new 本当の優しさにふれると。。。

自宅にて書道教室・お料理教室・洋裁教室を。丁寧に暮らす工夫と環境。積水ハウスIS ROY+E

誰もいない海 トワ・エ・モワ

2023年10月16日 | ペン習字、お習字

私の書道教室は 自宅と公民館でしています。

公民館の方は 12年前 私の師匠が引退されるとき、私を指名してその引継ぎをしています。

その公民館での出来事です。

ここでの生徒さんは 私より皆、年上の方ばかりで、20人ほどいます。

2時間のうち、最初の1時間半は 添削に時間を要していて、皆さんも黙々と書いています。

一通り添削が終わった頃、おばちゃんたちばかりですので、おしゃべりが始まります。

編んだベストを褒めたり、作ってきた服を着てそれを褒めたり、

なぜか書道教室なのに、作りかけの服を持ってきて、先生これどうしたらいいのかしら?、、、の質問があったり、

何でもありの教室です。

 

今から もう5年前だったかしら、阪神書道会が終了してしまい、

一東書道会に編入しようという話になった時、

ほとんどの方は、こういう時、

「どうする?もう入らないで、先生の手本だけもらって それだけを書く?」とかになってしまいがちです。

その方が、個人の出費が少なくて済むことは確かです。

この時、私が言ったことは 

「私は 一東書道会に編入します。そこで、また師範試験を受けますから、

 皆さんも 私に付いてきてください。」

すると 一人の方が拍手をして、その方以外も 順次拍手をして、全員が一東書道会に編入したのです。

なかなか、熱い話でした。

 

そして、今日、教室が始まって1時間半ほど経った頃、

ご年配の生徒さん「友人が入院して、無事退院しました。

退院したその日に ラジオでトワ・エ・モワ 誰もいない海 を聴いたら、泣けて、泣けて、

歌詞が とてもいいので、、それにダブって、、、、

歌詞がいいよ、ほんと。」

別の生徒さんが「歌ってー。」

そしたら、その方、本当に歌い出して、声はかなり枯れています、なんと3番まで歌いました。

最後の方は みんなで歌っていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いまはもう秋 だれもいない海 知らん顔して 人がゆきすぎても

わたしは忘れない  海に約束したからつらくても  つらくても死にはしないと 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なかなか、熱い教室です。

イジメなんて、まずはありません(私が許しません)

雰囲気がいいから 続けられる、それが長く居る人の感想です。

年に一度、各ランクの試験があります。

その時には 必ず、受けるように伝えます。

大抵の場合、生徒さんは「どうしようかな?自信ないし。」

そこで 私は 「受かるように指導します。」って言うのよ^^。

 

誰もいない海 トワ・エ・モワ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。