遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

山の上のハローイン

2021年10月12日 | 年中行事

おはようがんす

先日の日光白根は良くもなく悪くもなく、まあこんなものでしょうと言った感じであったが

ロープウエイの頂上駅は少し霧が晴れて、ラッキー、と言う感じであった、私は日本人で仏教徒で、山岳信仰もしている人なのであまり関心も

無いしそれらを信じてもいないのだが、ハーロインの原風景が有った

南瓜に目鼻口を描いた物であり、その後刳り貫いたり、被ったりと言う方向に発展し、現実離れした仮装に成った

日本流にいえば、秋田のなまはげで有り、青森のねぶたにもつながり、各地の鬼伝説にもつながっている

人間の基本的な考え方は、洋の東西を見ても、それほど違うものではないと思って居る

釈迦。キリスト。モハメッド、同一人物説もあながちまるで見当外れでもないのかもしれない???

 群馬ちゃんもいる

アンパンマンもいるが、シールを張ったものより下手でも描いてある方が良い印象だ

ドライフラワーに成った様なハハコグサが山上の共感を出して、大勢の南瓜たちとは異色な感じがしている

紅葉が進んだ,麝香草もとても珍しく、しかも花も咲いているし、全草から香をだしている 。戯れに手で撫でてやると一層の香りを出す

一回の小旅でも楽しみ方は幾通りもある、いろいろと学んで増やしてゆくのが良い

今更学んでも、、、と思うこともあるが生涯学習をすることが、、、生きている限り学ぶことが大切だと信じている

 

そんじゃあまたはなすべえ

遊童子

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  日光白根 | トップ |  日光は紅葉の始まり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

年中行事」カテゴリの最新記事