ビデオ見ましょうどうしましょう

ビデオ見ましょうどうしましょう。

沁園春

2006-02-18 16:11:37 | Weblog
 改葬が終ったところで、趙は墓へ向って言った。
「お前は聡明な女であった、凡人ではなかった、わしの心が判っているなら、もとの姿を一度見せておくれ」
 趙は家へ帰っても銀杏の下へ往って、これと同じようなことを言ったが、これはその日ばかりでなしに、翌日もその翌日も、毎日のように白苧村の墓と銀杏の下へ往ってそれを言った。
 十日近くにもなった頃であった。その晩は家のまわりに暗い闇が垂れさがって、四辺(あたり)がひっそりしていた。趙は一人中堂にいたが、退屈でしようがないので、いっそ寝ようかと思ったが、どうも寝就(ねつ)かれそうもないので、そのまましかたなしにじっとしていた。と、どこからか泣声のような物声が聞えてきた。趙は不思議に思うてその方へ耳をやった。それは確かに咽(むせ)び泣く泣声であった。
 泣声はすぐ近くに聞えた。趙は何者の泣声だろうと思って、起って声のした方へ眼をやったが何も見えなかった。趙はこの時ふと思いだしたことがあった。
「だれ、愛愛じゃないのか、愛愛なら何故すぐきてくれない、愛愛じゃないのか」
 趙はこう言ってまた透して見た。
「愛愛でございます、あなたのお言葉に従いましてまいりました」
 それは耳の底にこびりついている愛卿の声であった。趙はその方へ眼をやった。人の歩いてくるような気配がして物の影がひらひらとしたが、やがて五足か六足かの前へ白い服を著た人の姿がぼんやりと浮んだ。面長な白い顔も見えた。それは生前そのままの愛卿の姿であったが、ただ首のまわりに黒い巾(きれ)を巻いているだけが違っていた。
 愛卿の霊は趙の方を見て拝(おじぎ)をしたが、それが終ると悲しそうな声を出して歌いだした。それは沁園春(しんえんしゅん)の調にならってこしらえた自作の歌であった。