遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

2013年06月24日 | 
お晩でがんす
蕺は名前の割に綺麗な花だ、然し漢字は難しい
いまだによく覚えられない、それでも子供のころから色色に利く薬だとは承知している
十種類もの薬効が有るという事から十薬となったらしいが、その割ではないがそれでも虫さされや、食あたりとか、火傷とか、、、、とまあ十薬である



板塀の内に群落をしている、この十字架花は絵に描きたくなる花だが結構面倒だ



ただ薬になるのは良いが匂いが少々気になる、匂いと書いたが,臭いの方がふさわしいのでは
UPで見ると別の花のようにも見える



薄暗がりで撮影したら何故か幻想的にすら見える



思い切って描いてみようかとも思うが、ここに三日は仕事が極めて忙しいので、、、、、
と、なんだかんだと言って中中とっ掛かりがつかめないでいる



矢張り年を取ったのかもしれない
そんじゃあまたはなすべえ
遊童子






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石榴と琵琶 | トップ | 御皇室 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良薬口に苦しだが・・・ ()
2013-06-26 08:58:54
おはようございます
ドクダミの漢字って初めて見ました 「蕺」漢字変換すると出てきましたが環境依存文字なのですね PCの機種によっては出てこないかも・・・ 日本の常用漢字には入っていないでしょうね

ところでドクダミって触らなければ匂いはあまり香らないと思いますが、葉をもんだりすると強烈な個性的な香り、いや臭いですね いろいろと薬効があるようですがお世話になったことはありません 
臭いを気にせず花時期の群生を見るとなかなかの良さを感じます 最近では八重のドクダミもありますが私は通常のものが好みです 花びらのように見える白いものは苞だそうですが何にしてもその詫びた美しさは重ねた歳が思わせるのでしょうかね
3枚目の写真は良いですね
<橙>
返信する
 (遊童子)
2013-06-26 21:40:58
橙さんへ
こめんとありがとうございます
蕺は見る分には可憐さを感じる花ですが、、、、、、、
我が家では、庭園??や百樹園の中ではびこっている害草です
写真に撮った後は直ぐにむしり取っています
其のときの耐えがたい臭いに閉口しています
そして根が深く絶滅させるのには骨が折れます
が、、なんとかその場しのぎで植え木の下などを除草している
全く腹の立つ草で有ります
花だけを焼酎に漬けておくとなんとかに利くとか
根だけを乾燥させるとあれに利くとか言っていますが
昔からの民間療法で有り多少は利くようです
IPS細胞の時代に、、とも思いますが
民間の信用や信仰とは根強い物です
写真の事有り難うございます
なんだか嬉しくなります

ではまた



返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事