遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

冬囲い

2015年10月29日 | 年中行事

お晩でがんす

日本ミツバチの分蜂を促しその蜂を呼び寄せる効果がある、東洋ラン。金稜辺が100鉢以上ある

最初の内は日本ミツバチを捕獲することに夢中で、何十何百と蘭を集めて、これでもか、と言う勢いで栽培し花

を咲かせて蜂を集めていましたが、だんだん勉強してるうちにそんなにしなくてもよくなって今やほとんど

当初の目的である蜂寄せには使わず、物凄くじみな花を専ら楽しんでいます

今更あまり使わなくなったからと言って粗末にもできないから夏は外へ出し冬は囲いの小屋の中に入れています

趣味の事なので大昔の様に屋根を木っ端葺く、トントン葺きで作っておいたら、やはり木の儘では忽ち

腐ってしまい、ちょこっと屋根に上がったら、大穴があき、踏み抜いて下へ落ちてしまいましたので

今期は屋根を下地から全て本式にやり変えました、以下はその顛末と経過状況です

穴が開いてしまった屋根

棰木交換状況だが、小屋の場所が裏山との境の土留擁壁に沿ったところで利用しているので少し変則屋根だ

丁度ここで擁壁が折れている

棰木の間に断熱材を充填して冬の寒気を防ぐ工夫

新しい4分の野地板で丁寧に隙間が出ない様に屋根下地を作る

そして防水性の高いゴムアスファルトルーヒングをその上に施す

屋根は硬質硬版、シングル葺きにした、どこかで使った屋ね材の残り蛾あったので不良在庫整理をした

こうしてほぼ完成した

道楽と言えども大変なことだ、都合3日も掛ってしまった

まあ合間小間でしながら不良在庫の物を再利用しながらであるから若干手間もかかる

下手糞と手のろの件は不問に付してもらいたい

そんじゃあまたはなすべえ

遊童子

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芒が原の因業爺 | トップ | 一挙両得、一石二鳥 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プロの仕事 ()
2015-10-30 18:06:22
こんばんは
屋根の葺き替えですか
さすがに匠の仕事ですね 曲がっている屋根も見事に葺きあがってきれいになっています 断熱材まで入って幸せなランたちですね
準備は万端のようですが、金稜辺の威力が持ち腐れで日本ミツバチが集まってこないと以前に嘆いておられましたね 金稜辺が悪いのではなくミツバチそのものの数が少なくなっているのですね 早くダニの天敵が見つかって蜂が戻ってきますように祈ります

先日の講習会?で良い対策が見つかったでしょうか
<橙>
返信する
屋根の葺き替え (、遊童子)
2015-10-30 20:46:31
橙さんへ 
こめんとありがとうございます
そうなんです、天敵が流行してきたのが原因なのですが
彼方此方に八つ当たりをしていなくなった蜂のことを慰めています
未だダニ退治の件は決定打が出ない儘で研究段階です
然しこれが有効性があると言う薬品はある程度見つかってきましたし、実践して効果を出している人もいますが
未だまだ今一です
私の提案も大いに関心を持たれ早速来年に備えて取り入れてみたいと言う方も大勢いました
私は薬品による退治や防除、よりも蜂が本来持っている自然治癒力を信じてやっているので、、、、、
と言う話をしましたが、「信じれば鼻くそも薬に成る」と
言います、まだ研究段階ですので
自然界には多少生き残りもいるし自然営巣も少しずつ
増えているように感じます
それにつけてももしも世間に蜂が戻ったらこの金稜辺が役に立つ時を夢見て金稜辺の手入れをしています
夢よもう一度!
日本蜜蜂の大襲来と飼育箱の復活を信じて

ではまた









返信する

コメントを投稿

年中行事」カテゴリの最新記事