遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

獅子独活

2010年12月07日 | 
お晩でがんす
何時も倅に任せている土木工事の分野の現場に暫くぶりで見に行きました
現場は榛名山直下のすそ野の集落です
それ以上上には家がないといった塩梅の場所です
猪軍団の演習場で毎日夜の間に何かしらの悪さをしてゆきます
それでも工期があるので、猪君との知恵比べです
まずまずに順調に進んでいます、下請け社が真剣に施工しているので助かります
今年最初の風花が結構飛んできました、いよいよ冬本番ですね
こちらでは「ふっこし」と言います.吹き越し。が段段転化したのでしょう
現場の傍らに「獅子うど」の花柄が有りました



何故か寂しそうであり、寒そうであります
あれほど沢山の花を咲かせ、大きな顔をして満開だった花が今は其の栄華の後を僅かに残して風に揺れています



人の一生も同じでしょう
それでも花が咲けばよい方で、花らしい花も咲かずに生涯を終えてしまった友人知己の何と多い事か
冬枯れて、折れて、そして地に落ちてやがて腐葉土に成って行くのが普通なのに、こいつは未だ毅然と立っている
なんだかえらそうな感じだ
こんな年寄りに成りたいと思いつつ写真を撮った
乾の風に追われるようにして現場を出た
勿論下請け社の諸氏には丁寧にねぎらいとお礼を言ってきたのは言うまでもない
それが私の仕事だから

そんじゃあまた話すべえ
遊童子










コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 君が代蘭 | トップ | 冬将軍と初雪 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒いです! (チョキ・チョキ)
2010-12-09 19:51:10
昨日榛名山に初雪が降りましたね
今日は北風で寒かったです
榛名の山奥の仕事にも、支障が出るのではありませんか?
シシウドの花も枯れて、わびしさが募ります
後、3週間で今年も終わり

今日は嬉しいお知らせです
9月頃にTBS出版さんから、本を出すので私のも載せても良いですかと電話があり、契約して今日、本が仕上がり我が家に届きました

昨日は又、違う本も出してくれると知らせがあり、春には仕上がりそうです
返信する
おめでとう (遊童子)
2010-12-10 18:42:41
チョキチョキ様
本に掲載されるなんてすばらしい事です
後で又詩集は見せてもらいます
栗ますバージョンも見たいし、本も見たいし
と思っていますが中中暇が、、、、
近近にはお邪魔したいと思っています

愈々寒くなりましたが元気過ぎて困るようなので何も言いません

ではまた
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事