良治氏がノーベル化学賞を受賞
 当然のごとくの名大関係者
・ザ!世界仰天ニュース放送開始
・シスタープリンセス放送開始
 同時にPrits結成
・ギャラクシーエンジェル放送開始
・星のカービィ放送開始
 ポピーはどこに行った。なんだあのエスカルゴ。
・テニスの王子様放送開始
 水曜夜7時はテレビ愛知!
・ヒカルの碁放送開始
 水曜夜7時半はテレビ愛知!
・劇場版ポケットモンスター セレビィ時を超えた遭遇 放映
 ポケモン映画で唯一DVDを持ってる
・ミニモニ。じゃんけんぴょん!発売
 大ブレイク。せいあ。
・THE YELLOW MONKEY活動休止
・どうぶつの森発売
・ピクミン発売
 白ピクミンは毒がある。名曲。
・パンくん誕生
・天馬博士がアトムを作ろうとする
・Mellow Pretty、黒ネコ同盟発足
 FLOWER GARDERからの
・summer melody、天使は瞳の中に発売
・Heaven Knows、The Place of Happiness、supersonic girl発売
・水樹奈々 21ANNIVERSARY CONCERT "HAPPY"、水樹奈々 X'mas LIVE "supersonic girl"
 21歳になりました。
・Love Destiny、黒猫と月気球をめぐる冒険発売
・平野綾 声優デビュー

セレクションはmr_ynrの独断と偏見によって行われましたのでご了承くださいw
最初の方はあまりパッとしないように見えたけどものすごい出来事がたくさん起きた10年前でした。
時が流れるのは早い。

今年も10年後にこうやって思い出せる年になってほしいですね。いい意味で。

P.S.
ゆかりんの年賀状きた!かわいいですなぁ
今年は奈々ちゃんの方はなしの年かな・・・残念

追記
奈々ちゃんのほうもあるらしい!うちにはまだ来てないけど!wktk

関連記事
改めて - 2010年1月3日
2009年、あけまして - 2009年1月1日
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やにらの輝かしい2010年 | トップ | リトリート1日目 1月12日(水)... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さく)
2011-01-01 15:23:31
えーもうそんなに経つの!?的なことが多い中、
自分も10年前はそういえば10歳だったということが一番ありえないです。・・・まじか。
返信する
Unknown (mr_ynr)
2011-01-01 15:56:29
>さくさん
なん・・・だと・・・
幼女さくですな
返信する
Unknown (管理人K)
2011-01-01 17:06:03
こうやって振り返ると2001年は色々あったんだな・・そしてオレがNISに入学した年でもある
返信する
Unknown (mr_ynr)
2011-01-01 18:19:13
>管理人
そりゃ大事件だ
返信する
Unknown (神護)
2011-01-01 23:17:55
同時多発テロから10年かぁ…


Suicaが交通系ICカードで独り勝ちするとは
Suicaデビューした時は思いもしなかった。
返信する
Unknown (mr_ynr)
2011-01-01 23:55:27
>神護さん
Felica規格がここまで浸透してくれたおかげですね。
今となってはSuica系と相互利用出来ないIC乗車券の方が問題なレベル。
返信する
Unknown (黒曜)
2011-01-09 03:57:00
白ピクミンはピクミン2やで。
ピクミンはひっこぬかーれてーの曲だ。
返信する
Unknown (mr_ynr)
2011-01-09 13:39:50
>黒曜
!?
そっちか!
そっちも名曲ですなぁ
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事