遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

南蛮煙管の棲家

2018年06月19日 | 

おばんでがんす

我が家の南蛮煙管の棲家はここだ、克って鉢植えの屋久島芒を一軒家さんから戴いた

鉢植えは水管理が大変なので苦手だ、そこで地植えにした、結果はとても芒の威勢が

良くて南蛮煙管の這いでる隙間がない、二三年前から全部を一度刈り払って成長を遅くし

ているが、効果は今一だ、そこで今年は早めに刈り払い、二回刈るつもりだ

第一回目を刈り払った

こんなに刈るのだがそれでも又出てくる、元気な奴だ

一株を二株にして今は三株に成っている

然し外に三株小さな株ができていた、強い奴だ、めげると言おうことを知らない

此の株の中に南蛮煙管の親がいるはずなのだが

今年は、、此れでもか!!と言おう位痛めてみる積りだ

南蛮煙管の種は確かにここの中に入っているはずなのだから

然し「当てと天秤棒は先から外れる」と言われている、、、、

南蛮煙管の速やかなお出ましをいのるだけだ

そんじゃあまたはなすべえ

遊童子

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨に紫陽花は良く似合う | トップ | ラズベリー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絶えたのか? (チョキ。チョキ)
2018-06-23 13:38:23
屋久島芒の根の勢いがあり過ぎて、出て来る隙も無く絶えてしまったのかな?
山に登らずとも見える、ナンバンギセルだったのにね~
色々手を掛けているようですので、忘れた頃生えて来るかも
返信する
南蛮煙管 (遊童子)
2018-06-25 21:58:10
ちょきちょきさんへ
こめんとありがとうございます
必ず生えてきます、そう信じています
でなければ何のための刈り込みなのか!!!
屋久島芒は確かに芒としては小振りですが
其の葉脈に持てる剛毛はとてもすごいものが有ります
先ず素手では触れません凄い棘棘です
そうした防衛手段を持つからして南蛮煙管が棲家
として選んだわけですから
でも植物の辛抱強さを信じて待つことにしています。では又
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事