遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

石榴と琵琶

2013年06月24日 | 
おばんでがんす

昨日は親戚の梅の収穫にお手伝いに行き疲れ果てて早寝をしてしまい、ブログまで手が届きませんでした
梅の話は後日として、百樹園の石榴と琵琶の現況です



百樹園の石榴は一度台風にやられて根こそぎ転倒しました
しかし小さな根はまだ残っていて土を掘りなおして植えて添え木をしてやると又復活した、その名残の支柱がが今もまだのこっている

去年はも幾つかの実を付けてくれたが今年も多分沢山の実を付けてくれるであろう
只去年は復活間もない時期であったので実がとても小さかった
去年の残骸が未だ付いている



鬼子母神伝説の中の石榴はとても酸っぱい幼子の味で嫌われ者の感もあるが
花はとてもきれいで薄紙の様な花弁が印象的である



そして百樹園の畑に植えてある琵琶に今年初めて実がなった
たった三個だが立派な実だ



勿論初物だから仏様に進ぜるのだが鳥の害に合わない様に保護をしてやらないといけない
明日は考えてやろう



大分色づいてきたが、隣家には大きな琵琶の木が有る
今年は実がなり過ぎてとても小さい、活花には使えるが、食べるところまではいかないようだ



ぼつぼつ烏、尾長、椋鳥、鵯、、そして下の落ちたものは。雉が、、、、、、いろいろな鳥の貴重な食料にはなっている



よくぞこんなになったものだと思ったがよくよく環境をかんがえると直線で11mの所に日本蜜蜂が一群いる、
花の時期、木そのものが声を出しているのかと間違う程蜂が行っていたのだ
交配が過ぎたようで木が疲れてしまうであろう
もう少しで杏も食べられる、、
良い季節だ
雨のおかげで野菜も元気が出てきた
もう夏が来ている

そんじゃあまたはなすべえ
遊童子











コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥蝶蘭と野蒜 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
古来の恵み ()
2013-06-25 08:56:59
おはようございます
ウチョウランは香りが無いとは残念ですね でも丸みを帯びた花びらと色合いが優しさを感じます

ザクロとビワは古来からの恵みですよね ザクロは花も実も鮮やかな色で楽しませてくれます 巨大な実はひび割れて中がのぞくと強烈な色合いで口に含むと甘酸っぱさが広がりますね
ビワはその点見た目もおとなしく上品な感じがします 生産用のビワは改良が進んでいるので厚い果肉と甘い味覚ですが、よその庭で見るビワの実は大違いです でも見る分にはたわわに実った小ぶりの実のビワの木は地味な木の装いを引き立ててくれますね

どちらもその実は地球上のライフサイクルの一部となって生き物の糧としても役立っているのですね
秋の味覚は多いですがこの時期ウメ、モモ、スモモ、ビワ、アンズなど初夏も秋に劣らず収穫に時期と言えそうです
<橙>
返信する
豊作のようで (チョキ・チョキ)
2013-06-25 09:09:45
梅雨も終わってしまったのか?と思えるほど毎日良い天気です
梅の出荷も最後の様ですね
ずっと腕を上げての作業はきついものです
先週私も実家の梅もぎしてきました
我が家用の酵素の原料です
琵琶やブルーベリーは友の家から頂きました
今年は豊作過ぎて小粒ですが、酵素にするのには一向に構わない
おかげで今日の朝、海の酵素を居れて出来上がりましたよ
飛蚊症になった目に良い様にと、ブルーベリーをせっせと積んで入れたせいか、綺麗な色です

師匠の所は、ザクロも秋の酵素になりそうですね
花もきれいだし、実もぱっくり割れて宝石の様な感じだし楽しみでしょう
返信する
収穫の初夏 (遊童子)
2013-06-25 19:55:13
橙さんへ
こめんとありがとうございます
初夏も色色な果物が収穫できます、次回はその果物の記事にしたいと思っています
勿論果物ばかりではなく根菜類や野菜もあります
楽しみな時期です
結局「ふんどしの川流れ」に成ってしまうのだが

ではまた
返信する
豊作の果物 (遊童子)
2013-06-25 20:05:31
ちょきちょき様
こめんとありがとうございます

ブルーベリーの酵素は綺麗な色でしょうね
我が家でも娘が初夏の果物の酵素を作りましたが
梅が多いようでした
皺くちゃな梅がお茶菓子に出てきたところを見ると完成したらしい
飛蚊症は馬鹿にしないできちんと直した方が良いですよ
飛蚊症は私的には脳梗塞の親戚だと思って注意しています
頻繁に飛蚊症が起きた挙句に成ったからです
順序良くだんさんを送り出してからが良いので、、、、、、
あの御仁の様に立ち直れないで綯い日泣いているのも困るので


ではまた

返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事